※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kipo
妊娠・出産

旦那がブラック企業で約束を破り続け、子供が産まれる不安。気持ちを保つ方法がわからない。

現在妊娠17週の初産婦です。
話す相手がおらず日々苦しいのでここで相談させてください…
私の旦那の会社はいわゆるブラック企業です。
日付をまたいで帰宅することは日常茶飯事でした。
みなし残業で、超えた分は支給されません。
その生活に耐えられなくなった私が爆発し、大喧嘩をしました。それ以後、緊急時以外は23時までには帰ると約束をしてくれました。

しかし、最近になって約束を破りはじめ、音信不通にまでされます。お互いの居場所は分かるので仕事場にいるのは分かるのですが、遅くなるの連絡もなく、また当たり前のように0時過ぎまで仕事をしてきます。

これから子供が産まれることを考えると全てが不安です
約束を破って平然としている旦那と今後子育てができるのか、私なんかに子供を育てられるのかなど…不安で涙がでてきます。

どう気持ちを保てばいいのか分かりません

コメント

旦那様は何のために音信不通にまでして帰ってこないのでしょうか?

• kipo

kipo

お返事ありがとうございます。
    電話に出てしまうと、私に責められることが分かっているからだと思います。いつも帰る時に連絡をしてきて、結局それでまた喧嘩になります。
    音信不通にだけはしないでと伝えているのですが…

• 4月15日

退会ユーザー

音信不通は良くないですよね😰なにかあったとき、助けを求めたい時に連絡つかないなんて、責任感なさ過ぎますね!

• 4月15日
  • kipo

kipo

本当にそれが不安です
    どう言えば直してくれるのか、難しいです
    何か起きてからじゃないと分からないのかなとも思います…

• 4月15日
ふみ

今はご夫婦水入らずで過ごしたいということで爆発してしまったのですか?なんで仕事の事なのに音信不通になるのか不思議です🤔 ちゃんと話す機会を作って、今は我慢するけど子供が産まれたら帰ってきて欲しいと伝えるのがベストですよね。大丈夫です。私も独身時代本当に生活に、だらしなく仕事ばっかの生活してきましたが1人でなんとか育てられてます‪‪☺︎‬ 赤ちゃんのこと考えれるお母さんなら大丈夫です!自信もって下さい‪‪☺︎‬

• kipo

kipo

今後のことを考えて転職して欲しいと伝えていて、本人も了承していますがこういった話をすると不機嫌になり話し合いにならないので最近は避けるようにしています…
    全てをマイナスに考えてしまって本当に情けないです
    大丈夫といっていただき涙がでました。ありがとうございます。

• 4月15日
  • ふみ

ふみ

男性ってなんで不機嫌になり話し合いをしないんでしょう?うちも4時間話し合いしましたが無言が3時間半以上ありましたね(笑)そのアホとは離婚しましたが😅 話し合いってこちらは言わないですね😅(笑)そんな時はマイナスになるのが当たり前です。プラスになってる時こんなふうに悩んだりしないですよ。情けなくないです。ちゃんとお腹の中で赤ちゃん育ててるだけで立派だと私は思います。自分にもそう言い聞かせてました。仕事してる旦那さんも立派ですが、仕事だけに偏らずkipoさん赤ちゃんのことを気遣いをしてこそですよね。なんで音信不通にするの?と聞かれるのがまず嫌なんでしょうね~ 意味わかりませんが🤷🏻‍♂️ 今はこの生活でもいいけど産まれたら考えてね!と1度だけ言うだけでも違うと思います。何度も言ってはダメです。そして無事元気に産まれてもそうなら2回目の爆発しましょう!!!

• 4月15日
  • kipo

kipo

うちも黙られて話し合いにすらならないことが多々あります…
    不妊治療の末に授かった子で(早く授かれた方だと思います)望んだはずの妊娠なのに、こんな弱々しい母親でごめんねと罪悪感をもってしまっています…
    産まれるまでうまくやりたいです。
    何度も言うのはもうやめにします。
    温かいお言葉ありがとうございます

• 4月15日
  • ふみ

ふみ

そうだったのですね。それなら尚更旦那さんを頼りたくなりますし一緒に子供を育てていきたい欲が強くなりますよね。弱々しくないですから!!当たり前です!!そんなに自分を責めないでください。よく私の母から赤ちゃんはまだ産まれてないからあなたの気持ちわからないよ。お腹とお腹は繋がってるけど気持ちまでは伝わらないから、思いっきり自分が納得するまで悩みなさい。と言われてましたね。産まれたらあなたの顔や態度が目で見えるし心も見えるから母親らしくいなさいと。それでかなり気持ちが楽になりました。穏やかに過ごして頂きたいです。本当に願ってます。

• 4月15日
  • kipo

kipo

すごくすごく救われました
    涙がほんととまらないです
    私の気持ち伝わってないといいな
    この子の為にもっと強くなりたいです
    本当にありがとうございます

• 4月15日
  • ふみ

ふみ

良かったです(^^) まだ伝わってないです!1歳の息子がいますが今では私が一時期悲しそうな顔をしていると気づいて顔を覗きにきますよ(笑)ああダメだダメだ!こんな顔や~よねぇ やーめよ!といって息子が微笑むので我に返ってました。勝手に強くなれると思います。大丈夫です(^^) 解決出来なくてもどこかで切り替えが出来るようになったその時また強くなった私!と思うようにしてましたよ。自分の事を信じるのもお子さんを守ることにも繋がると思います😊

• 4月15日
  • kipo

kipo

お母さん想いなとっても優しい息子さんですね
    どこかで切り替えが出来る時が私も早く来るといいなと思います
    ふみさんのように、優しくて強いお母さんになれるようにがんばります。

• 4月15日
  • ふみ

ふみ

焦らず自分を責めないでくださいね。辛い経験したお母さんは人より倍強くなれると信じてます!お互い子育て頑張りましょうね(^^) まだですから一人の時間をたっぷり楽しんでくださいね!

• 4月15日
  • kipo

kipo

ふみさんや皆さんのおかげで、心が少し軽くなりました。
    本当にありがとうございます。
    今しかない1人の時間を大切にしますね。
    ふみさんもがんばってください、心から応援しています。

• 4月15日
  • ふみ

ふみ

ここにいる方は少なからず味方であると思います。もちろん私は味方ですよ。どんどんSNS活用してお互い楽しい時間を過ごしていけますように😌 そう言っていただきありがとうございます!私もまた明日から頑張ります😊

• 4月15日
ウォル

気持ちは分かりますが、旦那さんは仕事なんですよね?どうしても帰れない時もあるんではないですか?
私の旦那も仕事柄夜中に仕事に出たり日付変わる前に出たりして一人目の妊娠、出産後は不安な時ありました。
でも私達の為に働いてくれてるからいない間は自分が子供を守ろう!って頑張りました。
ご実家とかは遠いですか?
妊娠中は何かと不安ですよね…でも旦那さんもあなたと赤ちゃんの為に頑張ってるのを理解してあげてください(^^)

• kipo

kipo

自分が子供を守ろうという気持ちにならなきゃダメですよね。
    実家は近い方なのですが、心配をかけたくない為相談等はしていません。
    理解してあげるようにならないとですね。

• 4月15日
  • ウォル

ウォル

実家が近いなら甘えてみるのもいいと思いますよ❤私も実家が近いのでよく気晴らしに行きましたよ。ストレスはお腹の子にも良くないので(^^)
    私も子供を守ろうって思えたのは産まれてからです。
    大丈夫ですよ!産めば強くなれます!笑

後、旦那さんには緊急の時に連絡取れないのは困るから音信不通にだけはしないのを約束させた方がいいですね。それだけは守ってくれって。

私も二人目妊娠中で今11週です。お互い頑張りましょ♫

• 4月15日
  • kipo

kipo

ストレスお腹の子に良くないですよね…自分でうまくコントロールしなければと思います…
    産めば強くなれる、その言葉とても心強いです(涙)
    音信不通の件は再度話そうと思います。
    ウォルさんもお身体大切に頑張ってください。
    本当にありがとうございます

• 4月15日
かっち

分かります!
うちの主人も0時超えますよ(TT)休みの日もたまに会社に行ってます。
私は彼と職種は違ったんですが同じ会社に勤めてました。彼が遅くなるのも分かるし、残業代も貰えないのも理解はしていますが連絡ぐらいしろよ!と思う事もあります。浮気してんのか!とも思ってしまうぐらい。
休みの日は昼過ぎまで寝てます。笑
起きれば娘に愛情を注いでくれるので娘はパパが大好きみたいですがΣ(-᷅_-᷄๑)
けど、きっと「早く帰ってこい!」ってぶつけた所で何にも変わらないし、喧嘩するのも体力の無駄ですよ!
これから先ご主人は仕事人間なのでワンマンで子育てする事になりますよ?
正直私は主人がが遅く帰って来る事が少し楽です。
好きな時間に片付け・子育て・ご飯・仮眠・最後は主人のご飯。
確かに居てくれると心強い所もありますが居ないからこそ気軽に子育て出来る部分はあります❤︎
今じゃ会社都合で出来る連休(有給消化)が私にはとても辛いぐらいです。笑。
ダラダラするぐらいなら、会社に行け!と思ってしまいます。笑。
夫婦にも色々な形があると思うので自分がストレスを溜めないように少し考え方を変えるのも1つの手かもしれないです^ ^
夫留守で元気がいい!→結婚4年目ですがみにしみてます。笑

• kipo

kipo

確かにもう喧嘩することに体力がおいつかなくなってきました。
    ぶつけたところで何も変わらない…ほんとそうですよね。
    ストレスを溜めないようにします。
    私もかっちさんのように夫留守で元気がいい!と言えるようになりたいです。

• 4月15日
  • かっち

かっち

うちの主人はラインを既読にならない様に見る技を習得したらしく、読んでるのに既読にすらならないんですよ!笑。
    帰ってくる時一本だけ!
    マイペースなのか性格なのか分かりませんが・・・
    どこの男も皆一緒ですね!笑
    私も変なプライドあるので両親にも相談出来ず(-_-) パートを始めた時に色々なご主人の話しを聞いて、上には上がいるな!と安心していました❤︎
    色々な周りの話をを聞くと安心しますよ❤︎笑

• 4月15日
  • kipo

kipo

ほんと同じですね。
    妊娠して専業主婦になって周囲と話す機会がなくなり、心も視野も狭くなってると思います…
    周りの人の話を聞く機会、大切にしますね。
    ありがとうございます

• 4月15日
mayu

私の旦那も同じような時間まで働いてます。
妊娠初期は不安で早く帰ってきてと思っていました。
最近は頑張って出世して〜と思うように切り替えました笑。
あとは自分の時間を作るようにしたら少し余裕が出てきました。
ドラマ見たり、本読んだり、疲れたら『先に寝てるね』と旦那にLINEして先に寝てます。
今切迫流産で自宅療養中なのであまり外に行けませんが、オシャレなカフェ行ったり買い物行ったり。
不安になることは減ると思います。
子供と旦那さんのことをあまり考えない時間、自分の好きなことをする時間を作ってみてはどうでしょう?
根本的な解決になるかは分かりませんが(^^;

• kipo

kipo

たしかに今、頭の中がお腹の子と旦那とのこれからの子育てでいっぱいです…
    他のことを考える時間を作れば、余裕が出るのかもしれません。
    普段の生活から少し見直してみようかと思います
    アドバイスありがとうございます。

• 4月16日