※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAMA
子育て・グッズ

子どもが産まれてからの不安や心配について相談しています。周りに理解者がおらず、子どもの様子から病気を心配することも。同じような状況で不安を感じている方はいますか?

みなさんさ子どもが産まれてからどんなことに不安になったり心配したりしましたか?

例えば私の場合だと、

産まれた直後から手足をバタバタ動かす子で、今でもバタバタよく動く⇨多動症⁉︎
抱っこの時や、特定の人物に対して目を合わせなかったり反らす⇨自閉症⁉︎
抱っこすると反ることがある⇨脳性マヒ⁉︎
乳児湿疹を繰り返す、旦那が食物アレルギーあり⇨アトピーやアレルギーあり⁉︎

等々、悩みがつきません。
旦那には、まだ2カ月しか経ってないんだよ?悩んでばかりでどうするの!って言われます。

仕事柄知識も少々ある為、子どものちょっとした様子から悪い病気を考えたりしてしまいます…

雪国でまだ外出もできず、周りにそれ程ママ友もいない為、自分の子どもが他と違うのではないかと思ってしまうのです。

私のように1人で不安を抱えている方いませんか?

どのような様子からどんな不安や心配をしているのか吐き出してみませんか?

コメント

Sちゃん☆彡.。

そんなこと一つも考えたことないです🙌

  • EMAMA

    EMAMA

    お返事ありがとうございます。
    やはり私が考えすぎなんですかね。
    私自身もこんなことばかり考えちゃダメだって思ってはいるのですがなかなか…

    • 2月29日
deleted user

いきみとうなりがひどくて、チアノーゼも気になって3ヵ月頃までは毎日心配してました(^^;

まだこの先もずっと心配するとおもいます(^^;

  • EMAMA

    EMAMA

    お返事ありがとうございます。
    ウチもすごいいきみます(^_^;)
    顔真っ赤にしてかわいそうなくらい。心配になりますよね>_<

    • 2月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新生児の時はママリの存在しらなくて、もしママリを見ていたら同じような人がたくさんいて安心できていたと思います。早くこのアプリに出会いたかったです(^^;
    分からないことは遠慮せず登校するといいですよ(^^)

    • 2月29日
  • EMAMA

    EMAMA

    ママリを見ていると、ママ達はどのママも子どもの為を思って同じように頑張ってるんだなってわかりますよね^ ^ママリを見るまでは両親や旦那がいてもなんだか心細くて1人で悩んでましたが、ママリを見るようになってからは少し楽になりました☆
    ママリを活用していきたいです!

    • 3月1日
ぎゅぎゅ

うちは私が喘息になった事があり、主人が花粉症と猫のアレルギーなので、何かしらのアレルギーを持っているのではないかと心配しています。
離乳食を始めたので今は特に食べ物アレルギーを心配しています😅

  • EMAMA

    EMAMA

    お返事ありがとうございます。
    ウチも旦那も私もアレルギー体質の為心配です>_<
    アレルギーには乳酸菌が良いと聞いて乳酸菌のサプリメント飲んだりしてます(^_^;)
    私も離乳食始まったら悩みまくりそうです。

    • 2月29日
里ちゃん☺︎☺︎

私も1人目の時は、うんちの色がおかしくないか?とか、
ちゃんと目が見えてるか、耳が聞こえてるか、自閉症?多動症?
たくさんネットで調べて不安になっていました。
成長曲線外れそうになったら、ホルモンの病気か?とか。。

でも2人目はそんなに神経質にはなってないです。

  • EMAMA

    EMAMA

    お返事ありがとうございます。
    1人目だと余計に心配してしまうものなのですかね>_<
    ほんと神経質になってしまいます。考えすぎはダメですね…

    • 2月29日
deleted user

うちの子も産まれた直後から手足をバタバタ動かす子で今でもバタバタ動いてますが元気な子でいいなと思ってます。

  • EMAMA

    EMAMA

    お返事ありがとうございます。
    私もマイナスではなくれおたんさんのようにプラスに考えられるようになりたいです!

    • 2月29日
みおまっこ

私も一緒ですよ(^^)
娘のちょっとしたことですぐネットで調べては不安になる、を繰り返してます^^;
娘もとにかくせわしない子で大丈夫かと心配しましたが気づいたらだんだんと落ち着いてました✨
あとは、モロー反射を点頭てんかんじゃないかと疑って眠れなかったり、耳垂れがあって中耳炎じゃないかと心配したり、抱っこしても目がなかなか合わないと心配したり、アトピーではないかと疑ったり…悩みはやはり尽きませんよね^^;でも今の所どの不安も的中はしてません(^^)

  • EMAMA

    EMAMA

    お返事ありがとうございます。
    私もネットで調べては一喜一憂です。
    少しでも心配なことがあるとネットで調べまくり、余計に不安になって、調べなきゃよかったと後悔したり(^_^;)
    私も不安が的中しないことを祈るばかりです。

    • 2月29日
ひろみ

頭が少し大きい事で悩んでいます。
1ヶ月検診で少し頭が大きい子だねって言われてから…確かに・・・なんて考えて目が頭にしかいきません

生まれた時、普通でしたがどんどんと長くなってきて水頭炎?とか気にしています‥
なぜこんなに長くなったのか(´・ω・`)

  • ひろみ

    ひろみ

    3ヶ月の時、心配ないと医者で言われましたが気にしています(ToT)

    • 2月29日
  • EMAMA

    EMAMA

    お返事ありがとうございます。
    周りの人がなにげなく言った言葉でも気になってしょうがないですよね>_<
    こんな子みたことないとか、同じ月齢の子と比べて違うとか…
    お互いなるべく気にしないようにしたいものですね(´・_・`)

    • 2月29日
のんのん(27)

そんなことばかり考えてるとしんどくないですか?
私はそんなこと考えたことないです(*´-`)

  • EMAMA

    EMAMA

    お返事ありがとうございます。
    しんどいです(^_^;)
    産後考えすぎてご飯食べられなくなり、一気に体重が落ちて妊娠前以上に痩せてしまったときもあります。今はご飯食べられてますが…
    子どもの為にもしっかりしなきゃですね>_<

    • 2月29日
なりりん 320

わかりますー!!!!
私もずっといろんなこと心配してて何かあればすぐネットで調べて旦那に呆れられていました。(笑)

体重がちょっと減ったら具合悪いんじゃないかとか夜泣きはいつ始まるんだ!とか
生活リズム崩したら絶対ダメだ!とか。

哺乳瓶や離乳食の食器は最近まで消毒してましたねー。

洗濯物も今でも別に洗ってます。(笑)

毎晩ちゃんと息してるかとか突然死してないかとか、、、

ちょっと離乳食の野菜食べないだけで栄養は偏ってないか?とか。(笑)

生後1ヶ月で川崎病と言う病気で入院したのもあり、とってもとっても毎日かわいがるより心配ばかりしてました。(笑)

結果、疲れました。(笑)

先月1才になったのですが
夜泣きは1才頃おさまるよ~。とか
乳幼児突然死は1才頃からグーンと確率低くなる。とか
1才を伏し目になんか肩の荷が折りたような気がします\(^^)/


ホッとしたのも束の間でインフルエンザA型、肺炎、中耳炎にかかり入院。
そして私もインフルエンザうつり。

退院して治ったと思ったらそのまた4日後に腸炎と突発性発疹。
私も腸炎うつり高熱。(笑)
また入院でこの1ヶ月ずっと病院か入院でした(;o;)

1才過ぎたら免疫が一気になくなるみたいなんで生まれた頃の方が全然強いんだなーってしみじみ思ってました\(^^)/♥

あまり心配しすぎてかわいいところを見逃さないようにしてくださいねー(;o;)

私はなんでも神経質に洗ったり出掛けたりして全然ゆっくり可愛い娘を見つめてる記憶があまりありません。
いまさら後悔してます(;o;)

あのムチムチころころしてる頃がもう一回見たいーって言うのが今の悩みです😅💦💦(笑)

  • EMAMA

    EMAMA

    お返事ありがとうございます。
    私も、夜更かしさせちゃいけない
    とか、飲ませすぎちゃいけないとか気にしたり、抱っこするにも脱臼したらいけないからと慎重になったり、室内の電気が明るすぎて目が悪くなったり刺激が強いのではないかと電気の明るさ弱めたり…

    成長するに連れて安心することもあれば、新たに不安になることもあるんですね。
    親になったらこれから何十年も不安や心配はつきものだからもっと気楽に子育てできれば良いのですが(^_^;)

    子どもが産まれてから、可愛いなぁ♡って子どもをみるより、常に不安、心配な気持ちで子どもを見てしまっている気がします。
    こんな小さい時期は一時だから、しっかり目に焼き付けとかないと(^ ^)

    可愛いなぁ♡って子どもを見れるようになりたいです>_<

    • 2月29日
アルパカちゃん★★★

初めてまして☆
すごく似てたので思わずコメントしました‼ていうか、全部同じです(笑)喘息なので喘息になったらどうしようとか、悩みと心配はつきません。

旦那様の言葉もうちの主人と一緒でビックリしちゃいました💦うちの主人は『勝手に病気にしたらダメだよ』と☆鼻が詰まってるだけで風邪⁉とか。吐き戻しが多くて悩み。

今の時代ネットで調べられるから便利な反面、色々調べちゃって全部当てはまってる気がして怖くて不安になりますもんね💦

退院する時、助産師さんが心配性の私を見て『ネットで調べたらダメだよ~不安になったらいつでも話をしにおいでね』と言われたけど、忙しいんじゃないかなとか気になって、なかなか💦
ネットで調べると病名ばかりでて不安になるので、ママリで先輩ママさん達や同じような不安を持ったママ達がいるだけで、自分だけじゃないんだ、こんな症状あってもこうすれば大丈夫なんだな~って勉強になります。

蹴りがひどいのは、元気な足の証拠、早く歩けるようになるかも♪って思えるようになったのは3ヶ月ちょっと前くらいです。のけ反りがひどいのも脳性まひではなく、ただただ早く治って抱っこしやすくなればいいのにな~ぐらいに。ちなみに乳児湿疹は少し良くなってますが、まだ心配中です(笑)自閉症はまだ判断つかない月齢だし悩んでても仕方ないので、悩むの止めました♪
一番は、意外と同じような悩みをもつママ達が多くて肩の荷がおりました☆

大切な子供だからこそ心配だし、悩むと思います。心配なもんは心配なんだから仕方ないです。そんな性格だから仕方ない。助産師さんも『初めての子供なんだもん、神経質になるよ☆』と言ってくれましたよ♪

  • EMAMA

    EMAMA

    ほんと悩み心配つきませんよねー(^_^;)きっとどのママも大切な子どものことだから心配するのだろうけど、それがどんどん悪化していくというか、消化できないで溜まっていくというか…

    昨日も旦那に不安のメールしたら、子どもは人それぞれだし比べたらダメ!もっと子どもを信じなさい。と言われました( ̄▽ ̄)

    私も調べまくりますが、大抵は後悔しかないですね。でも調べないのもモヤモヤしちゃって(^_^;)
    優しい助産師さんですね>_<
    私なんて初産婦なのに、産後直後も落ち着き過ぎて経産婦だと思われ、大丈夫だね‼︎的な感じでした(笑)だから、そんな優しい言葉かけてくれる助産師がうらやましい!

    ネット見てると不安になることばかり書かれているけど、ママリだとみんなが「ウチも同じ」って言ってくれるし、みんな子育て真っ只中だから周りの誰よりもわかってくれるし、私の心の支えです!

    • 3月2日
  • アルパカちゃん★★★

    アルパカちゃん★★★

    ですよね、モヤモヤします(笑)
    スマホの履歴『乳児、生後』など赤ちゃんのことばかりですもん💦んで、調べてしまって自己嫌悪(笑)

    私の場合助産師さんに心配されるくらい、不安オーラが漂ってたのかも(笑)

    ですね♪同じって言ってもらえるだけで不安和らぐし、支えになりますよね‼アドバイスも頂けるしすごく勉強になります☆
    これからもまた心配しちゃうかもしれせんが、お互い可愛い我が子を信じて育児頑張りましょうね(о´∀`о)

    • 3月2日
  • EMAMA

    EMAMA

    私も履歴は子どものことばかりですよ>_<

    きっと心配するなって言っても私たちみたいな性格だと無理ですしね!ママリで助言もらったりしながら気楽に頑張りましょう(*^^*)

    • 3月2日
あお

分かります。悩みは尽きないですよね💦
でもそれは、この子をたくさん愛している証と思うようにしました(*´∀`*)あまりにも心配し過ぎはお互いによくないですが…大事で可愛いですもん何かと気になっちゃいますよ。
しかも第一子だと分からないことが多くて余計心配になりますよね。。
あと何年後かにはあの気苦労は何だったの⁉︎と思っている予感がします♪

  • EMAMA

    EMAMA

    ホント小さなことも気になってしょうがないですよね💦
    自分とか旦那のことは適当なのに、子どもが産まれたら子どものことだけは心配性で(^_^;)
    子育てはあっという間って言いますし、気づいたら子どもも成人して、今こんなに悩んでたことも笑い話になっちゃうのかな?
    そうなればいいですよね^ ^

    • 3月7日