※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
お金・保険

子どもの住所と児童手当について相談です。現住所と本籍が異なり、手続きについて不安があります。旦那さんの住所に子どもを登録した方が良いか、母子で同じ住所にするか悩んでいます。手続き方法についてアドバイスをお願いします。

子どもの住所、児童手当などの質問です( .. )

現在妊娠9ヶ月目で、休職中です!
旦那さんとは籍をいれて、本籍は同じですが、現住所が違います💦
(わたし仕事の都合です)

そして、現在の職場で育休までとるつもりでいます!

わたしの住所の自治体の方が子育て支援に力をいれており、実家で当分は子育てするつもりでいますが、児童手当などの申請などは旦那さんの収入の方が上なので、子どもは旦那さんの住所にした方がよいでしょうか??😅
ですが、母子は一緒の住所の方がいいのではないかとも思いまして。。。。

わたしは住所変更してないので、すでにわたしの住所の自治体から色んな手当申請の書類が届いています💦

最終的には旦那さんと3人で暮らす予定にしています!!
旦那さんとは県自体が違うので、手続きが色々違ってくると思うのですが、なにかいい方法はありますでしょうか😢

コメント

今いる所に住民票置かないと
予防接種の助成など受けれないですよね?

児童手当などは
自治体にもよりますが
高額所得者だと
逆に減額されて損しますよ

• coco

coco

なるほど!!
    そしたら赤ちゃんはわたしと同じ住所の方がいいですね😳

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月14日
あーちゃん

いざ予防接種に連れて行くとかがayaさんならayaさんと一緒の住所の方がいいと思います🙌🏻

そして育休を取るという事はその後お仕事に復帰して1年働いたら辞めるということですか?

• coco

coco

やっぱり一緒の方がいいですよね!!

復帰するっていう予定にしています😅
    本当はパワハラの件もあって、辞めるつもりでしたが、育休までとって辞めてくれていいと会社から言われていまして( .. )

• 4月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

パワハラあったんですね😭
    向こうに育休とって辞めてくれていいって言われればそうしますよね🙌🏻

1人で育児大変かもしれませんが旦那さんにも頼れるところは頼って無理なさらないで下さいね🙌🏻

• 4月14日
  • coco

coco

多分会社側からしたらパワハラで辞められるより、育児で忙しいから辞めるの方が都合がいいんだろうなと思います😅
    なので、それを甘えます🤭笑

ありがとうございます😭😭

• 4月14日