※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pony
子育て・グッズ

2歳の息子がRSウイルスと気管支炎と診断され、熱や咳が続いています。夜間救急にかかるべきか相談中です。

RSウイルスについての質問です。2歳の息子が27日にRSウイルスの診断を受けました。
25日に軽い咳、26日の夕方発熱(38.5度)、27日に受診しRSウイルスとの診断・咳は気管支炎によるものと言われました。
28日は一日中39〜40度の熱、29日の今朝咳き込みが激しく1時間以上続き、何度も嘔吐したため救急で診ていただきましたが、その時には落ち着いておりそのまま帰宅しました。

ですが、病院を後にすると同時に咳き込みが再び始まり、一日中咳き込んだり落ち着いたりを繰り返している状態です。
特にひどいのは寝ているとき・寝起きで、苦しいのか何度も目が覚めたり寝起きは嗚咽するほど咳き込みます。
日中も動けますが少し動くとすぐ横になり、食べられますがいつもよりかなり食欲は落ちています。

夜にお風呂に入る際にお腹?みぞおち?が、呼吸と連動して凹んだり膨らんだりを繰り返していることに気づきました。それから泣いて激しく息を吸うと「ヴォッ」というような音がたまに聞こえます。熱は日中37度台まで下がりましたが、夜からまた38.4度にあがってしまいました。

今は寝ていますが、やはり度々起きて泣きます。寝入ってからは咳は少し落ち着いています。
明日はもう一度受診しようと思っていますが、この状態の場合今から夜間救急にかかるべきかどうか相談したいです。
よろしくお願いします。

コメント

3kids mama

私は、子どもが1ヶ月でかかってしまったので、すぐに入院。悪化してしまい、1週間くらい肺から直接、人工呼吸をして、首からもカテーテルいれました。肺炎にもなりました(ノ_<)3週間の入院でしたよ。
2歳なので、1ヶ月の子どもよりも、自分で痰が出せたりは、すると思いますが、気管支炎や、ひどいと肺炎にもなるので、気になるようでしたら救急でかかってみたほうがいいとおもいます。
みぞおちが凹む呼吸は苦しいときにするらしく、呼吸にとても体力をつかってる証拠と言われましたよ。うちの子どももそんな呼吸で、血液検査をしたら酸素濃度がさがって即入院でした。早く良くなってほしいですね。

• pony

pony

返信遅くなりすみません。
    あのあと救急相談に電話し、翌朝まで様子を見ました。徐々に良くなっています。
    貴重な体験談、ありがとうございました。

• 3月2日
BIG MOE

夜間の救急に相談出来ませんか?

私なら連れていきます!!

• pony

pony

夜間救急相談に電話したところ、夜間救急はしっかり見てくれないことが多いから、今寝ているのであれば翌朝かかりつけに行ったほうが良いとアドバイスされたのでそうしました。
    ありがとうございました。

• 3月2日
まのりん

1歳半の娘ですが2月初旬にRSにかかりました!
咳がひどい場合はお風呂に入れないで、といわれました!温まると余計に咳き込んでしまうらしいです(>_<)
うちは比較的軽い方で熱もそんなに出ず元気もありましたが、やはり寝かせた後の咳き込みはひどかったです。
咳き込んでいる時に横になってるのは苦しそうだったので、咳き込むたびに縦に抱っこしてあげて背中をさすって落ち着かせていました。2〜3時間おきにそれを繰り返していました。
あまりにも頻繁に受診すると入院してください、とも言う病院もあるそうですよ。

• pony

pony

そうなんですね💦
    かかりつけでは、お風呂は問題ないと言われていたので入れてしまいました。これから気をつけます。
    その後も徐々によくなっています。

• 3月2日
ゆーすか

去年11月にRSにかかりました!先生曰く、うちの娘はウィルス量が多かったらしいです。咳き込みは見ているだけでも辛いですよね。娘も嘔吐を繰り返し、ひどい喉頭炎にもなっていたので水分が取れず点滴する事になりました。結局針が刺さらなかったのですが…
寝れる時は寝かせてあげてください。夜中にかけて咳き込みひどくなったりだったら、夜間に相談してもいいかもですね(>_<)そのヴォッて音が気になります…。中耳炎なども併発されやすいらしいので様子を見てあげてください。心配だとは思いますが、ママも適度に休憩を取ってくださいね(>_<)お大事になさってください。

• pony

pony

はい。とても辛そうで、心配でたまりませんでした。
    その後熱は下がり咳もだんだん落ち着いていますが、まだまだ動くのは大変なようで一日中ほぼ横になっています。

• 3月2日