※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kannamama
子育て・グッズ

8か月の娘はお利口で、育てやすいが自閉症の心配がある。ハイハイが遅いが、笑顔も多い。同じ経験のお母さんに相談したい。

8か月の娘について。贅沢な悩みだとは思うのですが、とってもお利口さんなんです。むやみに泣かないし、ひとり遊びも上手で機嫌がいいとそのままお昼寝してしまったり。車で出かけるとすぐに寝てしまい、ベビーカーに乗せて歩いていると寝てしまう。お乳もオムツも基本泣かないのです。
人見知りもほとんどしず、私が離れても泣かない事も良くあります。寝起きや夕方機嫌が悪いと泣きますが、母乳をあげれば泣き止みます。(完母です)夜泣きもします。
育てやすく大人しい子は自閉症の様な傾向があると聞いたので不安です。
ちなみにハイハイはまだできません。1人座りと、支えてると足をしっかりついて立てます。若干ハイハイが遅い様な気がしてそれも心配です。
あとはよく私の顔を見てニコニコ笑ってくれます。
こんな状況普通だよ、という体験談が聞ければ安心なのですが、同じ様なお母様みえますか?

コメント

パスタ

うちもお利口さんでしたよー
今1歳半です。
最近自己主張が激しいですが、気持ちが満たされていれば基本はいい子です。
いたずらもします。
夜泣きは全くしませんでした〜

• kannamama

kannamama

気持ちが満たされている、そう考えると安心ですね(^ ^)
    心穏やかに育ってると見守りながら過ごしてみます!
    ありがとうございました。

• 2月29日
なみのり

上の子が赤ちゃんの時、すごく似たような感じでした(^o^)/1人目だったけど、手が掛からないな〜と思っていました。
泣くことは少ないけど、声がデカかったので夜泣き時期は心が折れそうでした(^^;;笑
娘さんの月齢以降はハイハイ、一人歩き、走り、など運動系はゆっくりめで性格もおっとり、超マイペースです(*^^*)
でも2歳過ぎてからは一丁前にイヤイヤ期に突入し、人が変わったかのように反抗するようになりました(笑)
今は3歳になります。マイペースで少し引っ込み思案な所はあるけど、お喋り好きな優しいお姉ちゃんに成長しています♡
赤ちゃんの時からそれぞれ性格もあるんでしょうね(*^^*)同じような感じなので心配しなくても大丈夫な気がします♡どんな子に育つか今から楽しみですね(*^^*)

• kannamama

kannamama

そうですね、娘もおっとりな性格だと思うようにします。これからはどんどん変わっていくかもしれませんね!楽しみになってきました。
    ありがとうございます(^^)

• 2月29日
YKmama♥

うちの娘もとってもお利口さんで同じような感じです☆

ちなみに夜泣きもしません(笑)

機嫌が悪い時くらいしか泣かない気がします(。・_・`。)

娘は5ヶ月でズリバイ、6ヶ月でつかまり立ち、伝い歩き、おすわりし始めましたがちゃんとハイハイ出来てる!!と思ったのは8ヶ月終わり頃だった気がします!!

1人目なのに楽で良い子ー♡くらいにしか思ってませんでしたw

いたずらはめっちゃしますが(笑)

• kannamama

kannamama

同じような感じと聞いて安心しました。ハイハイはやく見たいんですけど、今の所イモムシの様にお尻だけ上げてコロンと横向いてしまいます(-_-)
    私も1人目なので楽で助かってます。

• 2月29日
ぴんぴんぴん

今更の回答ですみません。
うちも一人目が同じような感じでした。
泣かないし放っておいても勝手に寝るし夜中も全く起きずに朝まで爆睡。
お腹が空いたと泣くこともなく、後追いもせず本当に手掛かりませんでした。
それが逆に心配になり、何かのついでではありましたが医者にかかった時に医者に何かの障害があるのかと聞いたことがありました(^_^;)
もうすぐ4歳になりますが今のところは普通です(笑)
逆に2番目が大変に感じました。まわりにはこれが普通!上の子がお利口過ぎたんだとみんなに言われました(^_^;)

• kannamama

kannamama

そうなんです!私も医者に聞こうかどうしようか悩んでこちらで質問してみました。
    でもみなさんがおっしゃるように、人それぞれなんですね(^o^)
    最近は便秘でお腹が痛いらしく、不機嫌です…。
    お利口さんで有難いと思って楽しく育児してみます!
    ありがとうございました(^○^)

• 3月7日