※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嬢
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育についての相談です。子供が泣いたり起きてしまいでお迎えに来てほしいことがあるのは普通なのか、働く場合の不安や慣らし保育の進行について悩んでいます。

保育園の事での相談です。
息子は4/8から慣らし保育をしてます
月曜日、(予定時間9-11)この日は予定時間通りでした
火曜日、(予定時間9-11)この日も予定時間通りでした
水曜日、(予定時間9-12)予定時間を変更したいと言われ10:30頃にお迎えに行きました
木曜日、(予定時間9-14:30)13時頃職員の背中デ寝ていたけど起きてしまい泣き止まないから迎えに来て欲しいと言われ行ったはいいが言った時にはケロッと遊んでいたが連れて帰ってきた。
金曜日、(予定時間9-14:30)12時半前また職員の背中で少し寝たが下ろそうとしたら起きてしまい寝そうにないからお迎えに来て欲しいと言われ行った。

この慣らし保育の1週間。
寝ないからとか起きてしまいでお迎えに来て欲しいと言われるのは普通なんでしょうか?
今、求職中なのでまだお迎えに行けますがこれで働いていたら?と思うとどーなのかな?と。
まだ仕事してないしいいかな。という気持ちなのかなんなのか。
まだ2歳とはいえ知識はあるから泣けば迎えに来ると思わせるのはいやだな、と。
慣らし保育1週間と言っていたのに来週はおやつまで居れるといいねー。と言われました。
面接も何個か言っているのでいざ明日から働くとなったとしたら…と思うと不安で仕方ないです。

泣いたら、起きたらをどーにかするのが保育園なんじゃないかな?と疑問です。

コメント

り

泣き止まないから、寝ないからなんて理由で呼び出されたことないです、、
普通ないと思います🥺

• お嬢

お嬢

やっぱそうなんですかね……

• 4月15日
( ˙꒳​˙  )🌸

そんなことで呼ばれるんですか?
聞いたことないです💦
うちの子もこないだ初めて1日預けましたが、お昼寝は泣いてできず、先生がおんぶとかしながら対応してくれて16時にお迎えに行った時に、お昼寝は泣いちゃってできなくてウトウトはするんだけど、今日はほとんど寝れなかったです😣😣と説明はしてもらいましたが、寝なくても寝ないなら寝ないでそのまま対応してくれてます!
むしろそれが仕事ですよね💦
寝れなかったけど、最初だしこんなもんですよ⭐️よく頑張りましたよ〜✨って言ってもらえるくらいでした😣
寝なかったら付き合って遊んでくれたりおんぶ紐してくれてたり、ちゃんと対応してくれるのでそんなので呼び出されるとか周りでも聞いたことないです💦

• お嬢

お嬢

やっぱそうなんですね。
    いつも呼び出されるんで仕事もろくに探せずじまいです

• 4月15日
まぬーる

よほど、泣きじゃくって嗚咽しちゃうようなお子さんなんですかね?そんなだとしても、
いちいち電話かけて呼んだことないですけどね😵💦私は保育関係者です(^^)d

一度泣いたら、頑固に泣き止まないタイプの子は確かにいますが、おんぶされて寝かしつけということは、結構なくほうなんですかね、、、それでも呼びだすほどなのか?謎です。

• お嬢

お嬢

確かに家で抱いて寝てるぬいぐるみがないと寝つきが悪かったりしますが
    大泣きしてると電話があり30分後ぐらいにお迎えに行きましたがケロッとおもちゃで遊んでましたw

• 4月15日
みー

保育士でした。

泣き止まない事を理由にお迎え要請した事はありません。
信じられません。
あの手この手で試行錯誤しながら対応してました。
泣き止む時間もないあるようですよね?
先生たちのスキルが無さすぎではないでしょうか💦
昼寝から起きたら、休憩を取りながら職員室や昼寝に使っていない部屋に連れて行って遊ばせてましたよ。
周りが静かなのが落ち着くのか、その時間ほとんどの子は、泣かずに遊べてました。
私はその特別対応する時間が、早く慣れてもらえる為にとても大切だと思っています。
今週中には仕事も決まるかもしれないので、朝から夕方までお願いしたい、と伝えてもいいと思いますよ!

• お嬢

お嬢

やはりそうなんですね…
    あたしも少し用事があり近くですが出かけてた所に電話があり
    「寝なさそうなので今日はお迎えに来て貰えますか?」と言われた時は頭がハテナでした。
    普通に遊んでる時間もあるみたいでふとした時に寂しくなり泣く時もあるみたいですが。
    寝ない、泣き止まないなどでいちいち呼び出されてたら息子も泣けば迎えに来ると思いだしても困るなと思ってます。

• 4月15日