※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
ココロ・悩み

ママ友の発言にイライラしています。どう捉えたらいいか迷っています。

お時間ある方話を聞いていただきたいです。

私は専業主婦で幼稚園までは子どものそばにいてあげたいです。

仲良しなママ友は正社員でバリバリ働いてます。

専業主婦の私に対して、

子どもといる方が疲れるから、仕事休みの日子ども見なきゃだから大変

働いた方が断然楽だよ!

小さいうちから集団で揉まれたほうが成長する

託児所が38.0まで子どもが熱あっても預かってくれるから助かる

などの発言をよく言ってきます。

わたしとしては働く方が断然大変だし、熱なのに預けるのは子どものためになるの?
これから長い人生嫌でも集団に揉まれるのにこんな小さいうちからわざわざ揉まれなくても、、

と思ってしまいます。

でもそのまま伝えたら喧嘩売ってる感じかなと思い、そっかーくらいしか言えません。

その子は平日休みなので結構会うし、子どもの学区も一緒で仲良くしたいのですが、少しイライラしてしまいます。

そのような発言をどう捉えたらよいでしょうか、、

なんて返すのが正解か分かりません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

うさ

私なら、そっかー!の相槌のみで終わります😂結局は、人によりけりだと思います。私は育休中ですが、子育てでイライラすると「あぁー、働いて離れた方がお互いのためかな」て思うことありますし、「でもこんなに一緒にいられるのは今だけ」て思うので、ありがたく育休期間過ごしています😊私も保育園に行ってる子は周りの子に揉まれて成長できるし保育園も良いなぁと思って支援センターの保育士さんに話したことがあるのですが、保育士さんの答えは「でも、やっぱりママと過ごす時間は大事だし、その時間で得るものもたくさんあるんだよ」でした。それぞれに良いところがあるのかなって思います。だからどちらかを否定することなんてする必要ないと思います😊

ひーこ1011

いろんな考え方の人がいますからね😅
そっかー。で良いと思いますよ。

私の周りの子も、働いてる子は仕事してる方が楽ー!と口を揃えて言ってます😅
イヤイヤ期の子供とずーっと一日中いるのは本当に大変です💦
何するにも嫌ー!からやし、思い通りにならないととりあえず泣いとけー!てすぐ癇癪して泣き叫ぶし…息子は1日の大半機嫌悪いです😑
しかも元々癇癪が強くて怒り始めたら手がつけられないので…園に入ってからが心配です😞

私も年少さんで入園するまでは家で見よう!と思って上の子の時に仕事を辞めました。
自分が子供で心が狭いのでイライラしてしまって、自分の未熟さにまたガッカリして…の繰り返しです😞

ちなみにうちの旦那も休みは何日もいらん!仕事の方が楽!!て言ってます😅

私は仕事と育児・育児の両立ができる気がしなくて、すごく大変だと思うんですけどね💦
でも、家以外に必要とされる場所が欲しい。輝ける場所が欲しいな…とは思ってます。

熱が38度あったら普通は預かってもらえないと思うんですが、病後保育の話なんでしょうか?😅

あさひママ⭐

働いてた方が楽っていう人いますよね!私なら「確かに四六時中一緒だと疲れるけど、小さいときはたっぷり愛情を注ぎたいし、成長を近くで見たいから働くのは子供が少し大きくなってからでいいかな~!一番可愛い時期だから離れたくないって私は思っちゃうんだよね~」ってさらっといっちゃうと思います😁言い方が嫌みっぽくなければそれくらいいってもいいと思いますよ👍✨

• もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

横からですみませんが、
    働いている親だってたっぷり愛情そそいでいますよ(●^o^●)♥️

• 4月14日
  • あさひママ⭐

あさひママ⭐

働いてるかたが子供に愛情を注いでいないとは思いませんよ✨ただやっぱり3歳までは特にママと一緒にいたい、甘えたい時期なんだそうです!なので寂しい思いはさせたくないなーと私は思ってしまいました💦それぞれ愛情の注ぎかたは違うと思うのであくまでも個人的な意見です😣

• 4月14日
くらげ

人それぞれな事なのでサラッと流しでいいと思います☺️
両方それぞれに良いと思います😄
私自身もあかさんとほぼ同じ考えですが旦那はどちらかというとその友人派です😃

もちもちちくわぶ

そっかー、でいいと思います。
専業主婦と兼業主婦には
分かり会えない考え方があるんだとおもいます(^-^)/

もふもふ

人それぞれの意見がありますからね。
その方はそうであっても、そうじゃない方もいらっしゃいます。
その方の意見はその方の意見として受け取っておいたらいいです。
でもお友達とはいえ、もう少し言葉を考えてほしいですね。

返答はふつうに返せばいいと思いますよ。
「確かに大変だけど、私は幼稚園あがるまで一緒にいたいと思ってるから。私の場合、両立となるとどっちかが疎かになりそうで、子供がある程度手がかからなくなるまでは育児も家事も疎かにしたくないの」ってな感じで。

まぁ実は私もできたら短時間でいいから働きたい派です。
子供はこの4月から年少で、訳あって今は仕事を辞め専業主婦ですが、正直家にいるのがつらい。
仕事は仕事、家は家とメリハリつけた方が私にはいいのかもです。
また、うちの子は発達が遅れてるというのもあって、集団の方が良かったりもします。というのも、私たち親がどれだけ教えても身につかなかったことが集団に入れたことによって身についたし、同い年のお友達に刺激を受け成長しました。(去年の話です)
幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんが小さな先生になってお手本を見せてくれたり、「入れてよかったな」と思います。

でも託児所とはいえ38度でも預かるの?え?それはちょっとおかしくないかな…。
確かに働くママからしたら子供の病気って結構きついものです。仕事も休まなきゃいけなくなるし、それが原因で職場の人といざこざになったりもするし…。
でもさすがに38度も出てたら何としてでも仕事休んで子供のそばにいてあげますよ。

幼稚園まで一緒に居れるのは理想です!
でも実際1歳で預ける人多いのが現状で...かと言って余計な一言言って言い訳ではありませんが、ないものねだりをしてると言うか、そのママ友そうやってあかさんに言いながら自分に言い聞かせているようにも感じました
もしかしたら本当は一緒に居たいのかな?
若干マウンティングされてる気もして気分悪いですね😖
子どもなんて大人と違ってすぐ溶け込めるしある意味切り捨ても早いのでいつ入れても変わらないと思います!
言われて嫌な気持ちになるかと思いますが、本気で返すと面倒くさそうなので私なら適当に受け流して言われたこと覚えておきます!
幼稚園入るようになったらなったで別のことでマウンティングしてきそうですね🤔

あ

あかさんも働き出したら考え変わるかもしれないし、流していいと思います。イヤイヤしててごはん食べてくれなくてイライラする時とか、働いてた方がイライラしないわーってよく思います。私的に仕事は身体的に疲れるし育児は精神的に疲れます…言葉の通じる人か言葉の通じない人を相手するか、全然違います。

はじめてのママリ🔰

そっかーで流していいと思いますよ。あたしは友人さんと同じようなことを考えてますがそれも人それぞれですからね。熱に関してはえ、って思いますが小さいうちから保育園入れといた方が集団生活に慣れてくれるし保育園がいい刺激にもなるだろうし、ママと兄妹だけやママと2人よりは毎日楽しく遊べるだろうし、イヤイヤ期とかであたし自身イライラして毎日子供といたら子供が可哀想かなと思ったので入れましたがそれをどう思うかも人それぞれですもんね。どちらにしてもメリット、デメリットはあると思いますし適当に聞き流しておけばいいと思います。

ここ

お気持ち分かります😭
私も専業主婦です。

仲良しママ友には、
①専業主婦ヒマだよねー
私には無理だわー
②将来の年金とか
気にしやんの?
働いた方が少しでも
多くもらえるにー‼︎
って言われます💦

私の場合ですが
仕事したら料理が手抜きに
なる事間違いないので、
主人の健康を損ねてしまう。。
今は健康な主人でも
将来影響が人間だから
出ると思います。

だから今は専業主婦を
一生懸命頑張ります❣️

のこのこ

考え方は人それぞれですが、私はあかさんの意見に近いです😃
働いた方が楽かは職場にも寄りますし、育児への捉え方にもよると思います。
私はわが子の成長を間近で見ることができてこの上なく幸せなので、働いている方が…という考えにはならないです。
ただ、人によっては子育てに息が詰まってしまう人もいますし、外で働いて対価を得ているからこそ残りの短い時間で子どもと濃密な時間を過ごそうと思えるという方等もいて本当に様々です。
熱があっても預かってくれるという発言は私も好きな発想ではありませんが、働いている身からすれば助かるというのも本音なのだと思います。
小さいうちから集団で揉まれた方が成長するというのも彼女の考えの一つに過ぎません。
発言に関してはママ友はこういう考えなんだ!と単純に捉えれば良いのかなと思います。
批判するでも共感するでもなく、彼女は彼女の考えなのでそのまま受け止めればいいのだと思います。
常軌を逸した場合は別ですが、考え方は千差万別、何が正解かなんて誰もわからないですし。
あかさんが私はこう思うんだ~と発言するもよしだと思いますし、何も言わず彼女の発言にそう思うんだね!と返してもいいですし、それこそどう返すのかにも正解なんてないと思います。
保育士さんや保母さん等、現場を見てきた方ほどわが子とは幼稚園まで一緒にいたいと思う傾向にあるそうです。
私はわりと医師など専門家の書いた育児書を読みますが、専門の方でもそれぞれ考え方は違って正反対!なんて時もあります。
ただ割合としては、子ども目線で考えると3歳まではお母さんと一緒に過ごす事が一番だという考えが多いですよ。
お母さんと一緒に過ごす事で、愛着形成がしっかり出来て、人への信頼も育まれます。
3歳までに強固な土台を作るのにお母さんにまさるものは無いそうです。
強固な土台を持っている子こそ、ストレスに強くへこたれません。
なので3歳以下の幼いうちから大勢の中にいて揉まれるから強くなるというのはあると思いますが、実はお母さんとみっちり楽しく過ごした子の方が強くなる可能性は高いそうです。
乳幼児のお母さん達へのアンケートで選べるのなら兼業主婦か専業主婦かというのでは、8割近くの方が子どもが幼稚園に入るまでは一緒に過ごせる専業主婦だと答えていました。
泣く泣く身を引き裂かれる思いで預ける方もいます。
あかさんはあかさんの考えで間違いはないですし、素敵な考えのお母さんでお子さんは幸せだと思います!

そっかーで正解だと思います😂
私もそう返すと思います!

私もあかさんと同じような考えで、私の会社の上司はそのお友達と同じような考えの持ち主です(笑)

何度も同じような話を持ちかけられて私を会社へ戻そうとするので、保育園代が高いを理由にはしましたが、
私意外と子供にストレスとかないんですよねー!自分でもビックリしましたけど!むしろ旦那へのストレスの方が大きいですー!😂笑
と言いました😅

羨ましいとかはあるんじゃないかなと思います😣
子供1番にしたいという気持ちは少なからず母親みんなあると思うので、それが出来ない人もいて、それが罪悪感みたいになってるのかなーと勝手な想像ですが、思ってます😅
ほんとに子供と離れたいだけかもですけど💦

仕事の方が楽は何となく確かに分かるんですが、私は仕事で時間を縛られた後、少ない時間で買い物行ったり、家事と育児をこなす方がしんどいと思っているので、専業主婦の方が今はいいです😅

その友人と関係を続けるなら、そっかーと聞き流すか、でも仕事しながらも大変でしょーとかもうありきたりなうわべの言葉を並べるしかないかなと思います😅

ゆう

人それぞれだと思います😊
ひたすらイヤイヤ、ギャン泣きだと息詰まって働きたい!と思ってしまいますかね😅私も幼稚園入るまで働かないと思ってたけど、最近短時間働き始めました!
早いうちからの集団行動もいい事あると思いますよ!うちの子は発達が遅れてるので療育に通い始めましたが、周りの子の真似などをして成長もするし、遊ぶ時に一人遊びではなく友達と一緒に遊んだり、順番を守れるようになったりします。
何より子どもがずっとニコニコしてて楽しそうです😊✨

ですがあかさんの考えも間違いではないと思います!みんな人それぞれです😊👍家庭の事情だってありますし!そうなんだー!って流すくらいで良いと思います😊

• ゆう

ゆう

でも熱あるのに預けて仕事は、え?と思ってしまいます😅

• 4月14日

ママリは保育園ママ多いイメージで
反応しそうな内容だなと思ったら
やっぱりコメント多かったですね😂

預ける親はアレコレ言いますが
3歳未満の子供の立場で考えたら本当は家族や母親のそばにいるのが一番と私も思いますよ〜
人はみんな思春期は反抗したり人を好きになったり大人になれば子どもをもちたいと願ったり自然と成長に合わせて生きています
それが3歳未満の欲求はやっぱり外野の刺激より家族や親といる安心感が大事な時期なんですよね💨
それが人間の脳の成長に見合っていることだからそこは否定できないと思います⤴︎
幼稚園は3歳からなのもやっとそれくらいで集団生活が必要となり
それによって成長する面が多いからですし😑

私も保育園に預ける友達に謎のマウント取られたことあります🤣
こちらはまったく何も言ってないのに😅
こちらを否定して自分の罪悪感を打ち消してるのかなって思いました😅

シングルの方や持病があって家庭保育できない方は保育園を利用するのは当然だし応援したくなりますが
私の友人みたいのはちょっと😑ってなります

まめまま

まとめてのお返事すみません😭

たくさんのコメントありがとうございます☺️

色んな意見が聞けてありがたいです😭

熱で預けられるのは、友達は企業内の託児所なので、融通が効くらしいです。

そっかーくらいにこれからも流していこうと思いました!

めここ

うちはうち、よそはよそで、そっかーでいいんじゃないですかね?

将来的に働いていたママさんの家庭が自分のうちより贅沢してて教育にお金もかけられて子供も優秀とかなら働いた方が良かったなーと思うかもしれないし、逆に大した子に育ってなかったら子供の頃そばにいてあげた方が正解だったと思うと思う。

子育てなんて結局結果が全てでしょ。
今モヤモヤしたってどっちがいいかなんてわからない。両方間違いな場合も正解な場合もあるよ。

人それぞれですよねー
私は子供と居たいけど(もう二人とも幼稚園の年齢ですけど)保育園入れてパートしてます
主人の収入だけでは心許ないので…

お友達のことは、そういう人も居るんだなくらいに思っておけば少し気が楽になるかと思いますよ✨