※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱたりん
子育て・グッズ

保育園に入れなかった場合、幼稚園に進むかどうかはわからず、幼稚園活動も検討した方がいいかもしれません。保育園結果は2月で、幼稚園は1ヶ月余りで決まる可能性があります。

このケースで保育園落ちたら幼稚園でしょうか?流れがわかる方、教えてください。
現在小規模保育園に通っていて、年長クラス(=2歳児クラス、次の3月で卒園)です。
つまり、次の4月でまた保育園に入り直しです。

その時もし保育園すべて落ちた場合は、自動的に幼稚園へ行けるんでしょうか?
その時のことを考えて、保活と並行して幼稚園活動(?)もした方がいいのでしょうか?

保育園に入れるかどうかの結果が出るのが2月ですが、そこから1ヶ月余りしかないのに、幼稚園決まるのかな…
決まらなかったら、幼稚園が決まるまで家で見るということかな?よくわからなくて…
わかる方いらっしゃいましたら、情報提供お願いします。

コメント

自治体によって違うかも知れませんが、、、
自動的には行けないので、危ないならへいこて幼稚園も検討した方がいいと思います。
ただ、うちの場合、幼稚園の入学金の払い込みの後に保育園の結果があるらしく、すっごく悩んで入学金払わず保育園に掛けて結局行けたよー!って言ってた方がいます。

うちの子の場合ですが、同じく転園で落ちました。
まさか落ちると思っておらず、絶句!!
幼稚園にも何園か電話しましたが、もちろんダメ。
役所に行き、二次募集の話を聞き、二次募集時に空きのある保育園を確認してなんとか二次で滑り込めました。
もしあの時入れてなかったら😱😱
想像もつきませんが、、
その時に、同じく小規模から転園決まらなかった子がもう一人いたみたいです。どうなったかは知りませんが。

ちなみに今年度も小規模から保育園に転園できなかった子がいた、という噂聞きました。
何人かはいるみたいですね。
ちなみに超激戦区です。

• ぱたりん

ぱたりん

丁寧に回答ありがとうございます!とてもとても参考になりました。
    幼稚園の払込の後に保育園選考なんて…ほんとに困っちゃいますね。
    じゃむさんはなんとか2次で滑り込みできたんですね、良かった!

今から不安で不安で。
    うちのあたりも激戦区なんです。
    引っ越してきたのですが保育園になかなか入れず、結局去年4月に今の園に入るまでは、以前住んでた場所まで行って通わせてました…でも皆さん大変な思いしてますもんね。私も頑張ります!貴重な情報ありがとうございます。

• 4月15日
みかん

小規模園と提携している幼稚園なら、保育園の結果が出てからもし保育園がダメだった場合は幼稚園入園許可をしてくれるそうです!
希望幼稚園と提携しているかはわからないですが(^^;;

ダメだった時を想定しておかないと空白の1年が出る&最悪は退職するしかなくなります。
だから、周りのママたちは入園金を捨てる覚悟で幼稚園と保育園両方申込みしています!
あとは、今年度中に転園しちゃえればラッキーかなと思います(o^^o)