※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんmama♡
子育て・グッズ

娘が夜寝付きが悪くて毎日睡眠不足。お昼間は抱っこしないと泣くため家事もままならず。どうすれば良く眠れるようになるでしょうか?

もうすぐ2ヶ月になる娘がいるのですが、夜寝付きが悪くすぐに起きてしまいます。寝たと思って私も寝ようとするとグズグズ言い始めて…その繰り返しで毎日睡眠不足です。どうして寝付きが悪くなるのでしょうか?一応オムツや気温などには気を使ってるのですが…お昼間は抱っこしてないと泣くので家事もなかなかできません。こういう体験したママさんいませんか?どうしたらぐっすり寝てくれるようになるのでしょうか。

コメント

ハチミツ

お疲れさまです。アドバイスになるかわかりませんが、口を閉じたらお布団に寝かせてみてはどうですか?
半開きだとうちもすぐ目が覚めます。
あと、半開きのときに息を吹きかけたりしています。
2ヶ月になって見え始めたのか、メリーでけっこうおとなしくしてくれています。
オルゴール鳴らしたら、ご機嫌です!

みーにゃ

うちにも2ヶ月になったばかりの息子がいます。同じくらいですね♪

私もちょっと前まで寝かしつけに手こずるは、眠りが浅くてすぐ起きるはでかなり寝不足でした(-_-)。。

どんな環境で寝てますか?
私は最初の頃踏みつけてしまうのが不安で、赤ちゃん用の布団を隣に敷いて別々の布団に寝てましたが、

同じ布団で隣に寝かせて、添い乳をするようになってから、密着してるのが良いのかよく寝てくれるようになりました。
夜中に起きても、寝ぼけたまま添い乳すればまたすぐに眠るのでラクです。

うちの子も日中は抱っこしてないと泣くので家事が進まず大変です…
抱っこ紐をしてると大人しいので、ぐずったら抱っこ紐をして洗濯物などやれそうな家事をする。

あとは、バウンサーに乗せると割とご機嫌で、気づくとお昼寝してたりします♪

参考にならなかったらすみません^^;
うちはこんな感じで少しずつですがゆっくりする時間ができました!

ekka☆'*;

同じです。
夜の授乳は三時間おき、明け方は一時間で目が覚めて泣きます。
昼間は抱っこしないとぐずぐず。
もうそんな時期だと思ってます。
一日中抱っこさせてもらえるのは今だけと。
でも本当に眠いときはご機嫌な子どもの横でうとうとしちゃいます。
髪の毛引っ張られて目が覚めます。
もう少しと言い聞かせて頑張ってます。

たまぱんだ

もしかしたら、もうちょっと飲み足りない、とかですかね。
うちは2ヶ月すぎた頃、
今まで寝てたのに寝なくなって、
混合なのでミルクを少しふやしたら、また寝るようになりました(^^)

ひなちゃんmama♡

ハニーズさん、
回答有難うございます!
なるほど!
半開きの時は大人しく抱っこします(笑)口を閉じたらベッドで寝かせるようにします!
さっそう今度旦那の休みの日にでも音が鳴るメリー買ってみます♪

ひなちゃんmama♡

そうやってポジティブに考えるようにします♪
でもどんどん手が離れてしまうのでいまだけなのでって考えると少し寂しいような…(笑)
お互い大変ですけど頑張りましょう!!

ひなちゃんmama♡

環境は私達が寝ているすぐ横にベビーベッドを置いているのでそこで寝ています!

添い乳なんですが、完全ミルクなのでできなくて…他に何かおしゃぶりとかも試してるけど違うみたいで…(笑)
最終的には抱っこ紐しながら洗濯干したり…

バウンザーですか!
また今度見に行ってきます♪
参考になりました(>_<)
有り難うございます!!

ひなちゃんmama♡

いまミルクの量は140なんですけど、
日によって50残したり足りなかったり…
最近だと飲んでいる途中で泣き出してしまって飲んでくれなくなります。
何が嫌なのかまったくわからなくて(>_<)
でもたまに温めなおしてあげると飲んでくれたり…
結局量はどうしよう、と迷っています(笑)

みーにゃ

おしゃぶりも試してみたんですね!ほんとに日々試行錯誤ですよね^^;
オッパイあげなくても近くでくっついて寝てみるとかどうでしょうか?ママの体温で安心して寝てくれるかも♡

ちなみにバウンサー、うちには犬が居て、もしかしたらすぐ使わなくなるかもと思い、ベビザラすで売っていた3000円くらいの安い物を試しに買ってみました♪
メロディが流れたり、振動機能がついていて、意外に使えます。

少しでもゆっくり眠れるようになりますように♡

たまぱんだ

わたしも、飲んでる途中で泣くことありますよ!
途中でゲップ出してあげるとまた飲んでくれます(^^)

ひなちゃんmama♡

試行錯誤中です(>_<)(>_<)(笑)

抱っこ紐とか抱っこでずっと寝てくれるけど
おろしたら泣いちゃうからやっぱり私の体温が安心するんですかね?

3000円でも効果抜群ってことですね♪
ベビザラスなどまわってみます♪

ひなちゃんmama♡

それで飲むときもありますけど、
飲まないとかはどうしたのかな?眠たいだけなんですかね(>_<)?

たまぱんだ

それで飲まないなら、お腹いっぱいかもしれないですね。
あと、寝るのがちょっと苦手な子かなー!
うちの下の子がそうなんですけど(笑)
昼間は、寝れなくてギャン泣きするんで、色んなねかしつけして疲れることもあります(TT)

ひなちゃんmama♡

生まれたばっかりの頃はよく寝てくれてて、1か月たった頃からなかなか寝付きが悪くなりました(>_<)
これも成長なんですかねー…
お互いに大変ですね!
何かいい寝かしつけ方ありますか?
うちの子は抱っこ紐だとすぐ寝てくれるけどインサート外すときにやっぱり起きちゃいます_| ̄|○

たまぱんだ

赤ちゃんも、性格がそれぞれですからねー(^^)
お姉ちゃんは、よく寝る子で助かってたんですが、下は手強くて(笑)
まだ、これなら必ず寝る!って寝かしつけに出会ってないんですー(泣)
その日によって違うので、毎回変えてます…
家事しなきゃなときは抱っこひもしますが、そのときしか寝ないので、あんまり使わないです(TT)

ひなちゃんmama♡

何かあればいいですけどなかなか見つからないですよね(笑)
やっぱ性格ですね!
抱っこだともう腕が疲れてきて、抱っこ紐に依存しちゃってます(>_<)