※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♂♀♀ママ
子育て・グッズ

夜尿症で病院へ連れて行った経験ありますか?子供たちも同様の症状で悩んでいます。遺伝しているのか心配です。

お子さんの“夜尿症”で病院へ連れて行かれたことがある方おられませんか?
長男は2年生になった所ですが、いまだに週2回程もらしてしまうことがあり、受診を考えています。
お恥ずかしい話、私自身、高学年まで夜尿症でした。(母はいつか治ると思って受診しなかった…と言っていますが、そのことで恥ずかしい思いをしたことがあります😢)
完全に遺伝してしまいましたよね😭
4歳の娘もまだ夜はオムツしてます…
もしかしたら娘も…と思うと何だか2人に申し訳ない気持ちになります💦

コメント

みに

長男が6歳までオムツで寝てました😅
1年生少ししたら急にパタリとなくなったんです。
今では信じられないけど、全く漏らさないですよ。
一度受診して検査する予定だったけど、何故かそのタイミングでしなくなったので、結局何も薬は使ってません。
膀胱には十分おしっこためれてますか?寝てどれくらいででてるのか、
おしっこ何時間くらい我慢できるのかよく見てあげると何故もらすのかわかってきます。長男は膀胱型で明らかに膀胱にためれる時間が短かったです。7時間くらい。だから朝方に漏らしてました。成長してためれるようになったので漏らさなくなったんだと思います。今では10時間以上おしっこためれるし、夜したくなったら目が覚めるようになりました。
薬でまた効果でたりするのもあるはずなので、心配でしたら小児科受診でいいんじゃないでしょうか😊いつかは、絶対治ります✨✨

♂♀♀ママ

寝てから、いつおしっこが出ているのかわからないのですが、夜中1時には出てなくて、今日の朝4時半にオムツから漏れてしまって起きて着替えました💦
でも、夜中2時頃に漏れることもあります…
たまに夜中トイレで起きれることもあるんですけどね😅
そして、日中もすぐおしっこ行きたくなるようです💨
うちの子も膀胱型なんですかね⁉️
小児科でも診てもらえる病院が限られてるみたいですね!
友達の家にお泊まりしたいけど出来ない…そんな状況なので、いつかは治りますけど、やはり一度受診してみたいと思います!
ありがとうございました✨

みに

おしっこが割と日中も近いのであれば膀胱型な気がしますね😊
長男も以前は夜中で徐々に朝方漏らすようになり、徐々に数日に一回しかもらさなくなり、気づいたら1ヶ月に1回しか漏らさなくなりって感じで減っていきました!
しかもかなり急激に減りました。
小児科でもおねしょに強い先生とそのうち治りますーで終わる先生いるので、ネットで調べてみるといいですね🤗

膀胱型だと膀胱が大きくなると自然と漏らさなくなるのであまり心配いらない気がします🙆✨✨

• みに

みに

膀胱型は我慢をすることで膀胱の発達させるみたいなので、日中は膀胱炎にならない程度に少し意識的に我慢させてあげるといいかもしれないですよ🤗

• 4月15日
  • ♂♀♀ママ

♂♀♀ママ

寝ている時に子供がおしっこしている時間帯、どうやって調べていますか?
    今は時間帯がバラバラな気がします💦
    膀胱型だと思うんですけど、私みたいに恥ずかしい思いや、嫌な思いをしてほしくないので、パタリと止まるor徐々に止まる…どちらでも良いので、とりあえず早いうちに朝まで我慢出来るようになってほしいなぁと願ってます💨
    市内で夜尿症に対応してくれる小児科が1件あるんですが、そこは私があまり好きではない小児科で…そこに行くか迷っているところです💦
    下の方が言われるみたいに、泌尿器科でも良いかもしれないですね!

• 4月15日
  • ♂♀♀ママ

♂♀♀ママ

今日長男に聞くと、1年生の時よりは授業中トイレに行く回数は減った!と言っていました😅
    なるべく我慢するように伝えておきます👍

• 4月15日
  • みに

みに

授業中もしたくなったりしてたんですね😊であれば、やはり膀胱型っぽいですね😉
    多尿型、混合型、膀胱型がありますが、混合が1番厄介みたいです🙏
    たぶんうちの長男と同じ膀胱型な気がしますので、成長をまってあげる感じにはなると思いますが、
    あまり好きな先生ではないなら泌尿器科で全然いいと思います!
    夜のおしっこはオムツしてたので、
    定期的にさわって出てないか確認してました。笑
    それで寝てから7時間までには出てるなって把握しました。
    朝起きた時のオシッコ量も正常だったため多尿でもなく、
    膀胱型だとわかりましたよ!

• 4月15日
  • みに

みに

おしっこ出る時間は確かに毎回同じではありませんが、
    最大何時間まで我慢できるんだなーってのが、何時くらいにでてるか大体把握するとわかってくると思いますよ!
    長男もバラバラでしたが、全く漏らさない時間は7時間が限界なんだなってのが徐々にわかってきました!
    それ以上はおしっこためれないから勝手にでちゃうし、
    オシッコしたくても目が覚めないからもらしちゃうんだなって納得してました。🤔🤔

• 4月15日

上の娘が今病院に通って治療しています!
いつか治ると思って病院に行くのためらっていたのですが、同じくお泊まり会とか出来ないのがかわいそうかなと思いこの間の春休み中に初めて連れて行きました😊
ちなみにうちは泌尿器科に連れて行きました!
まだまだ成功する日の方が少ないですが、本人も病院に行って少し気が楽になったみたいなので早めに連れて行ってあげればよかったなと思ってます😣💦

• ♂♀♀ママ

♂♀♀ママ

娘さんが現在通院されてるんですね!
    夜尿症に対応してくれる小児科を探していましたが、泌尿器科でも診てもらえるんですね😄
    差し支えなければ、どう言った治療をしているのが教えて頂けますか?
    我が子はまだ危機感?がないようで、病院の話をしたら「え~💦嫌だなぁ」って言ってました…

• 4月15日

退会ユーザー

私も夜尿症の小児科探したのですがおねしょ外来がある泌尿器科が近くにあったのでそちらにしました😊
    まず丸2日間トイレに行くたびにトイレに行った時間と量を測って記入しました。
    うちはほぼ毎日おねしょしてたので夜だけオムツ履かせていたので朝起きた時にオムツにしてしまった量を測って記入し、朝起きてトイレに行って採尿して記入しました。
    そしてその結果を持ってまた病院に行って今は薬(舌の下に置くだけで溶ける薬)を夜寝る前に服用して2週間が経ちました。ですが2週間の間でまだ成功したのが3日だけです💦
    病院によって違うのかもしれませんがこんな感じです😊
    うちも最初は病院の話したら全然行きたがらなくて渋っていました😣ですが行ってみて、たった1日でも成功したら少し気が楽になったようです😅

• 4月16日
  • ♂♀♀ママ

♂♀♀ママ

お返事遅くなってすいません💦
    おしっこの量を測ったりするんですね!
    息子は毎日ではないですけど、出てる時の方が多いです😅
    うちも近くで夜尿症に対応してくれる泌尿器科を見つけましたので、早速明日行ってみようと思います💨
    治療内容など、とても参考になりました🎵
    ありがとうございました✨

• 4月23日

うちの長男も今現在治療中です。
注文始めてもうすぐで1年になります。
治療するまで毎日おねしょでした。
そのうち減ってくるだろうと思ってましたが、全く減ることもなく6歳を迎えた頃に、通っていた小児科に相談して治療を始めました。
うちも、膀胱型だろうと言われています。
アラーム療法から始め、数ヶ月してあまり効果がなく薬も併用しています。
薬を飲み始めてから徐々におねしょ回数減りました。
漏らしてもちょっとだったり。
今週1薬を飲まない日を作り、薬がちゃんと効いているかみているところです。
これが順調に行けば、更に飲まない日を増やして行くといった感じです。
気づけばもう1年経つのか~て感じです。
まだまだ完治までは長そうなので、気長に頑張って行こうと思います。

ちなみに、お子さんは便秘ではありませんか?
担当の先生いわく、便秘してると膀胱が圧迫されておねしょに繋がるみたいです。
我が子はまさに便秘っ子!!
便秘薬も飲んでます💦

退会ユーザー

注文❌
    治療⭕️
    間違えてます。

• 4月29日
♂♀♀ママ

治療始めて1年ですか!!
息子さんはお薬で頑張っておられるんですね👍
うちは泌尿器科に行って薬のことも先生に言われましたが、保険のこともあって今すぐには処方出来ませんと言われました💦
なのでうちはまず、オシッコの回数や量、水分を取った回数や量を測ったり、カレンダーに朝オムツにオシッコが出たか出てないか等を記録するように言われました!(次回病院に行くまでの間のどこか3日だけですが)
で、今3日続けて朝オムツにしてません😄
先生に言われた通り、寝る前は水を少しだけにしたのが良かったのか…まだまだわかりませんが😅
息子は便秘ではなく、毎朝出ているようです。でも確かに便秘だと膀胱に影響ありそうですね…
時間はかかっているかもしれませんが、息子さんも減ってきているんですね✨お互い、普通のパンツで寝れる日を目指して頑張りましょう‼️
ありがとうございました🎵