※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっちー
ココロ・悩み

友達同士でお祝い返しは必要ですか。お互いに送りあっていたが、相手からの返しで疑問を感じています。

同じ年に産んだ友達でも、お祝い返しを送り合わないといけないのでしょうか。
お祝いは送りあって、同返しとみなしていたのですが、相手からお祝い返しがきて、常識だからと言われて、まるで私が非常識みたいな感じになり、カチンときています。

コメント

マヤ

そこはお二人が決めれば良いと思います。

返し無しと決めてないなら内祝いするのは当たり前だと思います。

めくま

先に送り合う前に、お互い大変だから無しにしよう!とかすり合わせをしていたかどうかじゃないですか??
何もやりとりなく、お互いの感覚でお祝いしあってたら価値観が違ってもしょうがない気はします。

さくら

お返し送り合うなんて煩わしいですよね😭ほんとに誰がこんな面倒なこと決めたのかと思います😭

ただ、私は元々相談してお互いお返しなしにしていたならお返しはしないですが、特に合わせていなかったらお返しは送りますね😅
私は2週間違いで出産した友達とは、お互い様なのでお返しはなしで!と予め決めてました。1ヶ月以上出産月が離れている友人は同じ年でもお返ししてます>_<

ママリ

私なら何も相談せずにお祝いを送りあったならお返しします🙆‍♀️
送りあって同返しってあくまでも個人的な考えだと思いますし、同じような金額を送りあってるとは限りませんので💦
私も仲良い子と出産が近かったので
お互い産後にお返しするの大変だから◯円くらいで送りあってお返しは無しにしよ!
って事前に話してました☺️

ぶっちー

事前に相談してればよかったですね。
皆さんありがとうございました。

ママリ

常識でいうと送るのが常識かとは思いますが、同時期に出産したり、お返しはなしでお祝いだけ送りあったり、なんとなく暗黙の了解でお互いお返しはなしにしてる友達もいます😊

先にお祝い渡してお返しがなかったら、お返しはなしスタイルね、了解💓って感じで相手に合わせてやってました!

そのお友達、まぁ常識って考え方で言うと正しいですが、もう少し相手に合わせて柔軟に対応してもいいんじゃないかなと、個人的は思います。
わざわざ一言その言葉は付け加えなくていいよなと思います😂

私は事前に自分から言いましたよ‼️

お祝いは気持ち的にも渡したいけど、お返しはお互い様だからなしにしちゃおうか!と!

相手の方の方が後から生まれたんですかね?

そしたら。。。
今からでも内祝いを送る感じですかね?💦

本当は面倒なことですが…日本はお返しが多いですよね😅🌀

あゆ

友達によります!
同じ年に産んでないですけど、私が先にお祝いを渡してて内祝いをくれた友達には内祝い返しましたし、もらってない友達からお祝いもらっても内祝い渡してないです。
私個人としては友達同士で内祝いはいらないと思ってるのでお返しとか気を使わないでねと言ってます😄

ナッキー

二人であらかじめ決めておいた方がいいですね~😅結婚時期が一緒で披露宴をしない同士の友達とは、お互いお祝いは無しにしました(笑)

マリリ

私はお祝いもお祝い返しも贈り合いました!