※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめつぶ
子育て・グッズ

子供が保育園でオレンジの皮を食べた。体に害はないか心配。先生に相談したいが、子供は恥ずかしがり屋。どこに相談すればいいかわからない。

保育園についてご意見お願いします😭💦
先週から年少さんで入園し、慣らし保育が始まりました!
慣らし保育4日目の給食でオレンジが出たんですが、
子供が 「皮も食べた」と言いだし
驚いて家にあったオレンジを見せて外側の皮を指差して
「ここを食べたの?」と確認すると「うん」と言います。

「ここは食べないんだよ?苦かったでしょ?」
と言うと
「硬くて剥けなかった」 らしいです😭
みかんなら家で剥いていたんですが。。😭

恐らく丸々1個ではなく4分の1くらいの大きさとは思いますが、体に害はないでしょうか😭?

みなさんなら今回の事を担任の先生に確認しますか💦?

子供には次から硬くて剥けなかったら先生にお願いしてね!とは言いましたが恥ずかしがり屋でまだ先生に慣れてなく言えるかわかりません。。😭

先生にそれとなく今回の事を伝えて次から少し見ててもらえると助かります〜!と伝えても大丈夫でしょうか💦?

初めての保育園でどこから先生に言っていいのかわかりません😭ご意見お願いしますm(__)m

コメント

みか

年少さんなら、今までいた子は皮を剥けるかもしれないので、先生もみんな剥けるか確認はしなかったのかもしれませんね。新入園児さんなら保護者から担任に伝えた方が家庭保育と保育園児の違いも感じやすくていいとおもいますよ!

• おこめつぶ

おこめつぶ

今まで家では普通に剥いた状態で出していたので反省しました😔💦
    先生には嫌な言い方にならないように気をつけて伝えてみます!
    ご意見ありがとうございますっ😊✨

• 4月14日
ミク

私なら先生には言わないと思います!!

• おこめつぶ

おこめつぶ

ご意見ありがとうございますっ😊✨
    今までなにも考えずに剥いた状態で出していたので反省です。。
    なんでもしてあげたら子供の為にならないですよね😭

• 4月14日
はりねずみ

オレンジの皮が硬くて剥けなくてそのまま食べたらしいので、ちょっと手伝っていただけると助かります〜すみません。くらいは言っても大丈夫では?

ちなみにオレンジは大抵輸入だと思うので、日本に到着するまでに相当量の農薬やらなにやらがついています。
もちろん洗っているでしょうけれど、あんまりおすすめしたくないですね。

• おこめつぶ

おこめつぶ

ご意見ありがとうございますっ😭✨
    はりねずみさんが書いてくださったようにサラッと伝えてみます!!

オレンジの農薬。。そうですよね😭
    もう3歳で本当なら子供が出来るであろうこともなんでもしてあげ過ぎていたなと反省しました😔💦

• 4月14日
らっぱっぱ

素人目線ですが、身体に害はないと思いますよ!本人もこれを経験に食べる部分、食べない部分とわかったのでは…?

先生には重い感じではなく、昨日こんなこと教えてくれました〜!みたいな明るいエピソードとして話してみられては?😍先生と保護者も信頼が出来てないので、クレーマーとか思われるのも嫌ですもんね!

• おこめつぶ

おこめつぶ

子供は「食べた😆!苦かった😆」くらいケロッとしてたんですが、
    本来なら親が教えてあげられるところを子供自身に経験させてしまい反省です😔💦

まさまささんがおっしゃる通り、先生を責める気持ちは全くないのでサラッと伝えてみます😭✨
    ご意見ありがとうございますっ😭💕

• 4月14日
豆もち

伝えても大丈夫ですよ🙆クレームの類ではないと思います。我が子も年少で初めての保育園です。困ったら担任の先生に言いなさいと伝えています🤗
その後、オレンジを皮付きのまま切って、自分で食べる練習を家でしてみましたか?我が家もしてないから、子どもにやってみよー(∩´∀`∩)

• おこめつぶ

おこめつぶ

先生を責める気持ちは全くないのでクレームの類ではないと言って頂き気持ちが楽になりました😭✨
    言い方に気をつけながら先生に伝えたいと思います😭!

さっそく昨日家にあったオレンジを一緒に剥いて食べました!べちょべちょでお皿にオレンジジュースが出来上がりました(笑)これからも練習します!!
    年少さんで初入園と一緒のママさんのご意見嬉しいです😊✨ありがとうございました💕

• 4月14日
  • 豆もち

豆もち

オレンジジュースですか。笑😁むくのって難しいですよね。まだ年少ならスイカのように上からかぶりつく方法もあると思いますよ🙆
    私もさっそく今日、オレンジ買ってみよう🍊

• 4月14日
くまくま

元保育士です😊
うちの保育園ではオレンジの時は年少組から皮付きでした。が、年少組にはすこし切り込みを入れてもらってましたね🥰
子供たちが剥きやすいように👍🏻
保護者の方からの意見で保育士が気付けることもたくさんあります。
なので、軽く伝えてみてください😳
オレンジの皮食べちゃったみたいで〜(笑)今家で練習してます!園でもすこし様子見ていただけますか?
みたいな感じで🥰
お子さん、ひとつ大人に近づきましたね💓

• おこめつぶ

おこめつぶ

元保育士さんからのご意見嬉しいですっ😭✨
    先生を責めるような言い方はしたくなかったのでななみんさんの言い方で伝えてみようと思いますっ😭💕

家でもしてあげ過ぎていたところを一緒にやっていこうと反省しました😔💦

ご意見とても参考になりました!ありがとうございますっ😭💕

• 4月14日