※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供の湿疹、痒そう。救急病院への連れて行き方が良いか悩んでいます。市販の薬を塗っているが、明日も保育園なので心配です。

生後11ヶ月の子供の左手の指と手のひらに少し湿疹が出来ています。痒そうにしたりしているんですが、日曜日でも救急病院へ連れていった方が良いでしょうか?昨日の夜に気付いて、夜は指だけだっあんですが、朝は少しだけ手のひらにも出来ていました。以前買った子供用の市販の薬は塗っています…。湿疹で救急にいっても良いのか悩んでます。明日も保育園なので。

コメント

mommy

手足口病とかではないですよね??🤔🤔手に湿疹ってできるんですね😭翌日保育園なら、わたしなら休日診療の小児科行くかもです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手にしか出来てないみたいで熱も36度で、保育園での砂遊びが原因かなと思ってます💦救急はちょっと行きづらくて💦
    今みたら右手も出来てました😱

• 4月14日
A

うちも、今年の冬に出来てました。
病院に連れて行ってはみたものの
病気という診断では無かったです。
でも私も私の母も移った?のか分かりませんが、指に息子と同じような
湿疹が出来て痒くなりました😭
気付いたら治っていましたが、、、
うちは肌が弱く皮膚科で貰っていた
ステロイドがあったのでそれを
塗っていましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    市販の薬は非ステロイドなので効いてないのかもしれません 病院に行くほどでは無い のかちょっと迷ってます 💦

• 4月14日
sun◡̈⃝︎

娘も10ヶ月の頃できました!
最初は指の間、次の日には手のひらに少し広がりました!

すぐ皮膚科で診てもらったら、娘の場合は汗疱状湿疹と言われましたよ!

赤ちゃんはまだ上手に汗をかけないので、汗が外に出ず皮膚の中に溜まってしまい、皮膚が炎症したり湿疹ができることがあって、よくあることではあると言われました💡

ロコイドを処方してもらって数日でよくなりました!
薬以外では以下に気を付けました!
•こまめに水で手を洗う
(お湯だと脂もとられて乾燥してしまいます、石けんも使いすぎると乾燥してしまうので必ず水で)
•食事のあとは必ず手を洗う
•お風呂あがりの清潔な状態でしっかり保湿

娘はよく指を舐めますし汗っかきなので、ムレてました💦
もしお子様が同じ汗疱の症状であれば、こまめに手を清潔にしてあげて適切なお薬を使えばすぐ良くなると思います!

とにかくまずは受診ですね😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    やっぱり皮膚科につれていかないといけませんよね💦
    手はめちゃめちゃ舐めます💦
    注意点も詳しくありがとうございます☺️今から取り組みます‼️

• 4月14日