※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が1歳になったと同時に仕事復帰で安くて楽なので職場の託児所に預け…

子供が1歳になったと同時に仕事復帰で安くて楽なので職場の託児所に預けてます。3歳なったら保育園無料になったのでそれまで託児所に預けるつもりです。
でも、1歳から託児所預けず保育園預ける人いますよね?
聞くと、託児所は預けてるだけ。保育園は教育や行事があると。わからなくもないが託児所の2.3倍はします。そこまでして保育園を選んだほうが子供のためになりますか?
ちなみに託児所は小規模で1-3歳の子、10人弱を2-3人の保育士さんでみてくれています。

コメント

mama

勝手なイメージですが託児所だと狭い(園庭ない)とかも行事と共にあげることかなぁ~と、あと異年齢保育になるのと人数的にどうしても同世代との関わりも少ないので…
とはいえ幼稚園に入るまで自宅保育の子はまた同じような感じだしそんなに気にしなくい言いとは思います☺

ただ、環境変化が苦手な子の場合転園はかなりのストレスになる場合もあるのでそういう懸念があるなら保育料払ってでも保育園のがこどものためとはなるかもですね💦

みり

親が何を重視するかではないでしょうか?
うちの子どもは活発なので、狭い&自分より年上の子どもがいる所だと、お互いのびのび出来ないし危険だろうなぁと思い、保育園を選びました。我が家は保育時間が長いほうだったし、月数万で子どもがのびのび過ごせる環境を買うという考えで、そうしました。

あと、私の地域的に待機児童が多く、託児所から3歳児クラス入園だと通わせたい保育園では募集人数がとても少なく、0歳児や1歳児まででないと入園出来ないという事情もあったので、もう再保活しなくてもいいっていう安心感もあります😅