※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
その他の疑問

友人との遊びの場での、タバコについてです。私は元喫煙者ですが、出産…

友人との遊びの場での、タバコについてです。
私は元喫煙者ですが、出産を機にやめました、それ以来吸いたいと思うこともなくなり、主人も息子が生まれてやめてそれ以来、受動喫煙する場所にも行くことがなくなりました。
私もタバコの煙が嫌だし、息子に吸わせたくないから避けています。
今度の日曜日に、昔の中学生頃から遊んでいた男女のグループに誘わましたが、タバコのことを気にする素振りがないので私が行くのを断りました。
昔からの付き合いだし、久しぶりにみんなに会いたいけど絶対煙むくむくだし、それを嫌々私が我慢している必要もないと思うからです。
でもそこに行くもう1人の第二子妊娠中の女友達が、なんでそんなに気にしてるの?みたいなことを言ってきました。
私、変ですか?その子は、1人目出産後もタバコを復活してタバコに対して思うことがないのかもしれないけど、私はやめたし、人それぞれの価値観だと思うんです。
主人は、普通子供がいるんだからもういい年だし、周りが喫煙所のある禁煙のお店にするぐらい気つかうだろと
言ってましたが、そんなことはなさそうです、そうまでして、私と息子のためだけに気を使わせるのも変だなと私は思ったので、私が断りました。これって変ですか?

コメント

ねむりねこ

おっしゃるようにそれぞれの価値観ですし、お断りした立場ですよね?だったら変だとは思いません(^^*)

乳幼児や妊婦がいるところでの喫煙は今みたいに嫌煙家が増える前からマナーとして存在はしてたと思うのでいかがなものか…とも思いますが現実としてご友人達のような方がいる状態に遭遇したことありますので💦

• ハナ

ハナ

断りました!そしたら、女友達は3歳になる子がいるんですがバンバン連れて行ってるから私の考えがおかしいと思ったみたいで?神経質と思われたみたいで💦
    でも私は、自分の子に何も話せない子だし
    嫌なのに連れて行くのも変だしと、、。

また喫煙者だから分かる所もあって。
    でも私なら、子連れの子を誘うなら
    禁煙場所を設定するなーとヤキモキもしています笑

• 4月14日
ペンさん

そこの会にはお子さんも連れて行かれる予定だったんですか?🤗
もし、そうなら喫煙可能の席にすること自体おかしいとは思いますが
ハナさんだけで行く予定だったのなら、気遣いする方が珍しいかな?と思います🤔
友達に、ひどい喘息の子がいて受動喫煙でも命に関わるらしく
その子が居る時は、禁煙のところにしてましたが…🤔
ほんと人それぞれの価値観なので
そこまでタバコが嫌なら行かなければいいし、気にならないならいけばいいと思いますよ🥰
元々タバコ吸ってたので、お友達の気持ちも分かりますw
妊娠前は
妊娠中や、子連れなら分かるけど
大人しかいないのになんでタバコ我慢せないかんわけ💧ってなってましたから🤣笑
お友達に「タバコの煙がどうしても受け付けなくなっちゃって私が行くと禁煙部屋にしてもらわなきゃいけなくなっちゃうから今回は辞めとくねー💓」って言っておけばいいと思いますよ🤔

• ハナ

ハナ

私ももともと喫煙者なので、わかります!
    が、子供も連れて行く予定だったので、アレ?と思いました。
    主人も、息子も呼んでるのに気遣いなしはちょっとなぁ、、
    という状態でした笑
    でも気遣いがあって当たり前とも思わないので、ペンさんの本当同じそのまんまの言葉でお断りしました!
    そしたら女友達から神経質みたいな風に言われたので💦

• 4月14日
  • ペンさん

ペンさん

お子さん連れてく予定だったのなら、お友達がおかしいですね💧
    大人ならまだしも子供にはなんの罪もないし、受動喫煙で病気にでもなったら…😱💦

神経質って…その女友達もどうかと思いますね😩
    あんたは気にしんかもしれんけど…
    世間的には気にするのが当たり前なんだよー。と教えてあげたいですね💦

• 4月14日
  • ハナ

ハナ

そうですよね💧なんだか少しさみしい気持ちになりました、少しも気遣う事ないんだーと😭
    女友達は、全然気にしないしその子が周りで1番早く妊娠したのでみんなそれが当たり前だと思ってるとこもあると思います。

• 4月14日
  • ペンさん

ペンさん

喫煙のルールが甘かった時は
    子供の前でも平気で吸ってましたからね😩😩
    私も小さい頃は両親がパカパカ吸ってたので😳
    なんというか…頭の中がまだまだお子ちゃまなんでしょうね😩

• 4月14日