※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum ✰︎
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が夜泣きで寝付けず、離乳食も食べず悩んでいます。授乳回数を減らし離乳食を増やしたいが、息子がおっぱいを欲しがるので踏み切れません。アドバイスを求めています。

生後9ヶ月の男の子ママです。

最近、夜中に何度も起きることが増え、泣きながら起き上がったり座って泣いています。
抱っこしたりトントンしても暴れて寝付けず、
添い乳で寝る感じです。
ここ最近夜泣きが続いていて、
夜間断乳したほうがいいのかなあとも思っています。
離乳食は今、2回食で明日から3回食にしようと思っていますが
離乳食もなかなか食べてくれず、量が増えていません😥
1日の授乳は欲しがる時におっぱいをあげているので
7~8回くらいはあげているとおもいます😥

2ヶ月後には職場復帰のこともあり、
そろそろ授乳回数を減らして
離乳食の量を増やしていきたいなと思ってるのですが😢
おっぱいを泣いて欲しがっている息子を見るとあげてしまって私もなかなか踏み込めていない状況です😖💭

同じような経験がある方、
いいアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

ゆか

私も今夜間断乳中です!
昨日1日目だったのですが1時間は泣いたり寝たりを繰り返してなかなか大変でした💦💦けどその後は通して4時間寝てくれましたよ!
今日は9時前には寝かしつけましたがまだ一度も起きてません!
もう親の強い気持ちがないと断乳は無理だと思います😭泣いてても絶対あげないと決めて頑張りましょう😭

• yum ✰︎

yum ✰︎

すごいです🥺✨✨
    起きた時はどうやって寝かしつけていましたか?

• 4月14日
  • ゆか

ゆか

家の中ぐるぐる歩いたりしました!
    寝ぼけて泣いてたりするので目覚まさせてから寝かしたり試行錯誤です😭あとベッドに置くと泣いて寝てくれなかったので抱っこしたままラッコみたいに寝ました😂

• 4月14日
  • yum ✰︎

yum ✰︎

なるほど✨
    とても参考になりました🥺✨
    がんばってみます︎︎︎❤︎
    ありがとうございました❁¨̮

• 4月14日
  • ゆか

ゆか

お互い頑張りましょう😭👍

• 4月14日
愛@沖縄

夜中に何度も起きるのは、寝かしつけの授乳が原因だと思います。
というのは長男がそんな感じだったので😅
昼間はドリンクバーのように飲みたい時に飲ませていて、寝かしつける時は添い乳。
最終的に毎晩毎晩30分〜1時間ごとに起きるようになってしまい、睡眠不足でボロッボロになり、なんとか1歳ちょうどまでは頑張りましたが、誕生日のあと完全断乳しました。
そしたら翌日から離乳食(完了期)はパクパク、夜はぐっすり…
そのことをふまえて長女の時から添い乳を一切やめました。
座って授乳し、寝たら布団に置く(そ〜っとではなく、コロンと)←これをすることで、3時間ごとの授乳でした。
結局1歳まで3時間間隔で、断乳後はこれまたご飯はパクパク、夜中はぐっすりでした!
今回次女も添い乳はせず、座って授乳からの寝たらすぐ置く←を習慣づけているため、夜中におっぱいを探して起きることはなく、お腹が空くのか3〜5時間経つと起きて授乳な感じです。
その時も座って授乳してます!

添い乳で寝かせたあと、乳首は離しますよね?
赤ちゃんにしてみると、ふかふかの布団で寝てたはずが、目覚めると玄関←ってくらいの衝撃らしいです。笑
なるべく入眠と同じ環境だと、夜中に目が覚めた時も自分で眠れたりするみたいです。

これから離乳食も少しずつ味付けを濃くすることができるので、赤ちゃんの好きなご飯が見つかったら、授乳間隔をしっかり整えることで食べる量も増えるのかなって思いますよ☝🏻
そういうわたしも、可愛く飲みたいアピールをされるとついついドリンクバーのように授乳してしまうので、まだまだ離乳食が進みません💦
でも授乳できるのも今だけなので、babyの貧血には気をつけつつ授乳の幸せタイムを楽しんでます😊

ものすごく長文失礼しました!!

• yum ✰︎

yum ✰︎

そうですよね😖 起きて乳首がなかったら寂しくなりますもんね😢
    添い乳以外での寝かしつけもみつけてみます✨
    私も日中はもうドリンクバー状態です😂 授乳も今だけですもんね😖 授乳間隔を整えてお互いストレスにならないよう楽しんで育児していきたいとおもいます✨
    とても丁寧な回答ありがとうございました🥺✨✨

• 4月15日
🎀ミニーちゃん🎀

同じような経験はないのですが💦
知り合いのママさんが夜泣きが続いたとき、3回食にし始めたら夜泣きが少なくなった、と話していました☺
夜泣き辛いですよね😞
ちなみにうちも明日から3回食にしようと思ってます✨

• yum ✰︎

yum ✰︎

そうなんですね!
    3回食にしてみて様子もみていきたいなとおもいます✨
    お互い頑張りましょう🥺💗

• 4月15日
みーちゃん

うちと似てます!
8ヶ月頃からずっと夜泣きが続いていました。
うちも2回食の時、離乳食は少ししか食べませんでした。
でも、9ヶ月から3回食にするとだんだん食べてくれるようになりました。(味付けなども工夫して)
でも夜泣きは変わらず、おっぱいで寝かしつける毎日。
なので夜間断乳を決心し今日で四日目です。
毎日1時間以上は戦ってますが、確実に1回にまとまって寝る時間は長くなってます!
今日はまだ1回しか起きていません。(その1回も1時間くらいかかりましたがギャン泣きはせず。)

気持ちに余裕がある時、夜間断乳するのはオススメです!

• yum ✰︎

yum ✰︎

3回食になるとやはり少し変わってくるんですかね?🤔✨
    1回しか起きてないんですね!すごい🥺
    子どもも夜たっぷり眠れてないと思うとそれもかわいそうですよね😢
    夜間断乳がんばってみます!!
    参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 4月15日