※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の給食量について相談です。保育園のごはんが多いか気になります。同月齢の子どもはどのくらい食べるのか知りたいです。ごはん量について悩んでいます。

もうすぐ生後11ヶ月になる男の子がいます。
4月から保育園入所し給食も始まったんですが、その子のごはんの量について相談させてください。
保育園の給食では、子ども茶碗にみちみち入れたごはんとおかずを食べさせていると言われました。
多いかなと思いながらも食べるからと。
同じ月齢のお子さんがいらっしゃる方、お子さんはそれぐらいたべますか?
うちでは子ども茶碗に半分か八分目ぐらいのごはんとおかず60g前後でいつも何も言わないのでそれぐらいの量しかあげてませんでした。
ネットで見ると満腹中枢がまだ未発達だから加減するような記載があるのも見たのですが、私があげる量が足りてないなら足してあげたいし、給食が多すぎるなら先生とも相談しないとと思っていて…
皆さんどのような感じなんでしょうか。。

コメント

うちも、食いしん坊ですが、そこまで食べてないです。
軟飯90gにおかず60gくらいです😃

ミルクも140飲んでますが、ミルクを減らしてご飯増やそうとしても、もうご飯いらないってしてミルク欲しがるから、この量で落ち着いてます!

• ぽち

ぽち

お返事ありがとうございます!
    そうですよね…
    やっぱり食べさせ過ぎな気がしてて…

お腹いっぱい過ぎて苦しくないのか心配です😭

• 4月14日
もも

ウチは食いしん坊でそんな感じでした!
子供お茶碗に軽くよそったご飯お代わりしてました(笑)

多少食べ過ぎでも保育のプロの先生が食べさせている量なら大丈夫だと思っていますし今まで食べ過ぎで吐いたり下痢したりということもないので結果オーライかなぁと思ってます☺️
ちなみに現在ほぼグラフど真ん中の身長と体重です。

もともと家でもご飯やおかずのグラム数などは全く測っていないズボラな性格なので気にならないだけかもしれませんが…🤣

• ぽち

ぽち

そうなんですね(>_<)
    私も、下痢や嘔吐がないので気にしてなかったのですが、離乳食本では今の月齢でNGになっている厚揚げやケチャップが給食に出ることになっていたり、二人いる片方の先生が雑なこともあり段々不安になりまして…😞💦

• 4月14日
  • もも

もも

うちもそんなにご飯に力を入れてるとは言えないような保育園なので、結構味の濃いもの食べてます!
    お家で薄味食べてくれなくなったら困るなぁ、とは思いましたが、娘はそうではなかったのでセーフでした🤭💦
    アレルギー対応はしっかりしてくれるし、もう気にしないことにしました🤣笑

• 4月14日
  • ぽち

ぽち

そうなんですね(>_<)
    うちは給食の献立表とは全然違うものが出てて、こないだも魚の煮付けって書いてあったのでどんな味付けなのかものすごく気にしてたところで😹
    濃い味な気がします…

濃い味つけだと塩分とかも気になりますしね💦
    預けない訳にもいかず、なんだかモヤモヤしてます💦
    気にしないのが一番ですよね💦
    でも考えすぎてしまう癖がありまして…

この休みの間、先生になんと相談したらいいのかもわからず悶々としております…

すみません💦だらだらとお話してしまって💦

• 4月14日
  • もも

もも

あっ、月齢が低いうちは幼児食と違うメニューであることはよくありましたよ!

あと市販の離乳食は味見したことありますか?
    結構しっかりした塩味でしたが、それでも基準をクリアしてると思えばすこし安心かもしれません☺️

先生には、普段ご飯はどんな感じのもの食べてますかー?家ではこんな感じなんですけど…とかって聞いてみるのはいかがでしょうか🤔?

全然いいですよ!
    保育園の事って見てるわけじゃないので結構想像ばかりになっちゃいますよね🤣

• 4月14日
  • ぽち

ぽち

そうなんですね💦
    保育園初めてで💦

市販の食べさせたことあります‼️
    でも味が濃くて今でも嫌な顔します😥
    確かにだいぶ濃く感じるあのベビーフードでも基準を満たしてるってことですよね🤔

その言い回し素敵です😹
    先週の帰り別件で聞きたいことあったのに追い出されたんですよー💦
    他のママさんと話したいことあったみたいで…
    にしても手で押し出すみたいにしなくても…😞💦
    月曜日きいてみます😹

聞いてくださってありがとうございます😭

• 4月14日
  • いけっち

いけっち

途中から入ってすみません!

保育士してますが、そんな対応ありえない!
    私ならきれますね!笑
    不透明な部分多過ぎて不安になりますよね😰疑問点は全部聞いた方がいいです!お帳面はうまーく交わされたりちゃんとしたお返事もらえなかったりするので🤔

• 4月15日
  • ぽち

ぽち

そうなんですよ💦
    みんな上の子いて私だけ息子だけで右も左もわからない上に、友達もいないのに…😭

お帳面書いても答えてくれないんですよ…
    今日はこんなことありましたーだけで。。だから行く度話すようにしてるのに…

お迎えの時間ずらしたつもりが一緒になるんですよね😞💦
    今日聞いてみます😭

ありがとうございます😭

• 4月15日
ママリ

ごはんとおかずそれぞれ60グラム前後ですか?合わせて60グラム前後ですか?

うちの場合保育園の話ではないですが、11ヶ月ごろには200グラム近く食べてましたよ😊

• ぽち

ぽち

家ではごはんは70から80、おかずは60前後で足りなさそうなときは直径2、3センチぐらいのおやきつけたりしてます!
    子ども茶碗にみちみち入れたごはんって何gなんでしょう…
    はづきさんは保育園のそのごはんの量多いと感じられますか?😭

• 4月14日
亜沙美

今日で11ヶ月です。
ご飯80.オカズ120gバナナ1/3.ヨーグルト30g食べさせてます。
オカズは野菜中心にして、鉄分を意識し、タンパク質の量を15gくらいになるようにだけしてます。
ミルク無しなのでしっかりと食べさせてます!

とりあえず平均体重ですし、便もとても良いウンチをしているので私はこれで良いと思ってます。

保育園給食は、保育園選びの時に給食を1番気にして選んだだけあり、自然派のご飯ですが、
量は曖昧です。
何回聞いても何g食べてるかの質問には答えられないみたいです。
測ってないとのこと。

そして毎回おかわりマークが書かれてて、それもまたどのくらい食べたか分からないです。

娘が欲しい分あげたら、エンドレスで欲しがるから聞いてるんだけどな。。と私も心配してますが、食べさせる時栄養士さんが監修してるので大丈夫だろーと自分に言い聞かせてます。

大きさや、硬さは娘に合わせた物の希望をやんわりと言うと次の日には対応してくれてるので、慣らし保育中に少し早めにお迎えに行き、保育士さんと出来るだけ色々な話をしようと思います。

長々とすみません。
お互いはじめての子で、心配ですよね!!
モンスターにはならないよう、しかし言いたい事、やってほしい事はしっかりと伝えれるように頑張りましょーね!!(^^)♡

• ぽち

ぽち

娘さんいっぱい食べれるんですね☺️
    息子も本当はそれぐらい食べれるのかもしれません😞💦
    でも普段その量でなくても何もいわないので不安で…
    それにお野菜とかならまだしもがっつり炭水化物で…

頑張って伝えてみます…

• 4月15日
KC

私も11ヶ月の娘を4月から保育園に預けています😊
園での生活、不安ばかりですよね😂

うちの娘は食いしん坊なので、ご飯90g、おかずやデザート含め90g、合計で180~200g程度あげています!
私は園でどのくらい娘が食べているか把握してないです😅

通院している病院があるのですが、そこで先生に食事のことで質問した時、ご飯の限度の量はありますか?と聞いたところ、欲しがるだけあげていいですと言われたことがあります!
園で多めに食べているなら、家でも少し量を増やしてみてはどうでしょうか?
うちの娘はいらない時はいらないってしてました😁
たまに食べすぎで、お腹に力が入った時吐いちゃうこともありました😂
その時は少しあげすぎたかなあって思ってます😂
お子さんの食後のお腹の出っ張り具合なども目安になるかもしれません😉

時差回答ですみません😅

• ぽち

ぽち

食べるだけあげるのでいいんですね😮‼️
    それは安心しました。

先週追い出されたことで不信感がでて、余計気になっているのだとおもいます…

安心しました😭
    ありがとうございます😭

• 4月15日
あーちゃん

保育園はそれが当たり前みたいですよ。家でもよくたべますがそんなにはあげてないです。測ってないのでわかりませんが。
保育士の友達いますが、ご飯は多いっていってて、私は有難いことだと思っています。夜寝てくれるのが早くなりました。

• ぽち

ぽち

保育園では普通なんですね‼️
    安心しました(>_<)

ありがとうございます😆

• 4月15日