※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
plants
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが食物アレルギーで、他の赤ちゃんがアレルゲンを含むものを舐めたおもちゃを共有した場合、湿疹が出ることがあります。他の子と遊ばせる際の対策について知りたいです。

食物アレルギーのある赤ちゃんの遊び方について

いま生後7ヶ月です。

他の赤ちゃんが離乳食で、自分の子のアレルゲンを含むものを食べたあとに舐めたおもちゃを共有して
何か問題が起きた方いますか?

いつもより口周りに湿疹が出て、
そのせいなのではと気になりました。

どうしてもすぐいろんなものを口にするので、
他の子と遊ばせるとき、
どのように対策をしたらよいのか知りたいです!

コメント

deleted user

キレイキレイなど除菌シートを持ち歩いてお子さんが口にしそうなおもちゃなど先回りして拭いておくしかない気がします
うちの子はよだれ負けみたいで、湿疹もよく出てます😦

  • plants

    plants

    先回りして除菌シート、
    やはりそうなりますよね🤔

    わたしが気にしすぎなのかと思って
    聞いてみました。

    • 4月15日
ちっぷん

上の子が卵アレルギーです。

他の子が卵入ってそうなものを食べているかどうかは、常に目を光らせていました。
そして手づかみした手で触ったおもちゃは、その子が手を離した隙にサラッと拭いたり、息子をおもちゃから離したり、とにかく先回りして予防するしかありません。
そしてその時は相手のママやお子さんに不快のないように。

アレルギーをもつ子どもがいると、これは卵入ってる、これは入ってないなどに注意が向きますが、アレルギーの心配のない親御さんだとそこまではなかなか難しいです。
自分の子どもは親が守るしかないと思っています。

  • plants

    plants

    相手のママやお子さんに不快のないように、がポイントですね。
    難しい😅

    でも自分のこどもは自分で守ってあげるしかないですね。
    ありがとうございます。

    • 4月17日
スポンジ

アレルギーも程度がありますが、触っただけでも症状出るひともいるので...

飲食で働いてましたが、アレルギー言われた方の分は調理器具も全部洗い直してから作ってました。

おもちゃは舐めちゃう分には仕方ないのでスプレーとかシートとかで除菌するとかなりマシになると思います。
なかなか都度洗いに行くこともできないですしね😂

  • plants

    plants

    やはり洗うかシートで除菌ですね。
    気をつけてみようと思います!

    • 4月18日