※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
お仕事

日曜休みで夜勤なしの看護師希望。総合病院か個人病院がいいか迷っている。託児所があるところで働きたい。

看護師の方に質問なのですが、今後働くのに夜勤なしで日曜は子供と過ごしたいので日曜は休み希望で働きたいのですが、その場合個人病院の方がいいんですかね?総合病院の病棟だと日曜休み難しいですよね?外来も当直あるだろうし。
務める病院によって違うことは承知してますが、夜勤なしで日曜休みがいいとなるとどこで働くのが働きやすいですか?
託児所があり入りやすそうなので総合病院で探してましたが私の希望が難しく入社できないのかなと思い悩んでます

コメント

こうたんまま

日曜休み希望でしたら、
やっぱり個人病院のクリニック系がオススメですね😅💦
祝日も休みですし。
総合病院だと、正社員だと夜勤免除は子供が小さい時までとか決まってるし、日曜休みは病棟では難しいですね💦💦

• ぴん

ぴん

やっぱそうですよね。日曜休みでないと家族の時間などもないのでまだ子供も小さいし家族の時間も大切にしたいので迷ってます

• 4月14日
  • こうたんまま

こうたんまま

将来のことを福利厚生を考えると大きい病院で働きたいのですが、
    なかなか融通は利かないから
    だんだん諦めモードです😭💦
    なかなか難しいですよね、、、

• 4月15日
  • ぴん

ぴん

なかなか希望が通る病院はないものですね(笑)私も生活が厳しいので早めに働きたいですがなかなか難しいです

• 4月15日
あすころ

外来か、手術室で救急とらないところだと呼び出しないかもですね!
だと、小さな病院ですかね。。。
託児所つきの小さな病院もあるとは思いますが限られてますよね😭

• ぴん

ぴん

そうなりますよね。。。
    ありがとうございます

• 4月14日
なお

私は大学病院ですが、育児短時間の間は夜勤もないし、日曜日はお休みです!
でも育児短時間が終われば夜勤が入ってきます…
クリニックでも働いたことがありますが、その時は子供はいなかったですが周りのスタッフをみてて子供が小さいうちは熱だの何だので早退することもクリニックだと人数も少ないので周りが大変な感じでした😅
中にはそれをよく思わない方(独身アラフィフ女とか)もいるのでよく考えた方がいいと思います!

• ぴん

ぴん

育児短時間は何歳くらいまでですか?
    クリニックや個人病院はそのへんがあるので迷ってました

• 4月14日
  • なお

なお

3歳までだった気がします!
    予防医学協会とかも健診とかで看護師募集してることもありますよね!

• 4月15日
まろまろ◡̈

病棟だと日曜休みも夜勤なしも厳重難しいと思います。
総合病院でも救外があるか、内視鏡検査などどこの科の看護師がつくかによって外来看護師に当直や待機があるかが違うと思います。
個人病院だと、夜勤なしの日曜休みですが終わる時間が遅いのかなぁ…とか思ってしまいました。
総合病院で透析室や採血室などで働けたら一番良いですよね。

• ぴん

ぴん

採血室とかいいですよね。透析は経験少ないので不安ですが(笑)

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

この3月に准看護師になりました。6月から新卒で准看護師で入職しますが、子供が3月に生まれて小さいので土日休みokで総合病院の病棟配属になりました。
看護師人手不足だし平日しか出れなくても大丈夫なとことか多そうですけどね😭
私は実家も近くて頼れるので慣れてきたら土日や夜勤もやろうと思ってます!

• ぴん

ぴん

希望を聞いてくれるところならいいんですがね。。。
    私は子供が大きくなるまで夜勤はしたくないです(笑)

• 4月15日
milky

育休とって復職であれば、交渉次第ではどうにかなるとは思います!ただ1から探すとなるとなかなかないかと思います!なんせ、私がそうでしたから💦
クリニックは本当に必要最低限の人数で回しているので、急な早退・欠勤は出来ないのでオススメしません!日曜日は全く出勤不可能ですか?夜勤なしだけなら老人ホームとかはありましたよ!

• ぴん

ぴん

老人ホーム働いたことあるのですが、急性期から事情があり老人ホームで少しの間働いたのですが暇すぎて私には合わず辞めてしまいました(笑)
    クリニックはやめときます!
    もう少し考えてみます

• 4月15日
ぬうちゃん

夜間救急受けない方針で200床の小さめ病院勤務です!
子どもが3歳になるまでは土日の夜勤免除してもらえます!
わりとベテランママさんが多く勤務しているというか、、若手が少ないというか、、の病院なので融通効くのかもです😊
急なお休みや遅刻早退もお互いさま、自分たちもそうだったよーと言ってもらえるので休みやすい環境です🙂
総合病院より小さい規模の病院なら、わりと融通効くのではないでしょうか?
クリニックだとスタッフ数がギリギリで融通効かなそうな印象です😢

• ぴん

ぴん

とてもいい病院ですね、私も小さめな病院も探してみます!ありがとうございます

• 4月15日
みい

私は約170床の中規模病院で勤務しています🙂
うちの病院には院内保育園があります。
育休は1年間で、未就学児までは時短が取れます😊
同僚には外科系の病棟で時短勤務、夜勤無し日曜日は固定休ありで働いている人もいます。
また外来でも夜勤があるので夜勤ができないスタッフは透析室や健診センターに配属される事が多いですね。

ちなみに辞めた先輩や後輩にはデイサービスのパートで夜勤無し、日曜日休みで働いている方もいます🌸

• ぴん

ぴん

デイサービスはちょっと向いてないので病院で探してます!
    やっぱ病院によっては優遇してくれるところもありますよね

• 4月15日
はこ

私も職探ししてます💦
今は総合病院の病棟看護師ですが、距離も遠いし残業あり日曜日もほぼ出勤なので、近くのクリニックを探してます😣
悩ましいですよね😥

• ぴん

ぴん

お子さん4ヶ月ですが、もう働いているのですか?
    距離遠いのはめんどくさいですね。
    クリニック私も悩んでます

• 4月15日
  • はこ

はこ

4ヶ月です(^^)
    まだ育休中ですが、復帰するか転職するか悩みつついい所がないか探してます💦
    転職サイトに登録したら、クリニックは季節的なもので残業が増えたり、ギリギリでやってるから休みにくいとも言われて悩んでます😔

• 4月15日
  • ぴん

ぴん

育休中ですか!私はぼちぼち探して夏頃に就職したいのですが、なかなか見つからず。

転職サイト私も利用してますがいいところないですね

• 4月15日
  • はこ

はこ

ぴんさんは退職されているんですか?
    なかなか見つからないですよね…💧
    訪問や透析を勧められたんですが、訪問だとオンコールがネックだなぁと思うし、透析は実習以来経験がないのでちょっとなぁって感じです😥

• 4月15日
  • ぴん

ぴん

退職してます。妊娠中体調悪くて。
    透析は経験少ないので私もちょっとつて感じです。

• 4月15日
  • はこ

はこ

そうなんですね😣
    体力勝負なところもあるから大変ですよね。。
    経験がないところは不安ですよね💧

• 4月15日

正社員だと厳しいかもですが、パートなら休みや時間の調整してくれるところあると思います!
健診センターは良かったです✨

• ぴん

ぴん

検診センターって業務的に採血とかだけするんですか?

• 4月15日
チポメイ

病院以外ですが、看護学校の非常勤講師してました(^ ^)土日休み、夜勤なしです。
同僚でママになった人は扶養内で外来や健診のパートしてる子が多いです。

• ぴん

ぴん

看護学校大変そうなイメージです(笑)
    やっぱ外来や健診がいいですよね

• 4月15日

個人病院ではないですが、同じく家族との時間を大切にしたくて転職しました。今は訪問やってますが、土日休みです。オンコールは持つようになるかもしれませんが、希望日は選べます。
融通きくし楽しいですよ☺️

• ぴん

ぴん

訪問はしたくないです(笑)実習でいって自分には向いてない気がして。土日休みは羨ましいですが(笑)

• 4月15日