※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供のお祝いで食事会をする際、食事代とお祝い金がかさむ状況に悩んでいます。自分たちだけで負担すべきか心配です。

子供のお祝いで、旦那の親戚中をよんで大人数で食事会をします。
恐らく食事代は全部で10万超えるぐらいです。

また、お祝いのお返しを、お祝い金の半額〜それ以上程度で用意することになります。

単純に考えて、お祝い金頂いても食事代入れたら足りなくなると思います💦

これを全部、私達夫婦でお金を用意しなければならないのかとモヤモヤしています。

義理両親と同居で、田舎だからおもてなしの心が強く、食事代も一番高いものにしてと言われていますし、恐らくお返しの品も良い物を選ぶことになると思います💦

お祝いしてもらってるけど、お祝い金残らないって…
なんだかなぁ…ってちょっと思ってしまいました😥
そんな私は心がせまいのでしょうか😢?

コメント

狭いとは思わないですが、そんなもんですよ💦うちもだいたい5~10万円は赤字です。もう割り切るしかないですね。招待してもらった場合もお土産分ぐらいは赤字だろうな~って感じです。
親戚の中にはそもそもお祝いの席をしない人も増えました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    自分の実家側の親戚はお祝いの席をしない事が多いので、ちょっと戸惑ってしまいました💦
    でも同じような状況の方の意見が聞けて良かったです!
    割り切ってやるしかないですね!
    コメントありがとうございます✨

• 4月14日
あーか

モヤモヤする気持ちはわかりますが、我が子のイベントなので自分たちで用意するのは当たり前かなと(´xωx`)
大々的にやる地域なら事前からお金の準備もしておかないとですもんね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    そこの地域特有のお祝いの仕方らしいので、私の実家ではやらないような事も多くて、戸惑ってしまいました💦
    嫁いだからには、両親がちゃんとやってあげないとですよね!

• 4月14日
h*

親戚ならお祝いのお返し半返しじゃなくても良いのでは?🙄
2割程度で良いと思います。値段なんてがめつく調べなければ分からないだろうしw

食事も一番高いものにしてって、こっちが払うんだからそんな言葉鵜呑みにしなくて良いと思います。
適当なオードブルとお寿司とお酒でちゃちゃっとで私なら済ませちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その考えとても採用したいです😂!!
    でも、義理両親に、何買って何準備したとか全部報告することになるので、たぶん嫌な顔されます…😞
    でも、少し抑えられそうなところは抑えられるようにしたいと思います!

• 4月14日
つー

でもこれから招かれたり

入学祝、お年玉貰いませんか??

そういう田舎の家族に産まれたらしょうがないと思います😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    今後も何かとお祝いは頂けると思います💦逆もあると考えればお互い様ですね💦考え方を変えて前向きにやりたいと思います!!

• 4月14日
ヘリポクター

御披露目会みたいなものでしょうか?
仕方ない部分はありますよね。
でも『私達が払うわよぉ』と義母に言われたら、それはそれでなんか面白くないと思いますよ。
今回は割りきって、今後貰えるお年玉やお祝いなどに期待しましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    お披露目会みたいなものなんですが…
    文句言っても結果変わらないと思うので、割り切ってやろうと思います!!

• 4月14日
YU0123

たしかに〜!私ならコストコのピザ買ってきますとか言っちゃうな。笑
親戚だからこそご飯持ち寄りとか、赤ちゃんいるから負担にならないようにお茶だけにするとか配慮して欲しいですよね〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに😲!そういう考えは思いつかなかったです💡
    持ち寄りとだったらすごくありがたいですね✨絶対ないですけど😭
    ちょっと気持ちスッとしました✨

• 4月14日