※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
妊娠・出産

2人目妊娠で悩んでいます。育児と仕事の両立が大変で、つわりもあり心配です。夫は協力的ですが、両親は遠く、義母の手伝いが明日から始まります。心配や不安があり、2人目を出産された方のアドバイスを求めています。

2人目妊娠

こんにちは、2人目を最近妊娠しました者です。
まだ初期でつわりも最近出てきました。

2人目ってしんどいですね。
子供もいるから、育児もしなきゃいけないし、私自身時短ですがフルタイムで仕事をしているので、休めるのが週末だけです。

といっても、家事育児であまり休めず、でも、つわりでしんどいし、子供の育児はあるし。。

幸い夫はかなり協力的なので助かっています。

ただ、お互いの両親は遠方なので、特に私の実家は祖母の介護や仕事などありすぐにはきてくれません。

ただありがたいことに義母が明日からわざわざ手伝いにきてくれることになりました。

妊娠してない時の1人目生活だけでも、毎日てんやわんやだったのに、妊娠生活や2人目って大丈夫なのかなって心配になってしまいます。

前回流産してしまったので今回のお腹の赤ちゃんも心配ですし、1人目がたまにお腹蹴ったりするので、それも心配です。

抱っこもまだまだ沢山で、体を労われてないのが気になります。

1人目の妊娠生活とは環境があまりにも違うなと思っています。

2人目を出産された方にお聞きしたいです。

2人目の妊娠生活や1人目との関わり方、出産後どうですか?
やっぱり大変ですよね、、

何でも結構です。教えて下さい!!

コメント

あか

1歳9か月差で出産しました。
同じく9:00~16:00時短で働いてました。
つわりの時はよくふらふらになりながら保育園お迎えにいきました。
でも不思議と夫がいない時間帯は何とか乗りきれました。(自分がやるしかないという気持ちからかなと思います。)
抱っこもいっぱいしたし、ひとりめでは乗るのをやめた自転車にもずっと乗ってましたが、無事にうまれてくれました。

うまれる前は、上の子に、大好きだよとたくさん言って、もうすぐ赤ちゃんうまれるけど、今までとかわらずに大切だよ、とたくさん伝えました。
効果があったからかはわかりませんが、赤ちゃん返りも特になく、すぐにお世話したがり妹大好きで、思ったより助かりました。

でもうまれてからは、もう無理!!!って思うくらい大変なこともありましたが、わたしが適当な性格だからか、適度に手を抜き、慣れてきました。(笑)
ただ、いまだに夫不在でひとりでふたり(2歳3か月と0歳6か月)を1日みないとだめな日は身構えます。GW が恐怖です(笑)

• めめこ

めめこ

ありがとうございます!!

やっぱり上の子の育児があると、最初の妊娠の時よりも動かざるを得ないですよね😂

帰りのお迎えは私が行ってるのですが、寄り道が多くてすごく時間がかかってしまい、つわりで気持ち悪いのに〜!!って思いながら、抱っこしたりしてますね。

でも抱っこも仕方ないと思っていっぱいしています。

2人目産まれた後もほんとにどうなるんだろうって少し不安はありますね。
    子供は2歳半違いの予定なので、ベビにこさんみたいに、しっかり上の子に愛情を注ぎ、お手伝いしてもらえたらと思います。

1人で一日中2人の面倒みるのは大変ですね。私も夫が相当手伝ってくれるので、同じような境遇になったら、かなり身構えてしまいそうです!!

• 4月14日
  • あか

あか

旦那さまにたっぷり甘えて乗りきってくださいね\(^-^)/
    大変なことも多いけど、上の子が下の子をあやす姿や二人でおもちゃ取り合ってる姿みるとほほえましいです。
    早くつわりが落ち着きますよーに。
    無理しないってことが難しいとは思いますが、出来るだけ無理しないで妊婦生活送ってくださいね♪

• 4月14日