※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

娘の離乳食について相談があります。市販の離乳食から手作りに切り替えたいとのことで、次に何を作ればいいか迷っています。具体的なアドバイスや先輩ママの経験談が知りたいそうです。

娘の離乳食についてです🙇‍♀️
何度か離乳食の質問させてもらってます‪‪💦‬
分からないことだらけで……(笑)‪‪💦‬

生後5ヶ月になってすぐに10倍粥を与えてましたが、食べてくれず1週間休んでまた始めても食べてくれず……を繰り返して、市販のものなら食べてくれることがあるよとママリの回答で教えてくださったので、生後6ヶ月の後半くらいから、市販の物に一旦切り替えました✨
そうすると、りんご、にんじんとかぼちゃの混ざったものは食べてくれるようになりました⭐️
おかゆは市販のものでも渋い顔しますが、手作りの時よりも食べてくれてる感じがします😳‼️
キューピーの市販の離乳食を小分けにして冷凍して与えてるので1週間で1瓶が空っぽになるペースで食べさせてます😉
とりあえず3瓶購入したのですが、もうすぐ市販の冷凍ストックはなくなりそうです😶(数える単位がなんか変ですみません笑)

そろそろ手作りに切り替えたいのですが市販のもので慣れさせて手作りに切りかえた方、最初に何を作りましたか?
また、お粥、りんご、にんじん、かぼちゃの次は何を進めるべきなのでしょうか???
離乳食の本も買ってはみたのですが実際に先輩ママさんのお声もお聞きしたいです💞よろしくお願いします

コメント

ゆ

うちも同じ感じです!
手作りはあまり食べず😭旅行もあったし市販のBFにしてみたらパクパク食べて😭そして便秘になり2〜3日前から手作りに切り替えました!
そしたら前よりもすっごい食べてくれるようになってこっちも作るの楽しくなってきて、お粥、にんじん、さつまいも、キャベツ、玉ねぎ、トマト、じゃがいも、ブロッコリー、ほうれん草、小松菜、しらす、野菜スープ、バナナを作りました!今日もかぼちゃ、かぶを作りたいと思います🕺

• 2児mama

2児mama

かなりいろんな種類の食べ物を食べてくれるんですね💞
    全部味付けはせず、茹でて潰したものを食べさせてますか?⭐️

• 4月14日
  • ゆ

そうです、味付けは一切してないです!
    トマト食べた時の顔おもしろいですよ🤣目パチパチさせてました!笑
    色々チャレンジしてみてください😊

• 4月14日
つぅ

玉ねぎはどうでしょう!甘みもあり、何と混ぜても美味しいと思います😊
最初は市販のものに少しずつ手作りのもを混ぜて、だんだんと手作りの比率をあげていくのがいいと思います💡
おかゆも市販のものと混ぜながらあげた方が食べてくれそうかなって思いました!

• 2児mama

2児mama

なるほどですね!
    そしたらもうすぐ市販のものがなくなるので今まで食べれてた市販のベビーフードをまた買ってそこに新しく食べる手作りしたものを混ぜた方がいいんですかね??‪‪💦‬

• 4月14日
  • つぅ

つぅ

そうです♫食べれてたものに足していきます!
    うちは劇的に食べるようになった!!っていうのはなかなかなくて、少しずつ食べられる量が増えていく感じでした😊

• 4月15日
つん

かぼちゃのペーストをカツオだしで伸ばしたものはすっごい食べてくれました!
その後、カツオだしが口に合うのか、ほうれん草や人参、とうふ等もカツオだしで伸ばすようになりました🙌

魚はベビーフードを使ってますが、それもカツオだしで溶いたら食べてくれるようになりましたよ〜😳!!!

• 2児mama

2児mama

かつおなんですね!
    最初は昆布だしの方がいいってことを産院から聞いたので昆布だしを混ぜておかゆ作ってました😭
    だしなしのもだしありのも手作りだとおかゆ食べてくれなかったですけどね‪‪💦‬

• 4月14日
  • つん

つん

そうなんですね😳!
    私はどっちでも〜って感じで、手軽なカツオだし勧められました(ง ᐕ) ง笑

出汁じゃダメだったんですね😭
    難しいですよね〜、全然お役に立てず申し訳ないです😭😭😭

• 4月14日
  • 2児mama

2児mama

いえいえ
    ありがとうございます💞

• 4月14日
はちわれ

うちの娘も手作り10倍粥で渋い顔したので、キューピーのあげました(笑)
それからはキューピーのと半々、自分の手作りへと切り替えました。
キューピーのを自分で味見して、同じように少しお出汁を入れたら食べました!
キューピーっぽく仕上げました(笑)
野菜もほうれん草から始めたのですがこれもまた渋い顔だったので、かぼちゃでやり直しました。
今はかぼちゃとほうれん草を混ぜてあげてます。

人参やブロッコリー、豆腐やお魚なんかもそろそろいいんじゃないでしょうか( *´︶`*)
食べなかったらほんのりお出汁入れてもいいと思います♩

• 2児mama

2児mama

すみません、下に返信書いちゃいました😭

• 4月14日
  • はちわれ

はちわれ

ゆでてすり潰したり裏ごししてから入れてますよ^^
    鰹だしのほうが旨味も多く食いつきも良いと思います!
    出汁はお湯に鰹節いれて数分グツグツ煮ればいいと思いますが、私はそれが面倒なのでお湯に入れて放置です(笑)
    煮るより薄いけど、子供用なので薄くてOKて感じですね(笑)

うちの娘も人参かぼちゃなど甘い野菜のほうが喜んで食べますよ!
    他の野菜などで渋い顔したら、市販のりんごなど少し混ぜて食べやすくしてもいいかもですね(^ω^)

• 4月15日
2児mama

おだしはこんぶとかつおどちらを使ってますか?✨
どの食材も茹でてペースト状に伸ばしてだしを入れてる感じですか?
うちの子まともに食べたものがまだ市販のりんごとにんじん+かぼちゃの混ざったものなので甘いものが食べやすいのかなー?なんて思ってます😂