※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

母乳はたくさん出るけど、赤ちゃんが吸ってくれない悩みです。搾乳しても吸わないので、毎回悲しい気持ちになります。体が大きくなれば吸う力が強くなるでしょうか…?経験者の話が聞きたいです。

母乳は溢れるほど出るのに飲んでくれない…
生後2週間の息子を母乳とミルクの混合で育てています。入院中から母乳がすごく出るようになり、おっぱいがカチカチに張っていました。乳首も硬くなっているので息子は直接母乳を吸ってくれません…。
助産師さんからは授乳前に搾乳して乳首を柔らかくしてみるよう助言されました。授乳姿勢を縦抱きにして工夫もしてます。でも、なかなか吸ってくれないんです。乳首が大きくて吸いにくいのもあると思って、乳頭保護具も買ってみましたがダメでした。乳首を咥えると嫌な顔をしてギャン泣きされるんです。母乳は滴り落ちるほどたくさん出るのに吸ってもらえず毎回とても悲しい気持ちになります。
今は一回搾乳して80〜100くらい取れるので、それを飲ませています。
体が大きくなって吸う力が強くなったら直接吸ってくれるようになるんでしょうか…?
私のような体験をした方がいればお話聞かせていただきたいです。

コメント

あー

出産おめでとうございます。
今が一番大変な時期ですよね💦

同じような経験をしました。
授乳の時って赤ちゃんお腹すいてて癇癪起こしやすいと言ってたので、ミルクを少しあげて空腹を少しだけ満たしてから母乳あげてました。
だんだんと慣れてきたのか母乳を吸ってくれるようになりました。

赤ちゃんも上手に吸えないので怒って泣いてると思います。
大変かと思いますが1ヶ月頑張れば母乳だけでできると思います!
よければこの方法でチャレンジしてみてくださいね!

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんはとても可愛いですが、育児の大変さを痛感しています…

お腹すいてると怒っちゃいますよね。泣いてるときは搾乳したものを少し飲ませてから授乳してます。それでも私の乳首は嫌がって吸ってくれません😭
    嫌がって泣く姿を見ると虐待しているような気分になってしまって…
    諦めて哺乳瓶を使ってしまいます😢
    乳首に慣れてくれるまでもう少し根気強く挑戦してみます。

• 4月14日

私も同じ状況で産後直後でも全く飲まず入院中もほぼ飲んでくれませんでした。飲むのはミルクばかりで私は母乳出まくりで搾乳したりして保護器を使うと私が痛くて退院後もチャレンジしましたがもう悩むのも嫌になったので搾乳したのを哺乳瓶で飲ませつつ完ミに移行しました🍼
搾乳続けてると母乳出なくなるので次第に出なくなって生後2週間くらいからミルクのみで育てましたが私は全く後悔してないです😊そもそも母乳にこだわりがなかったので…

• みーママ

みーママ

搾乳続けていると母乳出なくなるんですか😳⁈
    割り切ってミルクのみにしたら気持ち的にも楽になりそうです。
    母乳が出なくなってきたらミルクのみに切り替えるのも考えてみます。

• 4月14日

退会ユーザー

知らずに私もやってたんですけど、ずっと直接吸われずのまま搾ってるだけだと出なくなるみたいです。私もあとからそれ断乳の方法だよーって教えてもらいました笑
    ミルクもミルクでお湯や哺乳瓶の手間がありましたが、私は目に見えて飲んだ量が把握出来たし義母や旦那に手伝ってもらうことも出来たので2人目も難しかったらまたミルクにしようと思ってます。
    どうにか解決するといいですね

• 4月14日
  • みーママ

みーママ

断乳の方法だったんですね😳!!
    人間の身体って不思議😳
    ミルクも手間はありますけど、周りの人に手を借りたり一時的に預けたり出来るところがいいですね!
    私も無理して母乳にこだわらないようにしてみます💦

• 4月15日
ちーこ

私も母乳の出は良いのに赤ちゃんが上手に吸ってくれず搾乳してあげてました!
産院で母乳相談室という哺乳瓶はおっぱいを飲む練習が出来るからいいよ!と教えてもらい、赤ちゃんはこの哺乳瓶で練習しつつ私も搾乳しながら1日1回はおっぱいを吸う練習をしてもらってました。
なかなか上手くいかず何度も母乳は諦めようかと思いましたが、一か月目前になって急におっぱいから飲めるようになりました!
今では完母で育ててます🤱
みーママさんも大変だと思いますが赤ちゃんも一生懸命飲もうとしているので長い目で見てあげましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

• みーママ

みーママ

1日1回はおっぱい吸う練習を続けた方がいいんですね!
    1ヶ月でおっぱいから飲めるようになって羨ましいです。赤ちゃんと一緒に頑張ってみます!

• 4月14日
あき

まだ2週間だとうまく吸えないし量も飲めないので搾乳で良いと思います🍀
体重増えれば吸い付きも良くなりますよ😊
母乳の出が良すぎて赤ちゃんが飲むのに追いつかず泣くのもあるかもしれません🤔

乳腺炎に気をつけてくださいね🙌🍀

• みーママ

みーママ

搾乳でいいと言っていただいてホッとしました。確かに母乳の出が良過ぎて赤ちゃんむせることがあります💦
    もう少し気長に考えて、搾乳しながらおっぱい吸う練習していってみます!
    乳腺炎怖いので食事に気をつけて搾乳いっぱいします😱

• 4月14日