※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロディ
家族・旦那

今来月で3歳になる女の子がいて妊娠七カ月です。夫に性格の不一致で一…

今来月で3歳になる女の子がいて
妊娠七カ月です。

夫に性格の不一致で一方的に
別居(勝手にアパート借りられました)されています。
実家に頼らせてもらっていて、
産前産後も私の両親が支えてくれるのですが、
毎日精神的に不安定で、
今後の生活もどうしていこうかと不安でいっぱいです。

離婚届不受理届けは提出済みで
近々家庭裁判所で婚姻費用分担請求を
しようと考えています。

赤ちゃんのこと、娘のことだけを考えて
明るく過ごしたいのに、
離婚やら別居やらネガティブな話も
進めていかなきゃなのでしんどいです。

同じような経験がある方、
それを乗り越えて幸せになっている方の
お話が聞きたいです。

コメント

りゆりゆ

離婚はもう決定なのですか😢?
同じ状況ではないのですが、、
妊娠周期もにてて、うちも10月に3歳になる息子がいるので

不安だろうなあ。。と気になってコメントしてしまいました😢

妊娠中で不安定なのに
つらいですね。。

  • メロディ

    メロディ


    向こうからは再構築はない、と
    言われています。
    ただ、理由が性格の不一致だけなので
    調停になってもすぐには
    離婚は認められないでしょう、とは
    法テラスの弁護士さんに言われました。

    上の子、下の子
    同じ学年ですね(´ω`)✨

    妊娠中なだけでもしんどいのに
    ひどいなぁ…と思っています。
    でも相手方からしたら
    私のせい(性格の不一致)らしく
    相手方の両親も力になってくれないので
    落ち込んでいます…
    10月には義両親と旅行にも
    行ってたのですがね…

    • 4月14日
  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    性格の不一致だけなら、簡単に離婚!にはならないですよね。。
    義父母も、マイナスばかり聴いてるのかな。。嫌ですね。。
    ただでさえしんどいのに。。
    なんかほかに理由あるんちゃん?て思ってしまいますよね😢

    • 4月14日
  • メロディ

    メロディ

    そうですよね、
    勝手に別居もされてるので
    こちらに不利なことはないのですが、
    こんな夫いらないよなーと思いつつ
    良かった時期の生活を思い出すと
    離婚するのもなぁ…の
    無限ループです(・・;)))
    やっぱり女性関係なのかなぁ…
    友だち関係も多くなく、
    浮気とか死ぬほど嫌ってた人なので
    そこも急変してたら衝撃的です(・・;)))

    • 4月14日
  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    勝手に別居って。。妊娠中なのに💧

    女性関係だといやだけど
    ハッキリしてていいと思えたりもするのかな、、

    どうするつもりなんですかねほんとに。。
    赤ちゃんは?てかんじだし。。

    • 4月14日
  • メロディ

    メロディ

    そうなんですよ、
    タイミング悪すぎて腹が立ちます😣💨
    ここまで来たら請求できるものは
    全部請求して幸せになりたいです💦
    「養育費は払います」と言っていて
    それだけで済むと思うなよって
    感じですよね(´Д`)

    • 4月14日
  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    ですよね。。ここまできたら
    一緒にいるの嫌になりますよね。。

    妊娠中なのによくそんなことできますよね。。:;(∩´﹏`∩);:

    • 4月14日
  • メロディ

    メロディ

    もう信用はないですよね…
    子どもたちの父親を
    いなくならせるのが
    悔やまれますが、
    こんな父親ならいらないかなと
    思ったりもします。

    • 4月14日
  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    結局自分のことしか考えられない。。てことですしね。。:;(∩´﹏`∩);:

    • 4月14日
しのすけ

こんにちは。
ほぼ同じような経験をしてます。
わたしの場合は臨月で離婚を言い渡され自宅を追い出されました。
うちは夫の言動が急変したので探偵を雇い、不倫が発覚しました。
今は婚姻費用分担請求の手続きをし、相手女性に示談書を書いてもらったところです。

メロディさんは離婚理由なんと言われたのでしょうか…?
離婚の話はどのくらい進んでますか?お金の話は?

うちは不誠実で全く話し合いにならず、お金の話をすると、金の亡者と罵られました。出産直後の人間に話し合いを何度も要求し、赤ちゃんが泣いててもおかまいなしでした。
不倫が発覚した後も逆ギレし、謝罪はなし。ビックリですが、徹底的に戦おうと思ってます。

メロディさん、今とっても辛いだろうなと思います。わたしも離婚言われてから不安で眠れず、産後も動悸や吐き気などの症状がすごいです。

同じような状況ですので色々吐き出してください。先のアドバイスもできるかな、と思います。
一人じゃないですよ!

  • メロディ

    メロディ

    返信ありがとうございます。
    本当に同じような経験ですね。
    産後は実家などに頼れていますか?
    妊娠中もですが、
    産後も体調不安定ですよね💦

    理由は性格の不一致、
    家事も子育てもこれ以上手伝えない、
    お前の機嫌をうかがうのに疲れた、
    などです。
    付き合ってるときも、
    一緒に住んでいる間も
    何か決めるときは意見を聞いてましたが、
    意見を聞いても言わなかったのですが
    「意見を言える雰囲気ではなかった」
    と、それも私のせいにしています。

    私は再構築の話し合いをするなら
    会う、と言ったのですが
    相手方は離婚の金銭的な話し合いなら
    出向きますと言われたので
    (口約束だと破られることもあるので)
    婚姻費用分担請求を近々考えています。
    過呼吸や嘔吐、不眠など
    パニック障害のような症状が
    出ているので直接会いたくないです。
    今「LINEならかえす」と言われたので
    住所を聞いているところです。
    住所を言わないなら、
    婚姻費用分担請求の書類を
    実家か職場に送ることも伝えました。

    女性関係も疑わないとなのですが
    探偵をやとうとお金も不安ですし、
    今、もし発覚してさらに
    精神的に落ち込むのが怖く動けません。

    探偵費用はどのくらいで
    どちらの業者に頼みましたか?

    子どものことを何も考えていない行動に
    もちろん腹が立っているのですが
    退くに退けなくなってるのかな…?
    とまだ擁護してしまう気持ちもあり
    見切りをつけられない自分にも
    落ち込んでいます…

    • 4月14日
  • しのすけ

    しのすけ

    今は実家に身を寄せてますが、両親も高齢ですし、弟もいるため、9月くらいには家を出ないといけません。(同居だと保育園に入れない、入れても世帯合算で保育料が高額)
    メロディさんは当面実家にお世話になれますか?

    妊娠中、産後はメンタルがやられるといろんな症状が併発しますよね。本当に辛いと思います。

    離婚理由はうちも同じようなことを言われました。でもはっきり言って今の時期にそれは離婚理由にはなりません。
    LINEで話し合いができるのであればLINEでしましょう。文章として残っていた方がいいので。

    とりあえず離婚は拒否するとはっきり伝え、話し合いが出来ないなら調停で、と言えばいいと思います。

    女性関係は離婚を言われるまで全く疑ってなかったのですが、態度が180度変わったり、離婚理由が腑に落ちない時は8割女だと周りに言われ、調べたらクロでした。
    精神的にはかなり落ち込むかもしれませんが、逆に向こうからは離婚できなくなりますし、慰謝料も取れます。探偵費用は慰謝料で取り返せるし、何より形勢逆転するので調べておいた方がいいかと。

    • 4月14日
  • メロディ

    メロディ

    9月には実家を出るのですね💦
    私は今のところは当面、
    お世話になれるとは思うのですが
    保育料や両親の子育て負担も
    考えると悩みます(´Д`)💦
    両親と同居でも、
    母子家庭としての援助が
    受けられたらいいのですが…💦

    ささくれさんは、
    しばらく離婚はしない予定ですか?
    それは婚姻費用のことででしょうか?

    妊娠中、産後はこういった問題が
    なくてもしんどいですものね。
    男って卑怯だなと思います…
    その分、今後可愛い子どもたちの
    成長は見れずに人生送るとは
    勿体ないことするなぁーと
    哀れに思ったりします(°∀°)💦

    離婚はしないとはLINEでも
    伝えました!
    とりあえずは婚姻費用分担請求をして
    産前、産後の生活費を確保して
    向こうから調停が起こされ次第
    戦っていこうと思います。
    長い戦いになるのかなぁ…🌀

    探偵費用は慰謝料でもらえるのですか?
    それなら調べるのもアリですね!
    ちなみにおいくらかかって
    慰謝料はいくらくらいになりましたか??

    • 4月14日
  • しのすけ

    しのすけ

    最初は離婚に応じる予定でしたが、夫の不倫や、不誠実さに呆れ果て、図太く生きようと思い、当面別居し婚姻費用を貰うことに決め、婚姻費用分担請求の手続きをしました!

    同居だと母子手当ももらえないし、保育料も高くなりますもんね💦

    うーん。基本旦那さんが言ってる離婚理由だとこちらが拒否する限り離婚できないと思います。少なくとも数年は。婚姻費用は算定表でどのくらいですか?

    不倫してたら慰謝料max300万円くらいだそうです。探偵はピンキリですが、わたしは50万くらいかかりました。ばっちり不倫の証拠を取れたので相手宅に乗り込んで示談書にサインもらいました!まだ支払われていないので裁判になるかもしれませんが💦

    • 4月14日
  • メロディ

    メロディ

    そうなんですね!
    私も夫のことを考えて
    再構築の方向で話し合ってきましたが
    何回も約束を破られてきたので
    もう仏心は捨てました(°∀°)💦
    家のローンもあるのに
    どうするんだか、と思います。
    養育費より婚姻費用の方が
    高いですもんね!
    法テラスや市役所の法律相談でも
    この理由ではなかなか離婚に
    ならないと言われたので、
    こちらが離婚のタイミングを
    決めようと思っています!
    婚姻費用は8万~10万なのですが
    夫がローン返済中の家に住んでいるので
    減額されるのかなぁと思います…💦
    婚姻費用分担請求では
    算定表ではいくらで、
    いくらを請求しましたかー??

    やっぱり探偵高いですよね(・・;)))
    しっかり慰謝料もらえるといいですね!
    相手の女性と旦那さんに
    慰謝料もらうのですかー??

    • 4月14日
  • しのすけ

    しのすけ

    とりあえず実家にしばらくお世話になり、向こうの勝手な言い分での別居なのですから婚姻費用10万円はしっかりもらえるよう調停しましょう!

    婚姻費用分担請求の手続きしたばかりですが、算定表の上限の額を書きました!向こうはその半分以下の額を言ってくると思います(;^△^)

    慰謝料は相手女性に今請求してますが、夫にも請求する予定です!どちらも許せないので。

    • 4月15日
  • メロディ

    メロディ

    そうですね、
    両親に甘えさせてもらって
    まずは精神的に落ち着くように
    なりたいです(´Д`)💦
    このままでは出産も不安で…
    算定表の上限を書いたのですね!
    結果、どうなったのか
    教えてほしいです!
    私も体調をみながら今週中にでも
    家庭裁判所に出向く予定です。
    憎しみや怒りのなかで
    赤ちゃんや子どもを育てなくないですよね🙍⤵

    • 4月15日
  • しのすけ

    しのすけ

    うんうん。子供2人を育てていけるのか、すごい不安なのわかります。わたしも毎晩泣いてました。
    実家があって本当に良かったと思います。

    メロディさんはお仕事されてるんでしょうか?
    うちは婚姻費用決まっても支払わないと思うので差し押さえになると思います。

    憎しみ、怒り、悲しみ、不安、負の感情がすごいですよね…

    • 4月15日
きのこカレー

今、中学3年の息子が、お腹の中にいる時には、前の主人とは関係は破談しておりました。しかし、離婚成立までに3年かかり、大変でした。妊娠中は、うつ病を発症してしまい、病院に通う日々。このまま出産出来ないかと思うほどどん底でしたが、自分の意地、親の助け、姉からの助けもあり、元気な息子を出産出来ました。養育費も慰謝料も貰えずでしたが、立派な息子に成長してくれています。そして、再婚し妊娠中です。
辛い日々も、今は笑って話せますが、その当時はポジティブなんて不可能でした。
役には立てないですが、話なら、いくらでも聞きますよ。私は聞いてもらえると、解決はしないけど、少し楽になっていたタイプだったので。

  • メロディ

    メロディ

    養育費と慰謝料は
    なぜ貰えなかったのですか?💦
    3年も離婚までかかったのですね…
    私もきっと病院にいくと
    病名がつきそうですが、
    変な意地で病院には行ってません。
    入院とかになって
    上の子をさらに不安にさせたくないのもあって…

    再婚できて妊娠中なのですね!
    赤ちゃん楽しみですね☺
    話したくなかったらいいのですが、
    再婚相手の方とはどこで
    知り合ったのですか??

    話を聞いてもらって
    「大丈夫だよ」
    「あなたは間違ったことしてないよ」
    と言われると安心したりします。
    相手方、相手方両親に
    私がおかしいと言われたので
    そのダメージが大きいです。

    • 4月14日
  • きのこカレー

    きのこカレー

    弁護士さんに頼んだわけでもなく、養育費も口約束だったので、結果もらえませんでした。最初は、病気だなんて思いたくなくて、病院行かなかったのですが、赤ちゃんの事が心配で受診しました。

    再婚相手は、スポーツの場で出会いました。

    私も、相手方、相手方両親、周りの人達からも、おかしいと言われてきましたが、私は正しいという思いを貫きました。辛いですね…そして、メロディさんの辛さは、メロディさんにしかわかりません。協力してくれるご両親に甘えて、今と違う道を歩く事を少しづつ、受け入れていければ、今より少しは楽な気持ちになってくると思います。時間はかかるけど、少しづつ前に進む事でいいと思います。

    • 4月14日
  • メロディ

    メロディ

    調停を立てなかったのですね。
    誰の子どもだよ、
    一緒に育てるキャパないなら
    せめてお金で責任とれよって
    話ですよね…
    精神的におかしくなってくると
    食事も睡眠もとれなくなってきますよね💦
    赤ちゃん心配になるのも
    本当わかります…
    赤ちゃんにもこの環境は
    ストレスだろうなぁと
    申し訳なく思います…💦

    ありがとうございます😄
    結婚して味方だと思ってた人達が
    助けてくれない絶望感は
    本当にしんどいです。
    両親、友だちなど力になってくれる人達に
    感謝をしながら前を向いていきたいです。
    きのこカレーさんも、
    今の旦那さんと幸せになってくださいね☺

    質問なのですが、
    養育費を貰わなかったとのことですが、
    どのように生活を成り立たせたのですか??
    話してもよければ教えてください!

    • 4月14日