※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦👶
子育て・グッズ

子どもの片付けに悩んでいます。周囲のサポートもなく、辛いと感じています。

何歳くらいからきちんと片付けられるようになりますか?🙄

上の子がおもちゃをとりあえず全部出して、言われても片付けない、ママと片付けようといっても嫌だ、イヤイヤ期なのはわかってますが、もうだんだん腹立ってきます。
優しく言ってもイヤイヤ。
早く魔の2歳児終わって欲しい。。

上の子かわいくない症候群も辛いし、旦那は出張でしばらく帰ってこないし、周りに頼れる人もいなくて色々辛い。
子育てこんな辛いと思うとは思ってなかったなー。

コメント

HaRu Mama

回答にはなっていませんが
それ私も気になります🥺

片付けてる…!って思っても
その後すぐひっくり返したり 笑
お菓子食べるなら片付けよ!
って言ったらするぐらいで
まだきちんとお片付け出来ません💦

  • 👦👶

    👦👶

    そうなんですよねー💦
    1つだけ片付けて片付けた気になってたり、、笑

    • 4月14日
あき

我が家は結構強く叱ってきたので3歳ぐらいには言えば片付けるようになりました🙂
何度言っても聞かないときはじゃあ捨てていいねと言うと慌てて片付けます😅

  • 👦👶

    👦👶

    うちも結構片付け終わるまでご飯食べれないからね、などと強くは言ってるのですがなかなかわかってるのかわかってないのか、、って感じで🤦‍♀️
    もう少ししたらできるようになるんですかね😅

    • 4月14日
ゆとりのママたん

うちの子は3歳ですが、その日その時の気分に寄ってです😢
でも最近は幼稚園に行きだしたからか?お片付けしなきゃ!って感じになってする時が増えました!
あと、こどもちゃれんじの体験DVD見始めてから意識はするようになった気がします!

イヤイヤ期だと何をするにも、イヤイヤでやりませんよね。゚(゚´ω`゚)゚。
本人もやらなきゃいけないのは分かってても、天邪鬼になっちゃって
やらない!イヤ!ってなるんでしょうね(笑)
こっちもそれ分かってても、つい叱ってしまったり、イライラしてしまい毎日反省してます😢

  • 👦👶

    👦👶

    3歳になってもまだ気分てこともあるのですね😣
    こどもちゃれんじ体験のやつきてたけど見てませんでした😳😳ちょっと見せてみます!笑

    ほんとにそうです😭
    もう怒るのも疲れてきます😅

    • 4月14日
あーか

2歳頃から、事あるごとにお片づけは絶対させるようにしてたからか、キーキーしつつもなんだかんだやってます(・ω・)/
やらないとお出かけしない、ご飯にしない、次のおもちゃは出さないとか…節目節目で片付けさせるようにしてます。

  • 👦👶

    👦👶

    うちも結構強く言ってはいるんですけど、1つ片付けて片付けた気になっていたり、それ以上はやりたくないの一点張りだったり、、

    もうすこしこまめに言って片付けさせるようにしてみようかなぁ、と思います、!

    • 4月14日
ken

私も2歳8ヶ月の娘がいます。
最初は玩具も細々と仕分けていましたが、最近はレゴ、おままごと、バービー人形、ねんど、の4つの箱だけにしたら片付けしやすいみたいで片付けしてくれるようになりました!
あとの玩具は箱に入れるのではなく、棚に置くって感じにしました!
怒るのもしんどいので、片付けたらきもちーなー。あーすっきりー!って言いながら片付けてます!

  • 👦👶

    👦👶

    箱で分けてみるといいんですね!!😳
    そうなんです、もう片付けなさいと怒るのもしんどくてこっちが疲れてきちゃって、、🤦‍♀️
    片付けの方法も見直してみようと思います😣

    • 4月14日
ミカサ

片付けれるようになったのはほんとにここ最近です!
おもちゃ全部出すくせに結局遊ばず…片付けるのは私なので地味にストレスでした😂
褒められることが好きなのとよくゴミを捨てに行ったり大人の真似はしたがるので、ママが一つ片付けた後に「ないないして?」と言い同じ様に片付けさせます。一つでもお片づけできたらこ」でもか!!ってくらい「すごい!!」と拍手と撫で撫でで褒め称えの繰り返しで今では「ないないして?」というと元の場所にお片づけできるようになりました😂

  • 👦👶

    👦👶

    2歳前にきちんとお片づけできるなんて偉いです!!😭💓

    全部出すくせに遊ばないのほんっっとにわかります😂
    使うのだけだしなさいっていっても聞く耳持たずで、、😅

    もう片付けに関してイライラしかしませんが、頑張って褒めて伸ばしてみようかと思います😂

    • 4月14日