※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamimumemo
ココロ・悩み

おもちゃ売場で息子が他の子と遊びたいが、貸してもらえず困っています。どうしたらいいでしょうか。

今日、おもちゃ売場で少し遊ばせることができるスペースに行きました。ぽぽちゃんとおままごとキッチンがあり、息子は今お世話系に興味があるので迷わず近づくと4~5歳ぐらいの女の子が一人おり、一緒に遊ぼと息子が言うとこちらを睨み付け譲ってくれず。違うおもちゃもあったので、そちらに誘導するも息子はやはりぽぽちゃんとおままごとキッチンがしたかったようで、後で再度貸してね!と言いに行くも貸してくれず。そうこうしているうちに、違う姉妹がやってきてお世話系のおもちゃで遊びだしました。息子はかなり機嫌が悪くなってきて、ママ~貸してくれない~と半べそ状態。一緒に遊んだらいいじゃないと息子に言いましたが、ママと遊びたいからと言い、息子もあきらめず。姉妹の母親がその時に様子を見にきてすみません~と言いにきましたがすぐその場を離れていきました。その後も、貸してと息子が言いにいくも誰もいっこうに貸してくれなかったので、あたしもしびれをきらしてその子たちに一緒に遊ぼうよ!と割って入り、なんとか遊んでもらえるように仕向けましたが姉妹は嫌だと言ってその場から離れようとしません。姉妹の母親が帰ってきたので、大きい声でおもちゃ貸してくれないね、ずっと待ってるのにねと聞こえるように伝えましたが知らんふり。だんだん腹がたってきたので、息子と貸してよ!ずっと待ってるよ!と言いに行きました。その母親は何を貸して欲しいの?と言うだけで姉妹に譲るように促してはくれません。最終的には姉妹が違うおもちゃで遊び始めるまで待っていました。
こういう場合、どうしたらいいのでしょう。。疲れました。

コメント

ままり

わたしならその場をはなれます。
うちも五歳女の子いますが、かなりややこしい年頃です

• mamamimumemo

回答ありがとうございます。貸してくれないから遊べないし帰ろと言いましたが嫌だ!とだだこねてました。。

• 4月14日
しゅうまい

上の方と同じく私もその場を離れます。
貸してって言ってるのに貸してくれないのは嫌だけど、そのおもちゃは誰のものでもなく、お金を出して遊ぶわけでもなく、時間制限があるわけでもないので、他の子が長く遊んでても自由なわけですから、ずっと待ってても貸してくれないなら仕方ないかな?と思います。
とは言え、私なら自分の子が遊んでて、他の子が遊びたそうに来たら、もちろん子供には、順番だから、お友達にどうぞしようね!と言いますが😅

にゃん

これが児童館や、お金を払って遊ぶような屋内遊園地、公園の遊具などなら話は変わってきますが、おもちゃ売り場のおもちゃなら…
私ならあっちでお菓子買ってあげる!とか言って我が子には諦めさせます🤦‍♀️

奏来ママ

おもちゃ買ってあげて家で遊ばせます!

私も何とか言って誤魔化して、その場を離れます😅

回答してくださった方へ
ありがとうございます。たしかに時間無制限ですし、こちらも無理にいる必要はなかったのですが息子は嫌だ!と一点張りでした。なかなか言い出したら聞かずの時期なのか。。
しゅうまいさんがおっしゃるように、母親がいながら順番だよ!と子供に促してくれず知らんふり状態が疑問に感じる次第です。上のお子さんはもう十分に理解できる年齢かと思うのですが。。煮え切らないおもいでしたので、こちらに質問させていただきまさた。ありがとうございました。

⭐(*´∀`)♂

お菓子見に行こう~とか言って離れます。