※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

不妊治療費を支払い3年かかり、妹に早く2人目を言われたことで傷ついています。再び生理が始まり不安ですが、2人目の願いはあります。

私は3年、授からず不妊治療費でやっとさずかりました(>_<)
そんな中、妹が2人目を妊娠し母に貴方ももう30がくるんだから早くしなさい。と言われました。とても傷つきました。義母にも年子が良いわよと産後に言われました。
先月やっと生理が再開したのですが1日で終わり2人目も出来るか正直不安です。一人目の時も妹にあやかり授かったので2人目もと思っているのですが…気持ちばかり焦ってしまいます。

コメント

みーにゃ

デリケートなことだから、周りから色々と言われると傷付きますよね。。
身内で比較されたりすると尚更…

けれど第三者的に見ると、
今は30代半ばや後半での妊娠も珍しくないし(もちろんリスクもあるとは思いますが)、
それぞれの夫婦のペースで良いと思います♪

周りの声は気にせず、自分たちのペースでゆっくり子作りした方が気持ちも楽だし、ストレスもたまらず体にもいい気がします!

私も産後すぐに、
年子がいいんじゃない?と親戚から言われたり、
両親から2人目は女の子も良いね‼︎
とか言われましたが、特に気にしてません♪
授かりものだし、そのうちね〜
と聞き流してます(^^)

ほまりママ

私も義母に年子がいいんじゃない、と言われました。そうですね〜とは言ったものの聞き流してます!

私も元々女性ホルモンが更年期並みに少ないと言われて悩んでましたが自然妊娠しました!
赤ちゃんてほんとに授かりものなんだな〜としみじみ(´ω`)
なので二人目もほしいですが授かり待ちです(笑)

まわりは悪気なく無責任発言しますよね!!心配してくれてるつもりなんでしょうが!
相槌だけうっておけばいいと思います(笑)

あーたん

ありがとうございます!気が楽になりました!自分が一番心配していたことなので母に言われ聞き流せる余裕もありませんでした(>_<)授かりものだし2人のペースでやっていこうと思います!

あーたん

私も甲状腺の病気で数値が4、50歳と言われました(T_T)
きっと悪気は無いのでしょうが聞き流せる耳を習得しようと思います!