※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

帝王切開の費用について、保険で賄えるか心配です。入院6日で20万円の支払いが必要で、保険の給付金では不足しそうです。手術給付金で補填されるか心配です。

帝王切開だと、65万かかると病院のHPに書いてありましたが出産一時金42万➕20万..その20万は保険でなんとか賄えますかね?😭💧
6日入院なので、例えば保険で1日5千円出るとしても3万。。足りないですよね😭後は手術したよーってことで保険から出るお金(名前忘れました)それで足りるんでしょうか💧

コメント

まこ

もう帝王切開と決まっているんですか?
帝王切開だと保険適応されますし、あらかじめ限度額の申請をしておけばあとは個室代とかの自己負担なので、そんなにかからないと思いますが😱

• ママリ

ママリ

決まってます😢✨病院にも確認してみます。限度額の申請はどうやってするのでしょうか?💦

• 4月14日
  • まこ

まこ

仕事をされているのであれば、職場に高額療養費の限度額申請したいですって伝えれば手続きしてくれます。
    旦那さんの扶養であれば、ご主人の職場かなー

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

扶養です、旦那の職場に産まれる前に貰わないといけないですか?💦

• 4月14日
  • まこ

まこ

退院するまでに発行してもらわないと、窓口での支払いが多くなりますよ!
    後から返ってくるので実際に支払う料金は一緒ですけど、?

• 4月14日
ママリ

帝王切開だと保険適応ですし保険金もおりるならプラスになる方が多いと聞きますよ😊
保険の内容によりますがうちの姉は20万くらいプラスだったと言ってました!

• ママリ

ママリ

保険の内容がたぶんいいものではないので不安ですー😭😭もう一度しっかり確認してみます!

• 4月14日

1人目は総合病院で限度額認定証を使って、手出し50万でした。
2人目は田舎の個人病院で限度額認定証を使って手出し20万でした。
どちらも自身の医療保険(アフラックと共済)で計20万円程出ました。

特別入院が長引いたりだとか特別な治療はありませんでしたし、割としっかりした医療保険ですが、+にはならなかったです💸

限度額認定証を使ったとしても、支払い金額に関しては所得によると思います🙋‍♀️

よく帝王切開だと保険適用で安くなると言われますが、項目を見るとわかる通り出産に関しては保険適用になる部分はごくわずかでした😂

• ママリ

ママリ

これは19万実費になったということでしょうか?😭💦せっかく画像付きでわかりやすくお話して下さったのに申し訳ないです😢💦

• 4月14日

退会ユーザー

いえいえ✨
    はい、実費です😭💸

• 4月14日

限度額認定証は健康保険組合に申請して貰うのでご主人の社会保険が協会けんぽなら年金事務所に協会けんぽが入ってるので自分で行っても申請出来ますよ😊めんどくさかったら会社で申請して貰えますが日にちかかると思います😓

ママリ

緊急帝王切開だったので、窓口で9万からお釣りが少し出るくらい手出しして、後で高額療養費で11万ほど返ってきました🙋‍♀️
自分のかけてる保険で28.5万出たので実質30万近くプラスでした(^^)