※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
お金・保険

旦那と友人が結婚式で出費が大きく、イライラして友人との関係を断ち切りたいと思っている女性の相談です。

旦那が昨日大阪での結婚式に出席しました。
広島から行ったので交通費2万円はかかってるんですが、
お車代出なかったそうです。+祝儀3万と二次会5000円の出費。
旦那の友人は熊本から来ていて往復3万2000円の交通費と1泊もしたそうですが、1円も出ていないとのことです。他人の結婚式のために5万以上の出費。5万って大金な。わたし心狭いんですかね🤣🤣
毎月カツカツで生活している身としてはまじでイライラして友だちと縁切ってほしいと言ったレベルです。
昨日からモヤモヤとイライラでその友だちにわたしがLINE送ってやろうかと思いましたww←クソ嫁

コメント

ひなの

その距離でお車代なしってご友人気が利かないですね。
私もイラッとします💦

• nico

nico

気が利かないですよね🤣自分達がよければそれでよしなんでしょうね~😂

• 4月14日
くーちゃん

いやいや、大金ですよ💦
ありえないですね💦

• nico

nico

5万あったら息子の為に貯金してました😣やっぱりありえないですよね💧

• 4月14日
からあげ大名

いや〜イラッとするでしょ🤣💣
せめて片道分だせよ!って思います。笑

にしても旦那さんは心が広く優しいかたなのですね🥺✨素晴らしい。

• nico

nico

それです!片道分せめて出ていたらよかったんですがね😰

旦那とは金銭感覚違っていて自分が楽しめたんでそれでいいんだと思います😂

• 4月14日
はじめてのママり🔰

わたしも出なかったことありますよ。

ラインはやめておいたほうがいいですが、お気持ちはわかります。

わたしが覚えてる限り、2組お車代出なくて、1組離婚して、もう1組は全然友達がいない夫婦です。
そういう人たちなんですよ。

• nico

nico

同じ方が!!こんなこと初めてでビックリでしかないです🤣

そういう人たちだと割り切るしかないですね😂残念な人達なんですね~💧

• 4月14日
でっで

それはキツイですね😭
私は式の時に遠方から来てもらった方には赤字にならないようにお車代渡して泊まりの方はこちらでホテルもとって支払いました💦
おもてなしする側なのでそれが普通だと思ってましたがそうでない方もいらっしゃるんですね😭

• nico

nico

わたしも招待する側なら間違いなくそうしていると思います😊
    この人たちはおもてなしの心ではなく単なる自己満だったんでしょうね😅
    友だち離れていきますよね~💧

• 4月14日
  • でっで

でっで

全額じゃなくても、少しでもあればこちらも気持ちが違いますよね😭💦
    お祝いなんで見返りを求めるのは違うのはわかりますが、あるとないとでは気分がね🤣🤣
    そういう人達なんだと思って今後は付き合いましょう😭

• 4月14日
あーる

かなり大金ですね😱
私でも同じくイラッとしますね😭
普通県外からお越しになる方には交通費払いますよね😱💦
わたしが結婚式挙げたときは県によって金額を変えてお出ししました。
気が利かないというか、無神経というか…😔
その新郎新婦もですが、ご両親も何も言わなかったのですかね😣💦

• nico

nico

イラッとしますよね、、昨日からずっとモヤモヤしています😂
    全額とはいかなくてもせめて半額負担はしてほしかったです。
    ご両親も息子達の利益しか考えられなかったんでしょうかね😅

• 4月14日
ゴルゴンゾーラ

うわー酷いですね💦
私は遠方からの参列者には宿泊費とかお車代出しましたよ💦
でも、もう金輪際のお付き合いやめるかもですね😂
癪だけど、ラインはやめときましょう!

• nico

nico

わたしの友人もそうしたと言っていましたし、わたしが招待する側でもそうしていると思います😊
    縁切っていいレベルですよね!
    LINEはやめておきます🤣🤣

• 4月14日
ままり

冠婚葬祭でのふるまいで人間性出ますよね💦常識ないなーって思っちゃいますよね〜お車代か宿泊どっちかだすのが普通ですよね…😫

• nico

nico

1度会ったときにいい人だなって思ったんですが、今回のでドン引きですꉂ🤣奥さんは旦那のこと覚えてないって言っていたそうですw無神経すぎますよね(笑)

• 4月14日

常識ないですね‥むりです

• nico

nico

同じくムリです!!これで新郎新婦共に友だち減っても自業自得だなって思います🤣🤣

• 4月14日
まり

受け付けなど頼んでいる人や会社の上司などにはお渡しするけど、飛行機移動くらいの距離がないと最近は渡さなかったりするらしいです。もしくは二次会の会費免除くらいと。どこもかつかつでしてるので、お祝い事だし出費は仕方ないのかと。

• nico

nico

そうなんですね🙃カツカツなら挙げなきゃいいのにと思うんですよね~🤣遠方からわざわざ結婚式の為だけに行って帰ってくるって、結婚式なかったら掛からない無駄な出費なので🙃

• 4月14日

耳の痛い話です😂
私のときは前に呼ばれた友達に前ならえで揃えました💦
ホテル代は出してお車代は7割程度しか出しませんでした
今思えば全額出せばよかったと思います😫

• nico

nico

ホテル代もお車代もきちんと出されていて素晴らしいです😊✨
    わたしたちこの人たちからお祝い頂いていないので余計モヤモヤしてます😂

• 4月14日
ささまる

お車代、お足代は気持ちだということなので、絶対に出さないといけないという訳ではないですからね😧💦
私が結婚式を挙げたときにプランナーさんに言われたのが、「お足代はもらえればラッキー、なければそれでっていう物だと思いますよ。いくら出さないといけない、絶対に渡さなければいけないというものでもないので、不透明なんですよ。」と言われました🙌当日は用意しましたが、飛行機、新幹線、在来線、ここの予定で1泊など色々とあり一律という訳にもいかないのでなかなか難しかったです⚡️
5万はなかなかの痛手ですが、旦那様が納得?しているのであればしょうがないかなと思います😧💦

• nico

nico

そうなんですね😊旦那は金銭感覚違って貯金たくさんあると勘違いしてるんで余裕ぶっこいてるだけです🤣
    プランナーさんにそう言われてもきちんと出したささまるさんのお気持ちが素晴らしいです😆✨

• 4月14日
  • ささまる

ささまる

お足代については賛否両論だと思いますよ😧💦
    しかし金額の相違などで今後の付き合いを考える方もいらっしゃるのも現実ですよね😅
    新郎新婦の考えもあるとは思いますがプランナーさんによっても違ってきたりもすると思いますよ😄
    「出すのが当たり前ではないですよ~」といわれればそうなのかな?と思うこともあるかと🙌
    一生に一度だからこそ判断が難しいですね⚡️
    しかしせっかくのお祝い事、参加されていないとはいえ、ご家族であるnicoさんも気持ちよく終われると良かったんですよね😱

• 4月14日
ママリ

普通は主催者がガソリン代やホテル代だしますよ💦わたしは今度結婚式しますが、遠方からの方には出すつもりです💦

• nico

nico

私の友人もみんな遠方の人には半額~出したって言っていました😊
    素敵な結婚式挙げてください♥️

• 4月14日
ゆり

お車代は必ず出さないといけないってわけではないんですよね。
相場もあいまい。交通費、宿泊代も全額が半額かもあいまい。
新郎新婦の気持ちです。
交通費を負担してでも出席したいと思える仲なのかそうでないのかでも不満が違ってきます。
新郎新婦からお車代負担できないんだけどそれでも出席してくれるか伝えてくれるか。
新郎新婦の心遣いも関係してきます。
今回の出席は前もってお車代の話がなかったんですか?
旦那さんがお車代なくてもいいと思ってたかによって今後の付き合いは変わってくると思います。
旦那さんが不満があってご友人にLINEするのはいいけどnikoさんからするのは止めた方がいいかと思います。

• nico

nico

呼ぶ側も難しいんですね🙃ただ、私たち式を挙げてなくこの人たちからお祝い頂いてないので余計モヤモヤしてしまいました。笑
    新郎から旦那にお車代の話はなかったです。当日出る前に二次会のお金降ろすの忘れてたって旦那に言ったら、お車代出るやろうけそこから出すわ!って言ってたので無くて旦那もビックリして速攻電話きました😂
    旦那は新郎には気まずくて言えんわ~と苦笑いでした😂

• 4月14日
  • ゆり

ゆり

お車代催促するのはマナー違反ですからね。
    お祝いも頂いてる頂いてないも関係無い事だと思います。
    冠婚葬祭は損得勘定なしで考える心構えを持ってた方がいいですね。

• 4月14日
ゆ

私はお祝いしたい行きたい気持ちでいくので費用が出るから行く、出ないから行かないとは考えてなかったです!
主催者側が出すのが普通なのか当たり前なのか常識的なのか知りませんが、そこを期待して行く、出ないから行かないという気持ちにはならないですね。出なかったら、そっか~ってかんじです。

• nico

nico

素晴らしい考えですね🙃👏🏻結婚式なかったら掛からなかった無駄な出費なので、返してくれと思ってしまいましたw😂😂

• 4月14日