※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
ココロ・悩み

養育費の調停は離婚後にするもの?それとも離婚前?名前や住所の記入について質問です。

こんにちは。いつもお世話になっております。

いま、養育費についての調停の用紙を記入しているところです。

調停って、基本離婚してから起こすべきなんですかね?その前ですかね?

名前とか住所とか本籍とか。。
旦那が離婚届を出すのでいつ出すかもわからないので😂

ふと疑問に思ったので質問させていただきました。

よろしくお願いします(;ω;)

コメント

美良

離婚する前だと思いますよ。調停してからの離婚を調停離婚、調停せずにお互いの話し合いだけで離婚した場合を協議離婚と言います。ちなみにウチは協議離婚でした。

  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ありがとうございます!
    離婚後に調停しても意味ないんですよね?

    • 2月29日
  • 美良

    美良

    内容は養育費についてですよね?離婚する前のがいいと思います。調停して養育費の金額が決まったら公正証書を作成した方がいいですよ。作成するのに3万くらい掛かりました。なので結婚してる間に元ダンナの給料で支払いました‼︎

    • 2月29日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    そうです!話はついたように見えますが私は納得していません。
    調停でちゃんと決めたいです。
    旦那は公正証書も、書面に残すのも会いたくない嫌がります。
    やはり結婚してる間ですよね!
    ありがとうございます(;ω;)

    • 2月29日
  • 美良

    美良

    養育費は大事です‼︎
    頑張ってくださいね‼︎
    お子様のために(*^^*)

    • 2月29日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ありがとうございます(´・ω・`)頑張ります!

    • 2月29日
stera

どちらも有り得ますね。
それなら1日も早く申し立てした方が良さそうですね。
離婚後の調停なら、離婚調停でなく、養育費の調停、調停の内容が変わるだけだと思うので、申し立て内容のところに養育費と書いておけば良いかと思います。
ちなみに、公正証書は必要ないです。
調停で決まったことは、裁判官が書面にしてくれますから、それが公正証書と同じ役割をしてくれます。
なので、払われなくなった時、調停で作成してもらった書面で差し押さえ可能となります。

  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    はい!そのつもりです(^ω^)

    基本養育費なんですが。。
    離婚前にしておいたほうが確実ですよね(^ω^)

    そして、調停したことが公正証書になるということは誰かがコメントしてくれたよなと思っていましたが、詳しくはわからなかったです😂

    steraさんは調停されましたか(´・ω・`)??

    • 3月1日
  • stera

    stera

    私は元夫とは調停せず公正証書作成してます!
    不倫相手には調停しましたよー!笑

    • 3月1日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    公正証書作るの嫌がられなかったですか?

    相手がおられるんでしたね😭
    慰謝料とかもらえました??😭

    • 3月1日
  • stera

    stera

    相手がやり直したいと思ってる時に作ったので何とかなりました。
    もちろん、嫌がられましたが、それを作らないと離婚できないとずっと言い続けて無理矢理強行したかんじでもあります。

    慰謝料きっちりもらいました!
    元旦那からは分割の上、踏み倒されてますけどね…
    養育費も。

    • 3月2日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    やっぱ嫌がりますよね(^◇^;)
    面倒なのもありますもんね(;ω;)

    踏み倒すって払ってないんですか😨??

    • 3月2日
  • stera

    stera

    そうですね…
    やっぱ疑われてる感じなのが嫌なんでしょうね。
    だから離婚なのに、って感じなんですけど(^_^;)

    払ってません!
    借金もあるの知ってたので裁判しても、とは思ってますが、黙って許すことはしないので、方法考え中です(*^^*)
    職場も変わっていてわからないので(^_^;)

    • 3月3日
ルピママ

ご認識の通りです☆
調停で取り決めた内容が調停調書になって(書記官さんが決着後1週間で書いてくれます)、養育費確保や面会権の主張に法的効力を発揮します!
調停離婚したときは緑の離婚届も片方の親の名前のみで提出できます。

離婚後の調停も可能ですが、相手の住所、連絡先を把握していないといけないので、少し厄介です(汗)
今のうちに調停申し立てをおすすめします!

  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    詳しくありがとうございます😭
    そして片方だけでもいいんですね!
    書いたのは旦那が持っているので後日出すと思います。

    相手の住所は実家なので大丈夫なのですが、
    住民票は私が住んでるアパートに一緒にうつしてあります。。
    なので申し立て書にはアパートの住所を書きましたが、相手の連絡先には実家を書きました。
    それで大丈夫なのでしょうか😭書くことがいっぱいだし、わけがわからなさすぎて。。けど調停しないと話ができなくて。。

    • 3月1日
  • ルピママ

    ルピママ

    はい!あってます!
    申し立て書に書いた住所宛に、裁判所から通知がとどきます☆
    調停では旦那さんが出廷しなかった場合、旦那さんの不利になるように進むので、きっと上手くいくと思います!
    頑張ってください(^^)

    • 3月1日
シングル5児母ちゃん(27)

養育費のことで離婚前に調停しました。

役所で離婚届不受理をだしたらどおですかね?もおサインもしてるんですか?

  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    やっぱり離婚前ですよね!
    それをしようとは思っていたのですが、バタバタ仕事復帰で平日になかなか時間が取れず😭

    サインしてます。印鑑は押してませんが。。勝手に押して出すみたいですがほんとはいけないんですよね(^◇^;)けどもういいやと思って。。

    • 3月1日
ムー

離婚前でも調停出来ますよ。
別居中なら婚姻費用(生活費の請求)と離婚調停の同時で申立ができます。

  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ありがとうございます(;ω;)書類が難しく一度わからないところを裁判所で聞きたいなと思っています(;ω;)

    • 3月1日