※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
妊娠・出産

妊娠7ヶ月25週目で逆子と診断され、不安です。自然分娩を希望していますが、逆子体操の指示がなく不安です。先生に相談しましたが、具体的なアドバイスがなく、心配です。逆子が心配で、寝る向きも気になります。

妊娠7ヶ月25週目になります!
6ヶ月目の妊婦検診同様
7ヶ月検診でも逆子と診断されました😅
先生にはまだまだ大丈夫だよと言われていますが、
本当に大丈夫なのか不安になってきました!
次回は2週間後に来てと言われましたが、
その時にまた逆子だったらどうしようと
不安でいっぱいです。
私自身、自然分娩で出産したいと思っており
帝王切開は極力避けたいと思っています。

ちなみにお腹の赤ちゃんは週数より
2週ほど大きいそうです🤣

逆子体操などの指示もなくて不安ですが、
逆子と診断されてから頭がちゃんと下にきてくれて
普通分娩で出産された方とかいらっしゃいますか?

先生と指示なく逆子体操しても
危ないなどネットに記載されているので
どうしたらいいか分かりません😭

夜の就寝時も、どの向きで寝たらいいかも
聞きましたが先生は何も言ってくれませんでした😭

大丈夫でしょうか?😢

コメント

来依

その頃ってよく逆子ですよ~
うち1人目も2人目もその週数逆子でしたが
30週あたりでひっくり返ってくれました(´∀`)🌟

• ももか

ももか

コメントありがとうございます😢
    とても不安です!!
    1人目も2人目も30週辺りでちゃんと頭が下に来てくれたんですね😭✨
    ちょっと希望が持てました!!あまり気にしないように過ごしたいと思います🥰💓💓

• 4月14日
みーこ

25週ならまだまだ大丈夫ですよ☺️
8ヶ月位の時に 逆子体操してねって言われました☺️

• ももか

ももか

先生と同じくみーこさんも大丈夫と言ってくださると希望が持てます😢❤️✨ありがとうございます!もし次の検診で逆子だったらまたその時先生に聞いてみます!!!🥰💓

• 4月14日
  • みーこ

みーこ

下半身が冷たいと 逆子になりやすいらしく下半身冷やさないでとも言われたましたよ☺️

• 4月14日
ℳ

3人とも逆子なりましたが
勝手に戻りましたよ!
2人目までは指導なく
3人目は右側を下にして寝てと言われて
その通りにしたら治ってました!

• ももか

ももか

3人とも逆子だったんですか?!😳💦やっぱり自然に戻る事もあるんですね🥰✨少し安心しました!!!
    次の先生の指示を待ちたいと思います🤣💓

• 4月14日
ママリ

25週であればまだ大丈夫な気もしますが、不安ですよね😅わたしは31週目前で逆子になりお灸ですぐ治りました🍀
逆子体操は根拠ないらしく😅わたしは最初からする気なく(笑) お灸に頼りました。わたしは冷え性ではないのに逆子になりましたが、鍼灸師の方いわく8割型は冷えているらしいので、冷え性ならお灸通ってみるのもありかもしれないです✨

• ももか

ももか

大丈夫な気もしますが不安です!
    お灸で治るんですね!!
    冷えとかも関係してるんですか?😳💦初めて聞きました(笑)
    もし戻らないようだったらお灸やってみます🥰💓💓✨

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

頭は大切な部分だから下が冷えていると、赤ちゃんが頭を上にしちゃうとかしないとか😶💦 それに関しては足湯とか湯船に浸かるとか自分でどうにかできそうですけどね☺️♨️
    お灸は自分で努力する必要なく(笑) 施術お任せで楽だし、血行も良くなるので、個人的には初めてやりましたがおすすめです💗

• 4月15日
  • ももか

ももか

そうなんですね(>_<)
    今まで考えもしませんでした!本当にためになります💓😭✨
    足湯や湯船に浸かることもあまり今までありませんでした😅(浴槽にお湯を溜めるのがめんどくさい理由で)
    少しずつ心掛けてみますね♡お灸に興味が湧いてきました♡やってみます❤️ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️

• 4月15日
asu

1週間違いです😳
あたしもこの間の検診で全然大丈夫って言われました!上の子なんてぎりぎりまで逆子で、その場合の出産の話もすこしされましたが30週超えたあたりにぐるっとひっくり返ったのがわかりました😂
いまの、この週数だと全然気にしてないです😊

• ももか

ももか

1週間違いですね🥰💓💓✨
    コメントありがとうございます!
    ギリギリでひっくり返ったんですね!!
    私もそうなればいいですが、今は願うしかないですね😰❤️気にしないようにします(笑)お身体お大事になさってください♡

• 4月15日
はっぱ🔰

私も29~33週の間位でずっと健診時逆子で、帝王切開の予約までしましたが、先生の指示どおり(私の場合は)右脇腹を下にしたのと、下半身冷たいと赤ちゃんが嫌がって頭を上にしちゃうとネットで見まして……レッグウォーマーして腹巻きして、なるべく下半身を温めるようにし、寝るとき頭の方を少し高くして寝てたら、次の健診ではなおってました(^^;)
確信は持てませんが、一参考になれば幸いです!

• ももか

ももか

下半身が冷たいと赤ちゃん頭を上にしちゃうんですね😭なるほど😭❤️✨
    冷えも気をつけた方がいいんですね!確かにお腹出して寝てた気がします(笑)暖かくなっても腹巻きしっかりしたいと思います(*˙ᵕ˙ *)
    とても参考になりました😭❤️✨ありがとうございます🙌💓

• 4月15日

一人目の時に30wで逆子で逆子体操習い、次回も逆子だったら帝王切開も視野に…っていわれました😓
逆子体操で腰を痛めて2日間しかしませんでしたけど、32wで治ってました✨

今二人目妊娠で、ずーーーっと逆子ちゃんでしたが、先週の28wの健診で治ってました!

• ももか

ももか

32wで戻られたんですね😭❤️逆子体操も大変そうですよね(>_<)
    出来れば体操も避けたいところですが、次の検診まで待ってみようと思います😭わざわざありがとうございます😢❤️✨

• 4月15日