※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の息子が文字に興味を持ち、色々なことを気にする様子。同じ年齢のお子さんも同じように気にするか気になる。

3歳半の息子の事ですが、通った橋の名前を答えるまで聞いたり、スーパーや出掛けてる時に注意事項などを文字で書いてると何と書いてるか気になるようで何度も聞いてきます。
正直出掛ければ文字が書いてる看板やチラシなんてやまほどあるので答えるのが疲れます(>_<)
同じような年齢のお子さんってどうですか?
こんなに色んな事が気になるのは息子だけでしょうか?💦

コメント

ひなあられ

今、うちの息子がそうですよ!
いろんな看板やポスター、テレビのテロップとかあらゆるものを読みたがりますよ(^^)
どんどん字を覚えてますね。時々大変ですけど😓

• ママリ

ママリ

文字は全然覚えてないんですよね😂
    例えば、○○は危ないって事とか、こっちを通ってねって書いてるのとか具体的にしか伝えてないからかもですね💦
    ちゃんと文字通りに伝えた方が文字も覚えるし良さそうですね^ ^

• 4月14日
にゃにゃ♡

うちもです😭
毎日毎日、なんで?どうして?なんて書いてある?今日何日?攻撃がすごすぎます…😞
食事の時も、これどうやって作ったの?誰が作ったの?どこで買ってきたの?です。毎回🤣
色々興味を持ってるのだと思いますが、疲れてる時や急いでる時は、何度も何度も同じこと聞かれると正直すっごく辛いです😭
いつまで続くのでしょうね💦
でも自分も子供の頃、母親に同じ事してた記憶がなんとなくあります。
なんでも知りたいんですよね😅

• ママリ

ママリ

同じですね(>_<)
    どこで買ったの?もよく聞かれます。
    出掛け先での看板や文字は電車乗るのに急いでると本当勘弁です😔
    答えるまでそこから離れないので、またー⁈😩と思ってイラッと答えると気に入らないようでうるさいとか逆ギレされます💦
    本当いつまで続くのでしょうか。。
    周りの男の子はあんまり聞いてるイメージないんですよね🤔
    お友達も女の子多いしお話好きなのかな😅

• 4月14日
まー

うちも毎日そんな感じですよ😅💦

今日も下の子を寝かせるね→なんで寝かせるの?→お昼寝の時間だからね→なんでお昼寝の時間なの?→眠たいからだよ→なんで眠たいの?って感じで延々と続くのである程度疲れたら んー何でだと思う⁇って聞きかえしています😅
結構まともに答えが返ってくるのでおもしろいですよ😊

• ママリ

ママリ

うちも最近少し減った気もしますが、なんで攻撃凄かったです(笑)
    ご飯食べるよ→なんで?
    スーパー行くよ→なんで?
    眠いね→なんで?

ちゃんと答えないと駄目なんですが、なんでもとか言ってしまったり😅

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

聞き返すのもいいかもですねー!
    次は何度も聞いてきたら聞き返してみます^ ^

• 4月14日
照れますねぇ

うちも、数ヶ月前からそんな感じです!
あれなぁに?これなぁに?
駐車場の地面にかいてある番号(?)も
『いち!に!さん!し!~…これはなあに?』と正直すごくめんどくさいです😂
なんなら、分かってることもいちいち聞いてきてクイズ形式で聞いてくることもあります。
答えないと、しつこく聞いてきます(´д`)
知ろうとすることは良いけど、ちょっと辛いですよね(笑)

• ママリ

ママリ

分かります!
    私の反応が悪くなると、分かってて聞いてきて適当に答えたら違うと怒り出したりします(笑)
    分かってるなら聞かないでと思ってしまいます😅

• 4月14日