※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみえ
お仕事

育休中に第二子を妊娠するか、復帰後1年後に考えるか悩んでいます。アルバイトになるため育休手当がもらえない可能性があります。皆さんはどうしますか?

今5ヶ月の息子がいます。
今年の10月に復帰予定ですが、おそらく待機児童で延長して来年の4月に入園になると思います。
そこで考えているのが、第二子です。
育休中に妊娠して延期してそのまままた産休に入るほうが良いのか復帰して1年くらいして第二子を妊娠するか迷います。おそらく仕事がフルタイムから復帰後はアルバイトになると思うので育休手当てがもらえない気がします。
みなさんならどうしますか?

コメント

ひろみほ

私も今4ヶ月の息子がいます!
同じく11月復帰です!
第二子も考えてます!

第一子と同じくうまく第二子が出来ればいいですが、どうなるかわからないので、復帰をきちんとして働くのがいいのかな〜とも思ってます!

難しいですよね( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )

• こみえ

こみえ

タイミング良く出来ればよいですが
    授かりものなので難しいですよね(*´ー`*)
    ありがとうございます!

• 4月14日
にんじん69

復帰せずにそのまま第二子の産休育休に入れるならその方が給付金の額が下がらないと思います。
1年アルバイトや時短で仕事すると、それを基準に給付金が出るので、1人目の時より金額が下がります。

• こみえ

こみえ

アルバイトや時短だと育休手当ての金額がかなり違ってきますよね(*´-`)
    ありがとうございます!

• 4月14日
はる

金銭面だけなら
そのまま第2子がいいです(^^)!

私は年子育てる自信なかったのと、
辛い妊婦生活(丸4カ月の悪阻➕切迫で3ヶ月寝たきり)をすぐにする自信がなくて、仕事復帰しました😅💦

上の子が手伝ってくれるようになったら少しは楽かなと思って、息子がしっかり喋れるようになるだろう2年後くらいで考えてます😣

• こみえ

こみえ

私も悪阻と切迫早産でした( ´,_ゝ`)
    そうですよね、金銭面を考えたらそのままが良いけど身体的には大変ですよね(*´ー`*)悩みます(..)ありがとうございます!

• 4月14日