※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子のウンチについて質問です。最近柔らかくて量が増えたので心配。食事内容も少し変わったが、固形物は苦手。理想のウンチの形状について相談したいです。

生後11ヶ月男の子がいます!
ウンチについて質問させてください🙇‍♀️

みなさんのお子さんはどんなウンチを何回くらいしてますか?
うちの子は、最近キーマカレーのような柔らかめウンチです…例えが悪くてすみません💦
2週間ほど前まではコロコロで出にくそうなくらいで1日1回出るか出ないくらいだったのですが、ウンチの形態が途中から変化し回数も3、4回に増えました、量もかなり💦
何か食べ物変わったかと言えば、朝ごはんにパンがゆ食べてるのですが、食パン5枚切りの3分の1だと足りなそうだったから半分あげるようになったことくらい…あ、あと大人の野菜炒めから取り分けして離乳食にするようになったくらいです🤔
離乳食も手掴みをしたがらなくて、すこし大きい固形になると必ず口からポロリ🤣
お米も5分がゆでもたまにオエっとしてるので、まだまだ柔らかくないと食べれません💦

どんなウンチが1番理想なんでしょう?
もうすこし形状しっかりしてくれてた方がお尻拭きやすくていいんだけどな〜

コメント

まるまる

うちの子は3回食になった直後は少し便秘気味でしたが、その後から今でもオムツやおしりにべっちゃりつく感じの柔らかいのを1日2〜3回します💩
ご飯は大人と同じ硬さで、野菜などは少し柔らかめに茹でてる感じですし、1歳前に卒乳もしたのにまだまだ柔らかいですね〜💦
トイレに捨てるってのがまだできません😅
下痢ってわけではないなら、そんなもんなのかな〜と思っています‼️

• なっち

なっち

そうなんですね!
    うちも同じ感じなので、ちょっと安心しました🤗✨
    下痢ではないからそこまで心配してなかったのですが、柔らかくなってから拭きにくくて周りのママさんたちはうげ〜っとか思わずに拭いてらっしゃるのかなーえらいなーと😂
    まだしばらくゆるウンチは続きそうですね、コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月14日
はらぺこあおむし

すごい同じ感じです!
今まではどちらかというと便秘気味でコロコロうんちだったのに、4月から保育園に行き始めすぐゆるゆるうんちになりました💦💦今まではポイっとトイレに捨てられていたのに💩
今は1日3回くらいします💦

小児科に行って薬貰いましたが、あまり良くなってない感じです😭
特に回答になってないですね💦
今までに比べると拭くの大変ですよね〜💦頑張りましょ〜😂

• なっち

なっち

同じ感じですね!
    うちは保育園デビューまだ先で行ってないのに…笑
    お薬飲んでも良くならないんですね、こんなものなのかしら?🤔
    似たような方がいらっしゃるとわかってホッとしました!
    そしてみなさんも拭くの苦労してるとわかって頑張る気になれました🤣
    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月14日
さっちゃん🐗

私も上の方と同じで
四月から保育園始まって
ウンチがゆるくなりました!

それまでは
大人と同じようなウンチが
1日4回でした!

• なっち

なっち

そうですか!!
    保育園始まるとゆるくなるのか、うち保育園まだデビュー先なので、時期的にゆるくなりやすいのか…
    大人と同じ感じのウンチでも快便だったんですね!!
    ステキな腸内環境✨
    うちはゆるくなる前出が悪くてかなり楽してたので、今が拭きにくく感じてしまって😂
    似たようなウンチの方がけっこういらっしゃるみたいでホッとしました!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月14日
あーちゃん

私も便で質問しています( 笑 )
うちの息子は食べたら出ます。7回とかします。
保育園でもご飯食べたら出るみたいでー。腸が活発やねって言われます。
柔らかめです。3回に1回は漏れます。
酸っぱい鼻につくような匂いがしなければ、病気ではないので。
そういう匂いがしたら感染性胃腸炎みたいですよ。

個人差があるから気にしなくてもいいかも。でも私も気になりました(笑)

友達の子供は便秘みたいです。便秘よりはいいかなぁと思います。

• なっち

なっち

7回ですか!!
    新生児並みですね!
    快便さんなんですね✨
    でもお母さんはお尻拭くの大変ですよね💦
    酸っぱい鼻につくような匂いのことは知らなかったので、参考になります!
    たしかに便秘も辛そうだし心配になるから、快便の方が本当は助かりますよね🤗
    コメントありがとうございます✨

• 4月15日
みさ

うちの子はお茶や水をたくさん飲んでやっと出るって感じです。
歯も生えてきたので食パンとかご飯も普通の大人と同じご飯を食べてます。歯が無いならまだお粥しか食べれないですけど
うんちは硬めです

• なっち

なっち

子どもによってそれぞれですね🤔
    うちは歯は下2本上4本あるのに食パンをちぎってあげてもそっぽ向いてたべません😅
    大人と同じご飯食べれるなんて優秀さんですね✨
    ウンチはやっぱり食べ物の水分量によるんですかね🤔
    うちももう少し大人のごはんに近づけば改善されるかしら😅
    参考になりました、コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月15日
ちょこ

うちも少し前にゆるいというかほぼ水分のウンチをしばらくしていました。
1日1ー2回だったのが4〜5回になり色も黄色で酸っぱい匂いがして小児科に行って整腸剤をもらって飲んでました。
4日ほど飲んでましたがそれでもまだゆるく心配していましたが、熱や嘔吐もなくもなく顔色もいいし、母に相談したら赤ちゃんてそんなもんだよ!と言われw
もうしばらく様子を見てたら治りました!

• なっち

なっち

ほぼ水分はだいぶジャージャーなうんちだったのですね!!💦
    ちょこさんのお母さん大らかでステキです😁✨
    でもたしかに赤ちゃんてそんなものなのかもしれないですよね、まだ色々未熟だから大人より変化しやすいのかも!!
    私も大らかな気持ちで見守ってみます🤗
    コメントありがとうございます✨

• 4月15日