※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ★
家族・旦那

うちにはふたりの子供がいます。生後5ヶ月の男の子と生後21年と8ヶ月の…

うちにはふたりの子供がいます。
生後5ヶ月の男の子と生後21年と8ヶ月の男(旦那)がいます。

上の男が何をするにも計画性がなく
全て私に「なにするのー?どーしたらいいの?」と聞いてきます。
そろそろ我慢の限界です。
「なんで計画して物事を順序だててしないの?」
と聞いたら
「俺は目の前の問題を乗り越えることを考えているんだ。」
と言われました。
私は思います。
目の前のことを乗りこえた先に何が起こるか予測しないと行動できないのでは?と(違いますかね…。)

子どもが産まれワンオペで育児をしていく中で
今までは注意したり、助けたりしていたのですが
疲れてきました。子どもは大好きなのに旦那の行動にイライラしてるなか、子どもがギャーっと泣きはじめたら
怒りたくなくても旦那に強い口調で怒ってしまいます。

どうやったら旦那を大人に育てられますか…。
皆さんの経験談を聞かせてください。

コメント

おってい

まだ21.22歳の男性って本当に子供だと思いますよー。
うちの夫は34にもなりますがまだまだ子供です。

そもそも男と女は脳みそが違い、
女は物事を順序だてて考えるのが得意な生き物で、それを男性に求めるのも酷な話かと・・・💦

うちの父親(65才)を見てても子供だなと思うことありますもん。
なので長ぁーい目で見てあげるのが1番かなと・・・難しいですが(><)
あとは過度に期待しない。
別の生き物なので、言わずとわかってもらえることは無い、一から説明してそれで半分理解してもらえればいいもんだと思うことも大事かなと思いました♡w

自分も中々変わらないように人って今まで生きてきた人生もありますから中々変われないもんですもんね。
ましてや男性はプライド高くて言い方一つで喧嘩になったりしちゃうので、男性のプライドを傷つけないよう、こっちの手で転がしてやったらいいと思いますww

• ぽこ★

ぽこ★

私が育てられた環境のせいもあるのかなと思っています。
    今までお父さんという人を見たことがなかったので「こんなに頼りないのが男なのか?」と思いました。
    どう接したらいいのかわからないのもあります。
    息子の面倒を見ずにゲームするのが夫なんでしょうか…。
    頼んだ役所関係の事をすっぽかすのが旦那なのだろうか。
    子ども生まれてから「やっぱ、仕事辞めるわ」っていわれました。

どう転がしたらいいんでしょうか💦

• 4月14日
いる

男は
ずーっと子供だと思いますよ😅😅

次のこと
先のこと
予想は
できない生物だと思ってます😅😅

うちは40台ですが
期待しない、
うまく使う😅😅

おだてる。

こっちも
手抜き

1人では子供は育てられないので
うまく
使ってます😅😅

旦那も同じように思ってるかもしれないですが😅😅

• ぽこ★

ぽこ★

どんな感じにうまく使ってますか?
    旦那は頼んだ事を直ぐに忘れてしまう人です。
    「子どものことお願いね」と言って台所に立っていると息子の鳴き声が15分位続いてたので見に行くと、旦那は1人でテレビ見てました💦
    どうしたら見てくれますかね…。

• 4月14日
  • いる

いる

してほしいことを
    言ったり、忘れるなら、何回も言いますね😅😅
    それでもしない時は

旦那に抱っこさせず
    私は旦那がいても
    子供をおんぶして
    台所に立ってます😅😅

後はいい方かな
    うちは無視すると
    機嫌が悪くなって
    面倒くさいので
    バカなことでもいいので

受け答えをするようにしてます😅😅

• 4月14日
ツナ

21歳児ですね!笑
私も旦那にイライラしています😭
なんで言われるまで待ってんの....手伝い気分なの....!!と、感情に任せて怒ってしまうこともあるのですが、
冷静に話すと、ちゃんと聞いてくれるので、めんどくさいけど理解してくれるまで話すことにしています。
けど、それって本当に面倒くさくて、出来る人は言われなくても出来るんだろうし、虚しいです😭💦💦💦

• ぽこ★

ぽこ★

イライラしますよね。
    冷静に話しても次の日には「は?そんなこと言ってない。聞いてない。」の
    オンパレードです💦

• 4月14日
  • ツナ

ツナ

聞いてない!っていうなら、紙に書いて渡すとかどうです!?お前がメモしろって感じでこれも気にくわないですが....

あと、旦那さん、子供のことは好きでかわいがってますか?
    うちの旦那ですが、あんたがちゃんと考えなかったり、めんどくさいと思ってしなかったりすること、結局子供にしわ寄せが行くんだよ!?!?ってキレたら、それ以降は、そうだよな、子供にしわ寄せが....とか言いながら少し努力してくれるようになった気がします。

• 4月14日
  • ぽこ★

ぽこ★

半年言い続けたことすら忘れるので重症です💦
    メモして壁にあることにします。

遊んではくれますが、寝かせてはくれません。
    グズグズし始めたら激しくあやしたり
    (揺さぶってはないです)
    怖くて私が代わってしまいます。

• 4月16日
おにぎりの具

うちは私の方が子供かも…
同い年なのに精神年齢は遥かに私の方が低い気がします。
そして計画を立てるのが苦手で、基本的に後先考えず突発で動いてしまうことが多いです。

旦那も完璧じゃないので私のように無計画に行動することもありますが、そんなときはお互いが考えられる結末をポンっと言うと大体踏み止まって考えます。

暴走し出したら、
《こうなることもあるけどそこまで考えた?考えてなかったら一回立ち止まってそれでも良かったら突き進みなさい》とお互いで制御しつつ自由にしてます。

ちょっと異色の我が家ですが良ければ参考にしてください。

• ぽこ★

ぽこ★

私が色々考えすぎなんですかね…。

もし、おにぎりの具さんなら
    誰に追われていて殺されるかもしれない。ってなった時、行動する事のリスクなどを考えずに行動しますか?

上の質問は例えですので、
    答えたくなければ答えなくて大丈夫です🙂

• 4月14日
  • おにぎりの具

おにぎりの具

いえ考えすぎだとは思いません。
    現に私も普通に怒りますし笑
    いい加減にしてくれと思うことだってあります。
    (よくある靴下脱ぎっぱなしとかテレビつけたまま寝てるとかで怒りますよ!)

ご質問に関しては
    あくまで予想でしかないですが、
    あんまり考えず、とりあえず逃げようとするのが私ではないですかね( ̄∇ ̄)
    その点たぶん旦那はいろいろ考えて動くと思います。逃げるか立ち向かうかその運命を受け入れるか、初手でいろいろあるとは思います。
    私は恐らく本能で動き、旦那は考えてから動くと思います。

我が家は私が男性脳で旦那が女性脳かもしれません(*_*)

• 4月14日
ままり

本当そうですよね!
目の前の問題を乗り越えることを考えるって、何かカッコいい言い方ですが(笑)

うちは45歳児です。

毎回指示待ちで、本当使えない男だなーとイライラします。
毎回毎回聞くな!自分で考えたり気付けよ!と思います( `д´)

• ぽこ★

ぽこ★

なんのための頭ですか?飾りですか?
    ならマネキンと一緒ですねって感じです😂
    というかカッコよくないからキモ。
    なんて思っちゃいます(笑)

毎回聞かれるのイライラしますよね。
    学習しないなぁ💢
    ママの方がやること多いのに自分のことでさえもまともに出来ないって
    これが普通なの?なんて思っちゃいます。

• 4月16日
  • ままり

ままり

本当そうですよね!!
    学習せないし、自分のことぐらい自分でしろ!と思いますね!!
    でもご主人まだ21歳だからあれですが、うちは40半ばですよー
    もはや諦めた方が楽かも。。

• 4月16日
かおり

わかります、わかります!
男の人の脳内ってどーなってるんやろ🙄ってなります。笑
うちはいる時は基本何でもやってくれます。それでもイライラしますよ。
なんで出掛ける準備してて、子供の用意をあれやこれややってるのに、俺は出れるでーみたいな。はぁ?全部やってるこっちの事は見てて何も思わない?子供と遊んでダラダラしてるだけやんとか思いますしね😂✋️
朝起きて、オムツ変える?とか聞かれるだけで、いや当たり前やろとか思いますし😫
でも結婚してる男の人の意見聞いてると、やっぱりほとんどの人が言われないと分からない。言わないならしないスタンスの人が多いんやなって思います。
あたしは特に考えすぎるから、こぉなった時どーしよとか子供のこと以外でも考えます。考え過ぎなので、前に旦那にそんな事まで考えててしんどくない?とか言われ🙄でもこっちからしたら、そこまで何も考えへんのってやばくない?って思います。
でももー男の人ってそんなもの。この人そんな人って思うしかないんでしょうね。
あたしはあれやれこれやれ、こんな事もやってくれないなんてありえないって言いまくって来たので離乳食作ったりする以外はほぼやってくれてます。
あとは友達の旦那さん、こんな事もしてくれるらしい!とか言うたり🙄他所は他所って言われますけど、育児はホンマにしんどいアピールを日々してます!

• かおる

かおる

めっちゃわかります❗
    お出掛けするのに ワチャワチャ支度してるのに
    俺はいつでも良いよ〰🎵
    はぁ💢?
    朝も オムツまだパンパンじゃないからぁ〰〰
    あぁ?💢💢
    大人だって寝起きにパンツ気持ち悪くて取り換えたいだろーが💢
    12時間たってもパンパンじゃないと オムツ替えない法則。
    謎すぎます
    後先はまーず男は考えない。
    てか
    考えれないですよね
    クソヤロウ💢
    と心の中で思いながら
    口ではおだてて 何かとやらしてます(-o-)💨

• 4月15日
  • かおり

かおり

めちゃ分かります!!
    分かりますが、コメントに笑っちゃいましたぁ🤣🤣
    後先考えない、考えられない意味わかんないですが、、頭の構造の問題なのでしょうかね、、
    時々羨ましいですけど、何も考えないの。疲れへんやろなーってww

• 4月15日
  • ぽこ★

ぽこ★

私も同じです!!
    『なんでそこまで考えるの?
    考えすぎだろ。そんなんだからしんどくなるんだよ。だから、最近イライラしてたのか。なら、考えるのやめよ?ね?』っと言われます。
    は?💢💢って感じですよ
    あなたがやらないから私がやってるんでしょ!って感じです!

• 4月16日
  • かおり

かおり

えーーー
    なんなんですかね、ほんと男の人って💦💦逆に言うと、お前が考えてくれへんからこっちが考えてるんやろって感じですよね。もっと色んなことちゃんと考えてくれよって感じですよね!
    あんたみたいになんも考えへんよーになりたいわ!って感じですよね。。

• 4月16日