※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子Babyママ👩🏻🤟🏻
家族・旦那

相談です。旦那の義理の母について義理の母はお酒を結構呑みます。何回…

相談です。
旦那の義理の母について

義理の母はお酒を結構呑みます。
何回も失敗しており、飲酒運転など普通にします。この間母はまたお酒を飲んでおり脱衣所で排泄物を漏らし倒れていたそうです。救急車を呼んで病院に連れて行こうとしたのですが、「嫌っ!」の一点張りで病院には行きませんでした。ですが、次の日に病院に行って採血もし、薬を貰いしばらく車は辞めて自転車に母は変えました。
ですが、旦那の妹が薬を飲んでいない事を知り、母に病院に行こうと進めるのですが、意地でも行こうとしません。なので採血の結果も知りません。
病院では、本人の同意がないと強制して連れて行けないと言われました。
母はアルコール依存性です。このままでは孫を見せに行けないし、もし何かあった時預ける事もできません。
周りにそう言う人がいないのでどうすればいいか分かる方教えてください。長くなりすみません。

コメント

トンカツ

旦那さんと旦那さんの妹さんは、どうしたいのでしょうか。
アルコール依存症の厚生施設を探し、相談してみるとか…?

うさぎ

こちらが焦っても、本人に行ってみようという気が起こるまで難しいかもしれませんね。
地域にもよりますが、予約が取りにくい場合がありますので精神科の予約だけでも取っておいて、カウンセリングしてもらうのはどうでしょう?あくまで、お疲れみたいなので心配しているんですとかっていう名目で。
あと、家族の中で一番話を聞いてくれる人に、説得してもらうとかも手かなと思いました。

ぴくとる

そういう人は相当本人の「治す」という意思が強くないと治らないです。

義母さんの場合はかなり重症ですね。

まず金輪際、義母に頼る事を諦めましょう😢
預けたら最後、お子さん危ない目に合う気がします。(結構これでも表現に気をつけて柔らかめに言ってます)本気です。

「このままでは孫を見せにいけないし、預けることも出来ません」と言ってみてはいかがですか?
人によってはごく稀に「それは嫌だから、孫は見たいから頑張る」なんて言って治そうと努力する人はいます。でも、そういうのを引き合いに出しても変わる気がないなら本当にもう言い方悪いですが見捨てるしかないです😭悪影響でしかありませんからね...アルコール依存症の人は...
極度の寂しがり屋なので、漬け込まれたら色々ヤバいんですよ..経験上😢💦
飲酒運転して事故に巻き込まれるか、その場には居なかったけどなんやかんやで賠償請求先が旦那さんになるか誰になるかわからないですが、全部押し付けられる前に縁を切る事をお勧めします、、(TT)難しいですが😢

• 男の子Babyママ👩🏻🤟🏻

旦那の母、父、父の親(お婆さん)妹2人で暮らしていましたが、母と父は離婚し、父はその家出て、新しい家庭を持ち、母、お婆さん、妹と今暮らしております。まず自分の親を置いて出て行く父も父です。
    旦那と妹は母を精神科に連れて行き直したいと願っているのですが、母は何言ってもダメです。

• 4月15日

今日も母はお酒を呑んだみたいで家の前で自転車ごと倒れていたみたいです。お婆さんはこの家から出るか病院に行くか選択させたのですが、母は何も言わず黙っていたそうです。

• 4月15日

旦那が母に話しをしても都合のいい話しはしてその他の事は応えなかったそうです。私は嫁の立場なので強く言えないし精神科に電話して話しでも聞いた方がいいですよね?

• 4月15日