※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちょ:-)
子育て・グッズ

延長保育の利用時間について不安があります。他の園でも同様の状況でしょうか?

延長保育についてです。
延長保育を利用されている方に質問です。
最大何時まで預かってもらえますか?
そして、実際には何時までに迎えに行かなきゃいけない感じになっていますか?

私は春からフルタイムで仕事復帰するのですが、内定を頂いたこども園が延長保育で最大8時まで預かってもらえます。
通勤時間が2時間近くかかることもあり、日によっては8時近くになるのですが、やんわりと最後の子でも7時半までには迎えに来ますよと言われてしまいました(´Д` )時短はないんですか?とも言われました。
保育時間が長いのもあり、この園に決めて、フルタイム復帰することにしたのに、正直不安です。

他の園でもこんな感じなんですかね?
みなさんの状況を教えていただけたらと思います。

コメント

ともみん53

元保育士です。
預かり時間めいっぱいまで働かれてお迎えに来られている方多数おられましたよ!
時には遅れてしまう方もおられましたが…(-_-;)
早めにお迎えに来れる日は来てもらうと子どもさんも嬉しいと思います。
やんわり言われたことが気になるかと思いますが、保育園側が8時までと決めているなら8時までにお迎えに行くのというのでいいと思いますよー
保育士もその時間までは仕事として働くことになってるわけですからね…
お母さんにもそれぞれの状況もありますから、保育園側もその状況を考慮しないと行けないです。

• さっちょ:-)

やはり目一杯預けられる方もおられるんですね!少し安心しました。
    まだ0歳児なので、これから園とは長い付き合いになると思うのでどうしようかと思っていましたが、割り切って預けようと思います。
    ありがとうございます(o^^o)

• 3月1日
妃★

うちの保育園も延長は20時までです。
どうしても残業が必要になる案件を受け持ってる時は、月に10日までと決めて、20時まで保育をお願いしています。やはりギリギリだと最後の1人になってることもありますが、帰宅後すぐ母子でお風呂に入ってイチャイチャすれば子供は機嫌よく寝てくれます。
年間4ヶ月くらいは月に10日20時まで保育でした。(1歳児クラスの頃)
他のママがどうであれ、我が家に必要な保育なわけですからしょうがないです。
日常的に残業が当たり前な仕事のしかたはしていないので保育園から苦言は言われたことないです。
ちなみに片道30分の会社にフルタイムで復帰しました。
とりあえず、復帰後は「本気で定時に帰る人」になることを会社に定着させることが大事です。復帰後すぐから残業できるようなやり方をしない方が今後小3まで安泰です。
お迎えがママだけでなく、パパもなんとかして定時退社する習慣をつけてもらうことも必要です。(我が家は20時まで保育を4ヶ月で済んでるのはパパが定時お迎えすることもあるからです。パパ特権はありませんw)

ありがとうございます!
    私も月に10日くらい20時までの延長になりそうです。夫の仕事が泊まり勤務なので、非番の日には早めにお迎えに行ってもらう予定でいます。
    確かに、定時で帰る人を定着させるのは重要ですね!どうしても無理な時は、フレックス勤務なので駆使しつつ頑張ろうと思います!
    先輩ママさんのご意見とても参考になりました(o^^o)

• 3月1日
platypus

同じく5か月の娘を4月から保育園に預けて復職します!通勤1時間以上です。
ちなみに今は関東ですが、神戸出身です(*^^*)

うちが決まった保育園ではなく、見学に行った園の中に、2歳児になるまでは延長保育を原則として受けません、というところがありました。母親との時間が大事だからとのことです。そこも最大8時までだったので有力候補だったのですが、私の中で希望順位が下がりました^^;

娘が通う予定の園ではそのようなことは言われませんでした。

園によっても方針は違うでしょうが、やんわり言われただけであれば、毎日ではないようですし、規定の時間まで預けられるのではないでしょうか。

4月からお互い大変になりますががんばりましょう!

ありがとうございます!
    神戸出身なんですね*\(^o^)/*
    私は仕事を機に神戸に引っ越してきました♡

うちの園はなるべく家族の時間をと言われました…。しかし、仕事をしている以上仕方ないですよね(´Д` )夫と協力しながら、園とはうまくやろうと思います。働くようになると、もっと色々な壁にぶつかるでしょうから、こんなことで悩んでも仕方ないですよね笑

踏ん切りがつきました♡
    お互い仕事頑張りましょう*\(^o^)/*

• 3月1日