※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしみそ
子育て・グッズ

息子が嘔吐後、食欲があり、熱が37.5℃。症状が改善せずなら明日病院へ行く必要はありますか?

どなたか教えてください。

息子が昨日の夜中に4回、朝に2回嘔吐しました。
それ以降は水を少しずつ、
昼からはゼリーを3口、
時間を空けてヨーグルトを6口あげて嘔吐なし。
これからどう進めていけばいいでしょうか?

本人は食べる事が大好きなので食べたくて仕方ないようでとても可哀想です。

息子は月曜〜金曜まで熱性けいれんと肺炎で入院していて、帰ってきてから、私と旦那が発熱、下痢、吐き気。
土曜に内科に受診しましたが、特に何とは言われず、栄養点滴のみしてもらいました。
そこからの息子の嘔吐です。
何かもらってきた気がして...。
朝、救急病院(入院していた病院です)に連絡しましたが、機嫌が悪くないなら様子見で、他に症状出てきたならもう一度連絡下さいと言われました。

あと、今現在熱が37.5くらい。
これから他に症状も出なく嘔吐もないようなら明日病院に行く必要はないですか?念のため連れて行きますか?

コメント

まゆ

お母様が心配なら、受診されるのが1番だと思います。

ただ私なら、水分を取れるようなら様子見かな。

水分も取れないようなら、点滴してもらわなきゃいけないけど、
水分取れてるようなので、
脱水やら、発熱がなければ、
少しずつ快方に向かうのかな?と。

食べたり飲んだり、
本人は欲しがると思うのですが、

胃腸風邪などの場合、

一気にあげると吐いちゃうので、
少しずつ、回数を増やしながら、
様子見すると良いと思います。

欲しがるのに我慢させるの、大変ですよね。

息子も良く胃腸炎やらやってたので、
すごく良く分かります。

病院行くと貰ってくるんですよね。。

小さい子は急変するので、
様子見にしろ、
症状が悪化するようでしたら受診。

ただ、息子は今11歳なので、
ひと昔前の感覚なので、

今は違うのかなぁ。

息子の時は、
ノロとかの場合は、
ウィルスを出してしまわないとダメだから、下痢止めや吐き気止めは最低限の処方で、

結局は、脱水にならないように少量、頻回の水分補給で様子見がセオリーでした。

• さしみそ

さしみそ

回答ありがとうございます!

朝以降吐いてないのと、水分にしろゼリーにしろ食べられてはいるので大丈夫ですかね。。

まゆさんなら今日一日は食事どうされますか?一応野菜スープとお粥を作ったのですが...お粥に関しては食べてくれる勝算0です😓おにぎりあげるのは危険ですよね...。

私自身検索魔になってしまって😅
    症状的にはやはり胃腸風邪っぽいんですが、特効薬はないんですね💦ちょっとづつ水分と食事をあげて量増やして元気になってくれるのを待つ感じですかねぇ。

• 4月14日
  • まゆ

まゆ

うちもお粥は食べなかったので、
    うどんとか、そうめんを柔らかくしたのをあげたりしてました(^-^)

作るの簡単ですし(笑)

野菜スープにお粥さんなんて、尊敬です!

とにかく少量ずつ、
    食べなければ最悪、水分さえ取れてれば大丈夫ですよ!

• 4月14日
  • さしみそ

さしみそ

私もまだ万全の体調じゃないので、息子と同じ物を食べるつもりで作りました😓笑

先程おかゆを食べたので5口くらいあげましたが、一緒に飲ませた水の量が多かったのかまた吐きました💦

とりあえず熱は微熱程度で、吐いて辛いのか今日はよく寝ているので、明日の朝一病院にかかりたいと思います!

アドバイスとても参考になりました☺️ありがとうございました!

• 4月14日