※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-n
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の男の子が高熱と痙攣を起こし、突発性発疹の可能性があります。同じ経験をした方、検査を受けた方がいらっしゃいますか?

一歳すぎで突発性発疹をやって
痙攣を起こしたお子様いる方色々検査しましたか?

一歳1ヶ月の男の子を育ててます。
高熱が出て3日目になります。
熱性痙攣を夜中に何度も起こし
多分突発性発疹であろうとの事、、
今は熱下がったんですが機嫌悪く
ご飯もほとんど食べず
熱ないのに思い通りに動けないみたいで
フラフラしてます。
また痙攣おこすんじゃないかって
すごく心配です

同じような方いますか?

コメント

まま

二歳半で突発しました。
その時痙攣して3日間元気がなく
様子がおかしかったので
大学病院に紹介状をかかれ
入院して色々検査しましたよ❗️

  • mi-n

    mi-n

    そうなんですね、、
    夜中に痙攣5回もしてるのはおかしいって言われて入院まではしてないですがちょっと良く調べるって言われました😭

    2回以上痙攣してるのに
    病院に連れてかなかったあたしも悪いですが、、、

    • 4月14日
  • まま

    まま

    元々痙攣があったのですか?

    痙攣は時に恐ろしいものですよ。
    熱性痙攣を起こしその後意識が
    はっきりせず集中治療室に入院。
    その後は後遺症が残ったりする
    こともあるそうです💦

    • 4月14日
  • mi-n

    mi-n

    その時がはじめての痙攣です!
    痙攣の後は多少ぐったりしましたが
    おもちゃを目で追ったり
    手足が動いたりして
    特に問題はなく病院
    連れて行きましたが
    なにもなく帰されました!
    それが夜9時ごろで帰ってきて
    夜中4回も痙攣して
    朝おきて病院に電話したら
    すぐきてくださいとの事で
    5回も痙攣は多すぎるってなり
    色々調べるねって言われて
    今毎日通い中です😂

    ただ熱ないのに食欲なかったり
    機嫌悪かったりフラフラしてたり
    してるので痙攣の後遺症なのかなって
    いま心配してます

    • 4月14日
  • まま

    まま

    初めてだったんですね😭💦
    ダイアップもなくお子さん
    辛かったでしょうしmi-nさんも
    心配ですね😖

    通うの大変ですね😭
    お子さん早く回復すると
    いいですね😭💕

    • 4月14日
  • mi-n

    mi-n

    人生で初めて焦りました😭
    泣きながら♯8000に電話しました😭

    ありがとうございます!

    • 4月14日
みに

うちの子もそうでしたー
やっぱり突発は痙攣起こしやすいんですよね😅😅💦
念の為脳波とったことありますけど、異常なしです。
やっぱ熱ある時の痙攣は熱性痙攣だと思いますよ🤔
2歳半を最後にそれから痙攣起こさず7歳なりましたよ🤗

  • mi-n

    mi-n

    20人に1人は痙攣起こすみたいですよね😭
    後親が小さい頃痙攣とかしてたら70%の確率で遺伝するらしいですよね😂
    痙攣どめの座薬もらってから痙攣しなくなったんですがやっぱ脳波とかとるんですかね😂
    夜中に5回も痙攣してるから
    色々調べるねって言われました😭

    • 4月14日
ひのき

一歳台が一番熱性痙攣が多かったと思います😭
突発もそのときにでました。
2才になるまでに5、6回ほど痙攣がありました。
そのときは痙攣自体が1、2分ほどでおさまったこと、意識もちゃんと戻りその後も動きに問題がなかったことから痙攣予防の座薬を使うことになり、検査などはしていません😊

  • mi-n

    mi-n

    そうなんですね、、
    夜中に5回痙攣おこして
    5分以内にはおさまって
    その後特に問題はなかったんですが
    5回は多すぎるってなって
    ダイアップもらって
    色々調べるねって言われました😭
    次痙攣したら入院かもとも言われました、、

    • 4月14日
  • ひのき

    ひのき

    うちの場合は入院もしました😭
    一晩に5回は多いですね。
    5分以上続いたりあまり繰り返すと脳機能に影響がでますから確かに検査したほうがいいでしょうね😰
    mi-nさんも大変ですが、何よりお子さんがしんどいですね。。

    • 4月14日
  • mi-n

    mi-n

    採血とかして何も問題ないんですが
    熱ないのに食欲なかったりフラフラしてたりしてるので痙攣の後遺症なのかな?って思って今心配してます😭

    痙攣した時はびっくりして
    泣きながら♯8000に電話しました、、😂

    • 4月14日
  • ひのき

    ひのき

    それだけの痙攣が起きれば身体への負担が大きいでしょうし、何より脳への影響が心配なところですね。
    ふらふらしてたり普段と違うのはもしかしたら何かしらの影響がでている可能性も否定できませんし検査するのがお子さんのためかもしれませんね😊

    • 4月14日
  • mi-n

    mi-n

    病院の先生にも
    検査して何もなければいんだけど
    痙攣の回数が多いから心配って
    言われました😭

    • 4月14日