※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

娘がスプーンの練習を嫌がります。良い練習方法が知りたいです。

今1歳1ヶ月になった娘が4月から保育園に入園しました。
スプーンの練習して下さいと言われて昨日から練習してますがスプーンを一緒に持つことを嫌がります。
スプーンはおもちゃだと思っているみたいで振り回します😔
良い練習方法あったら教えていただきたいです。。

コメント

rkt

ぶんぶん振りまわしてもて握らせて
別のスプーンで食べさせてました!
そしたら上手にすくえないですが
真似っこするようになります。
すくってもぶんぶん振りまわして
ご飯とんでいったりもします、、
でも続けていくとすくって口にもっていくようになりましたよ!
散らかるのは覚悟です笑

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます(^^)
    今まさにすくえるようになって振り回してます!
    今は汚れることを覚悟してこのまま続けたいと思います!

• 4月14日
まふ

うちも4月から保育園で
1歳1ヶ月になったばかりです!
慣らし保育の時からスプーンを握らせてみた時は おもちゃと同じ扱いで机を叩いたり投げて遊んだり、、笑
最初はこれでいいか!って気持ちで様子を見てました🤣家では私がスプーンを使っているのを見て、保育園ではお友達が使っているのを見て、ていう毎日を繰り返したからか最近 自分ですくって食べるようになりましたよ!まだ上手には食べれないので こぼしながらですが( ̄▽ ̄;)きちんと食べれるようになるまでは後片付け大変ですね😂笑

• まゆ

まゆ

同じくおもちゃにしちゃってますが少しすくえるようになってきてるので気長に頑張ります😞

• 4月14日
まいきょん

うちも4月から保育園に行き始めました!
練習してください、とは言われていませんが、先生が何人も食べさせるのは大変だろうなーと家で練習させてます😂練習と言っても、スプーンやフォークを持たせたら同じようにお皿の中をガンガンしたり振り回したりがほとんどです😂たまーにフォークに刺さったものを口に持っていくこともあります🙄✨振り回されて食べ物が飛び散るのを我慢しながら一緒に食べて、覚えてもらうしかないのかなーと思っています…掃除が大変ですが😂先生もそんなにすぐに自分で食べられるようになるとは思っていないと思うので、振り回して遊んでるのも気長に見守るでいいのではないのかなーと思います✨お互い頑張りましょう✊🏻

• まゆ

まゆ

同じような方がいてとても心強いです。
    気長に見守って頑張りたいと思います!

• 4月14日