※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

電気ケトルを洗い過ぎて心配。清潔にするのは大事だけど、過保護かな?育児で不安あり。

電気ケトル新しいの買ったんですが使う前に食器用洗剤で洗ってから使ったんですがミルク作るのに使うケトルなので(;_;)やりすぎですかね?ちょっと自分でもやりすぎかなってことが多々あります。。なんでも心配なってしまって常に手洗ったり口にするもの、体に触れるものは清潔にとこまめに洗ったり(;_;)さすがに疲れちゃいます😭😭笑
どこまでがそこら辺は気にしなくていいのかなど線引きぐ難しいです。。過保護なりすぎかな。。
初めての育児なので分からないこと多いです(;_;)

コメント

かるび。

機械の構造的に洗剤で洗うって
大丈夫なんでしょうか…?
気になるようなら、一度沸かして
内側を煮沸消毒→中のお湯捨ててもう一度沸かす
の方がいいかもです☺💡

  • M

    M



    洗ってしまってもう使ってしまいました😭😭ダメなんですかね(;_;)
    一応そのあとお水入れて煮沸消毒してから使いましたが😭😭

    • 4月14日
  • かるび。

    かるび。

    おそらくコンセント部分とかもあるはずなので
    外側はアルコールティッシュくらいがいいですよ~
    内部は洗剤でもいけますが!

    • 4月14日
  • M

    M



    内側だけ洗剤で洗いました😭😭
    なら良かったです!ありがとうございます(;_;)

    • 4月14日
もふもふ

ケトル、みんな洗うんじゃないですかね?☺️
わたしも今でも上の子に対してそうですよー!まだなんでも口に入れたがるので児童館とか連れて行ったことないですし、みんなが使うおもちゃのあるところでは除菌シート必須です😀でも、前ほど神経質ではなくなってきたと思います。

  • M

    M



    あー良かったです(;_;)
    新しいものだし
    ましてや口にするものだし
    ずっと使ってるとカビとか気になっちゃうので洗ってから使いました😭


    はじめての育児なので神経質なりすぎてて若干自分でも引きます。笑

    • 4月14日
  • もふもふ

    もふもふ

    コンビニのポットが汚いと聞いてるので、毎回洗うのでも全然良いと思いますよー!でも一度沸騰させてるなら三日に一回とかでも良いかもですし🤗そこはお母さんの無理ない程度にやれば良いかと思います☺️我が子のためを思ってやっているんですし、子供の人格歪めるほどの潔癖だと問題がありかもですが、お母さんがやってあげられる範囲内なら大丈夫かと!

    • 4月14日
deleted user

流産からの出産で私も最初の数ヵ月かなり神経質になっていました😅
あれもこれも綺麗に清潔にとやることが増えて自分が潰れることがなければ、納得するまで安心できるまでやっちゃってもいいと思います😂

そのうち自分の手足を見つけてベロベロ舐めはじめて動くようになったらあちこち触ってその触った手をベロベロ舐めてってやるようになります😂
そうなると常に追いかけて口に入れる前に手足拭いてなんてやってられなくなるのでそのうち「まぁいいか」ってなってきます😅

神経質の名残でスーパーのカートは極力乗せたくないし乗せるときも手の触れる部分は除菌シートで拭いてから、オムツ替えも外出先ではやりたくない等ありますがそんな私でも「まぁいいか」って部分増えました😅

  • M

    M



    今のところは赤ちゃんの為だからとやったことに対して安心できるのであれこれやってますがちょっとやりすぎかもってくらい自分が神経質なってます。。

    そうですよね(;_;)
    時間たたないと難しいですよね😭

    • 4月14日
deleted user

え?ケトルって洗っちゃダメなの?って今知ったくらい、とくに何も考えず洗ってました。笑

  • M

    M



    私も普通に洗ってましたが
    ちょっと神経質なって大丈夫かな?と思ってしまって(;_;)
    さすがにやりすぎかなとケトルを洗ってから使って煮沸消毒してって😭

    • 4月14日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も最初は手を洗ったらアルコール消毒とかしてました笑
けどそのうち子供が勝手にいろんなものを口に入れ出して諦めましたよ😂

あゆ

初子ってそうなりますよね😂
すごいわかる😂😂

6か月くらいまでは子供のおもちゃも夜中に全部除菌スプレーしてました😂
そしたら実母や義母に少しは菌に触れさせないと大きくなった時に苦労するよって言われ(続け)て
子供も色んなものに興味示して口に入れたりしててもういっかって
なんかストンと落ちました🤣

神経質になると自分疲れちゃいますし、ただでさえ子育て疲れるし💦
たまにふとこれでいいやって思えたら手間減らしていったらいいと思います😊