※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種は3歳から打つのが推奨されています。3歳で打つか、打てるようになったら打つかは個人の判断です。夏前と言われた場合、6月に打つこともあります。

日本脳炎の予防接種3歳から打つのを推奨してますけど病院の方からはもう打っても大丈夫ですよと言われてるんですけど皆さんは3歳で打ちましたか?
それとも打てるようになったら打ちましたか?
早く打つ分には別に問題ありませんよね?

また夏前と言われたんですけど6月とかですか?
教えて下さい。

コメント

うちは3歳になってから打つ予定です😊

3歳になったら打ちます☻

じゅんたん

3歳で打ちました😊
問題はないみたいですが、3歳前だとワクチンの量が減ってしまうみたいです!

はじめてのママリ

小児科の先生にすすめられたので、半年過ぎてすぐに打ちました。

あーちゃん

養豚場が隣の市にあるのでうちの市は半年すぎたら打つよう推奨してる、と言われたので打ちました。

3歳になってから打ちました💉

カスミ

長男のときは在庫不足と3歳からって感じだったので、入荷した3歳から打ちましたが、下の子は同時期に3歳未満で打ちました😀
末っ子は打てるようになってからだったので7ヶ月で打ちました😄
3人とも何も問題は無かったです

ゆりりん

日本脳炎は第1期はもう2回打ってますよー。今一歳7ヶ月ですが、今月末に第1期追加分を打つ予定です。
最初に小児科で予防接種のスケジュールを組んでもらってその通りに順調に受けてます。特に今のところ何も問題ないですよ(^^)

TAT

うちはかかりつけの小児科医が3歳推奨なのでまだ打ってません。
その先生曰く、3歳になってからの方が免疫が良くつくと仰るので、その意見に賛同し3歳になるのを待って打つ予定です。

ko-hono

1歳で打ちました(^○^)

ゆかまるᙏ̤̫͚

5月に打つ予定です🥰
千葉住みなのと、養豚場が多い場所に実家や義実家がありよく行くので先生に相談して蚊が出る前にやった方がいいでしょうと言われました❣️
赤ちゃんは蚊に刺されやすいですし3歳までなんて怖くて待てません💦

rainbow0817

近隣で養豚場があり、日本脳炎を発症した子がいたので半年過ぎたら打つほうがいいよ~と推奨されていたので早く打ちました。
下の子は、ワクチン不足もあって少し遅れてしまいましたが1歳前には打ちました。
副作用もなかったです。