※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

夏に帝王切開で出産予定。旦那が子供の面倒見るけど不安。実家に頼む予定。旦那さんに見てもらってた方、育てられてましたか?

経産婦の方に質問なのですが…

ただいま20週で夏の出産予定となります。
私は帝王切開で入院が10日間ぐらいあると思われます。
その間、娘(その時は3歳直前)をどうするか迷ってます。

旦那は自分が休みを取って見てくれると言ってますが…
家事育児は
ご飯もチャーハン作ったりで高度なこと出来ません。
洗濯は出来ます。
育児はやってくれるほうではあるのですが私が基本居ての手伝いではあります。

今までも半日なら頼んだことはありますが一日とかそれ以上2人だけにさせたことがなくて不安です。
(半日預けた時もご飯など私が用意出来ることは完璧にしてから出かけます)

でも、自分が見ると言われた以上、あまり不安だと言うのも悪いし。
私的には実家に頼む予定でした。

旦那さんに見てもらってた方、どうでしたか??

ちゃんと育てられてましたか??

コメント

miyock

私は、自分の実家に旦那も子どもも一気にお願いしてます。
2人目の出産時に、旦那が頑張ったのですが、途中で一杯いっぱいになってるのがわかって、あまりに気の毒で…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☆
    旦那様、一杯いっぱいになられたのですね。
    そりゃ、普段そんなに見ることないから想像以上に大変だったんですかね!??
    今回は、旦那様も実家なんですね。
    安心ですよね(^ー^)
    それ、理想です(*⌒▽⌒*)

• 2月29日
♥Mary♥

私も同じ状況ですが、実家の母にお願いする予定です!!
旦那も最初から私の実家を当てにしていますが…😅
でも、私がいない間は勤務にもよりますが(三交替なので)私の実家に顔を出してもらおうかなぁと思ってます😌
旦那サンは10日もお休み取れるんですか??
せっかくやる気なのに頭ごなしに「無理でしょ!!」は可愛そうだと思うので、「そんなに休んで仕事は大丈夫??」とか少しずつ実家で見てもらえるように仕向けてみてはどうですか?

もし、私もきゅーぴー母ちゃんサンと同じ状況になり旦那に見てもらう事になったら何だか入院中そわそわしちゃいそうです😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、Emilyさんのように計画してたのですが…
    まさかの自分が見る発言!!!
    育児の大変さをわかってるようでわかってないような。
    一応、育児休暇!?みたいなのが産まれた日から1週間はあるそうです。後は、有給と言ってました。
    有難い話ではあるのかもしれないですが…そわそわが困らないですね(゜ロ゜;ノ)ノ

• 2月29日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

旦那サン、すごいですね😌✨
    お休みがもらえるなら頼みたいですが…
    本当、育児の大変さをわかってるのか!!って思っちゃいますよね…😞
    でも、もし旦那サンに見てもらったら産後「こんなに大変だったのか…」と優しくしてくれるかもしれないですよね🎶
    入院している方は心配でたまらないと思いますが😅

• 2月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

是非、期待したいのですが…
    意外にも出来ちゃうタイプなんですよね。。
    なので余裕って思われるのも嫌です。
    たぶん、入院中も娘の報告とかしてくれないタイプなんですよね。
    こっちは心配しててもライン見てなかったとか。
    想像出来ます(笑´∀`)

• 2月29日
にゃんわんママ

うちはおばあちゃんです。

退院してからは頼らずにやっていきます

お勧めなのが生協とかのデリバリーで具を炒めて味付けのパックを入れて混ぜて炒めるだけっていうのがいいと思います。
うちも入院の時に旦那のために頼むつもりです(*^^*)

あと冷凍とかのコロッケ、唐揚げ揚げるだけとか(^^)v

しかし素敵な旦那さんですね
うちなんか何にもしませんよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上のお子さんは10歳なんでしょうか!?
    そこまで大きいと助かりますよね(*⌒▽⌒*)
    今は簡単に作れる物も沢山売ってますもんね(^ー^)
    悪阻のときとかは娘にもお惣菜で我慢してもらってた時もありました。
    生協など考えてみますね(^.^)

うちも、最初は全然やってくれなかったですが今はメロメロで。やってくれるようになりました(*⌒▽⌒*)
    私には冷たいですが(-_- )

• 2月29日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

10才で下が出来てから料理覚えないとって張り切って手伝ってくれます(*^^*)

頼もしいですね(>_<)

惣菜とかはまだ買ったことなく、悪阻のときもオエって言いながら作ってました…

娘が手作りじゃないとあまり食べてくれなくて(_ _) 

子供出きると変わりますよね(*^^*)

• 2月29日
めぇやぎ

実家の母がパートに出たりするため、私の入院中は旦那が子供と過ごす日もありました。
普段、1日見たこともなくて病院から連絡しまくりましたが、数日だし、ご飯なら外食もあるし、上の子はパパと2人の生活を楽しんでいた様に思えます(笑)
ご実家が近ければ『もしもパパが無理そうならお願いするかも』と話して、パパにも、もしものサポートがあると伝えておくと安心かもしれません(笑)

上の子と過ごすって宣言してくれるパパさん、素敵ですね~(*´∀`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも実家の母がパートなので旦那が見てくれることは助かるのですが…
    (産まれたら実家に頼るので)
    今は、ご飯も簡単なのあるし外食もありますもんね(*⌒▽⌒*)
    一応、万が一入院が長引いた場合は実家にとサポートも伝えてはみました(^ー^)
    有難い話しではありますが…
    それって育児や家事の大変さをわかってないから言えるのか!?
    っと悪い風にとってしまう私でした。

• 2月29日
Maman結

うちは、今回、実家が頼れないため……

年少の長男を幼稚園に送ってから旦那はフレックスで出勤→残業なしで退社し長男のお迎えです。

本当は産前産後は保育園の利用が可能なので、次男を保育園に預けようかと思いましたが、長男の幼稚園との距離などもあるので、次男は子連れ入院です。

うちの旦那は一人暮らしを10年弱していて、本人は料理くらいできると言いますが……微妙です。そして、うちはせいぜい2,3日しか休めないので、仕事後と考えると作るのは厳しいと思うので、宅配のヨシケイさんを利用します。湯煎やレンジのみでOKのコースもあるので。

旦那さん張り切っているみたいですが、今までメインではやったことのない、育児や家事は大変かもしれないので、食事だけでも(1日の1食とかでも)宅配食などを利用してみてはどうでしょうか? 専業主婦でも3食は嫌になりますからね(笑)

でも、すべてをやりきったら、旦那さん、きゅーぴー母ちゃんさんのこと、尊敬の眼差しになるかもですねヾ(≧∇≦)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☆
    次男君も一緒に入院出来る病院なのですね~(^ー^)
    それ、凄くぃぃですよね(*⌒▽⌒*)
    正直、誰に預けるのもやはり不安で(・・;)
    ヨシケイ、何度か悪阻中に考えました(*⌒▽⌒*)
    もう一度、考えてみようかなぁヾ(o´∀`o)ノ
    本当に専業主婦ですが3度の食事は嫌ですね(>_<)
    朝と昼は適当ですが…。
    意外にもうちの旦那出来てしまうタイプなんですよね(>_<)
    だから余裕って思われたらムカつきそうです。。。

• 3月1日
  • Maman結

Maman結

預け先がないので、一緒に入院できる病院探しました!

うちと一緒にしてはいけませんが…たまーに、用事があり半日くらい旦那に子供に預けるんですが、適当もいいとこ!という感じで過ごして、余裕という態度ですよ(;¬_¬)

正直、イライラしますね…
    大変なのは、あなたがサボった部分!と言いたいけれど、せっかく見てくれたのに言えずとモヤモヤです(笑)

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね…。
    うちも預けますがなるべくご飯の用意とか完璧にしてから出かけるので一応やってはくれているようですが…
    私が完璧にしてるからアナタゆっくり出来るのよって思っちゃいます(笑´∀`)
    でも、見てもらってるので言えず…。

• 3月1日
るい

質問の答えになりませんが、、
ギリギリ旦那に見てもらうつもりでした。
でも私がやはり不安になり実母に預けました。笑。 帝王切開5日で退院させてもらいました笑!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

帝王切開で5日ですかぁ???
    凄~い(*⌒▽⌒*)
    体調も良かったのですかね!??
    って何より心配ですよね(>_<)
    第二子以降の帝王切開は入院期間が長いのがマイナス点ですね。

• 3月1日
リーハ❤

まだ、教育できる時間があるので私なら教育します(^^)

幸い、主人は家事が全てできるので料理だけ作れるものを冷凍ストックして食べてもらうつもりです。味噌汁ぐらいは、作ってもらえば何とかなるでしょう(-_-;)

上は日中は保育園で給食をもらうので、一週間ぐらいなら多少栄養が偏っても大丈夫だと思うことにしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね(*⌒▽⌒*)
    休みの日に一度、私がいないと思って全てやってみて!!!と言いたいです(≧∇≦)b
    たぶん、プライドが高い人なのでそんなこと言ったら怒ってくること間違いなしですが-_-#
    上のお子さん保育園行ってくれてると助かりますね(^ー^)
    お昼だけでも栄養取れるなんて羨ましいです。
    うちは、その気になれば作れるみたいなところがありますが… 実際に私が食べたことのあるmenuはチャーハンしか思い当たらず。
    揚げ物は得意ですが
    本当に揚げるのみなので後片付けなんかは出来ないし…
    さすがに毎食、お惣菜にはしないと思いますが。
    すぐにお菓子をあげる娘に甘い旦那なのでそこのところも怖いです。

• 3月1日
Y

旦那が1週間休み取ってくれたので
お願いすることにしましたo( ›_‹ )o

旦那は家事全般出来るので
家事の心配はあまりないのですが
私の連れ子なので…実の親でも
イライラするイヤイヤ期を
どう乗り越えてくれるかという心配が(;▽;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね…。
    確かに自分の子でも毎日一緒にいるとイライラします。
    基本的に毎日怒ってます(笑´∀`)
    うちも、だいたいのことは出来ますが…
    普段はそこまでしてくれないのにいざというとき出来るのか心配です。

• 3月1日
あかねこ@17

協力的なご主人で羨ましいです(*´ω`*)うちはたとえ主人が休みを取るといってもちゃんとやれるのか心配だし(笑)息子は日中保育園に行くので、実家の母に入院中は泊まりで来てもらう予定にしています!
ちなみに私も帝王切開予定です。
退院したらそのまま実家に里帰りします('∀`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に心配ですよぉ~(>_<)
    面倒見ると言う以上お願いしないわけにはいかないですが(・・;)

実家のお母様が来てくれるの助かりますね。
    うちは、実家に実姉が今住んでいて実姉も同じ臨月になるので頼めず。
    そして、一応我が家の隣に義両親がいるのでさすがに呼べないという感じです。
    ちなみに義両親は、高齢!?なのもあり信用出来ず頼れない旦那も頼ってほしくないです。

• 3月1日