※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
ココロ・悩み

断乳希望ですが、断乳を始める勇気が出ません、 、みなさんの断乳方法教えて下さい😭

断乳希望ですが、断乳を始める勇気が出ません、 、
みなさんの断乳方法教えて下さい😭

コメント

mnm

うちは2人目希望だったので、1歳2ヶ月で断乳しました。
カレンダーみながら『今日はここで、2人目欲しいから、この日になったらおっぱいバイバイしようね』と伝えていました。
姉家族と集まる日だったり、義姉の結婚式と続けてある時にして気が紛れる日を選びました😊
そんなに愚図ることなく断乳出来ました☺️

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます✨
    気を紛らわすことは大事ですよね!!
    うちは添い乳をしてたり、暇さえあればあればおっぱいで、、愚図るのは確実で、、私が耐えられる自信が😅

• 4月14日
  • mnm

mnm

うちも添い乳してました。
    夜中も3、4回起きて添い乳ってなってました😅
    うちは断乳する3日前くらいから夜間断乳から始めました。
    また迷わすことを言ってしまうかと思いますが、断乳する理由はありますか?
    なんとなくならまだ早いのかもしれないですし。
    私は2人目考えてなかったら卒乳まで授乳してたと思います。
    授乳は親子のコミュニケーションで精神安定剤と言いますし☺️

• 4月14日
  • にゃんこ

にゃんこ

すみません。下にコメント返信してしまいました。

• 4月14日
  • mnm

mnm

夜間断乳は自分も眠いし周りの迷惑考えると何とか早く寝かせないとと思うと辛いですよね😣
    夜間断乳は旦那さんの協力がいると思います。
    にゃんこさんが抱っこしてるとおっぱいの匂いがして余計欲しがりそうです💦
    うちは旦那が抱っこしてるとすごいギャン泣きでしたが、休みの日に頑張ってもらいました😅
    あと、うちはアパートだったので義実家に泊まりに行き、周りの迷惑が少しでも軽減されるようにしました。

離乳食食べてくれないのですね😣
    それなら、まず日中の断乳からしてみてもいいかもしれないですね☺️
    うちは1ヶ月前くらいからカレンダー見ながら伝えて、最後の方は『この日でバイバイね』って言うとバイバイしてました😊

• 4月15日
  • にゃんこ

にゃんこ

うちもアパートなのでmnmさんの仰ってる通り迷惑を考えると辛いです😭
    実家が近いのですが、実家が飲食店をやっていて夜は賑やかで💦なかなか泊まりに行けなくて😱
    だからといって旦那の実家はなんとなく気が引けて😱😱

母乳をあげているせいか食べる量も少なくて一回の食事で80g程度しか食べません。米やおかずは拒否でうどん、果物しか食べなくて💦

• 4月15日
  • mnm

mnm

うちはおっぱい飲んでる時から食欲はあったので、断乳したらどれくらい食べてくれるようになるか分からないですが😣
    やると決めたらやりきらないと子供も戸惑ってしまいますもんね💦
    ギャン泣きされると心折れてしまいそうですが、頑張ってください✊

• 4月15日
ヌッピー

断乳辛いですよね…まだまだあげたい気持ちと夜眠りたい気持ちが…

私は、日中のおっぱいをまずなくしました^_^ しっかりご飯も食べるし、遊ばせたりして疲れさせてお昼寝したり!

夜は寝る前に一回あげて、夜中起きてもトントン。それに慣れてきたら寝る前もあげずにトントンとかゆらゆらでひたすらこちらの忍耐で寝かしつけです💦

3日目くらいで飲まずにすんなり寝てくれて^_^
今はもう起きずに朝まで寝てくれます♩娘は1歳2ヶ月頃にやりましたよ^_^

• にゃんこ

にゃんこ

夜泣きがある、短時間でも預けることが出来なくて😭
    私が甘やかしすぎなのかと思うくらいおっぱい大好きで💦
    寝かしつけもトントンではほぼ寝てくれなくて困っています💔

• 4月14日
ふーこ

2人とも完母、添い乳、暇さえ隙さえあればおっぱい吸い付いてましたが断乳しました😊
やると決めたらおっぱいは封印‼️
どんなに泣こうが喚こうが出さずに乗り切るのみ‼️でした😅
時々耐えられなくて、イヤホンして泣き声から現実逃避したこともあります…。

• にゃんこ

にゃんこ

うちも全く同じです😭!
    寝かしつけもトントンしても嫌がってしまい寝ません。
    結局愚図ってしまえば添い乳です💦
    私もそうですが、旦那も耐えられなくて結局おっぱいです💔
    恐ろしくて断乳に踏み切ることが出来ません。

• 4月14日
  • ふーこ

ふーこ

自分も最初耐えられなくて、おっぱい好きなだけ飲ませようかな…こんなに泣かせて何やってんだろ…って思いましたが、心を鬼にして断乳してよかったと思ってます😊
    おっぱいない分、首元から手を入れて触りながらじゃないと寝なかったりしますが朝まで起きることなく寝てくれたのが有難かったです😁
    下の子妊娠中に添い乳は絶対にしない‼️と決めてたのに、楽さに勝てずにやったら離すのが大変に😅
    それを2度も経験してるのに、3人目妊娠中の今多分添い乳しちゃうのが目に見えてます(笑)

• 4月14日
  • にゃんこ

にゃんこ

やはり心を鬼にしてやるしかなさそうですかね😞
    添い乳はやってしまいますよね💦
    3人目なんですね✨尊敬です😍

• 4月15日
⭐(*´∀`)♂

1歳の誕生日にやめました。
大丈夫か不安はありましたけど
いけました😊

• にゃんこ

にゃんこ

私も1歳で断乳!って思っていたのですが、ズルズルと出来ずにいます😞💦

• 4月15日
にゃんこ

わがままですが、夜間断乳が一番辛いです😞
昼間はなんとか気を紛らわしたりできるのですが、、、
断乳したい理由としては、離乳食の食べる量が少ないからです😢
恥ずかしながら、私の料理の下手さとあげ方が悪いのか全然食べてくれなくて。
母乳の回数が減っていくどころか増えてしまい困っています。