※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキン
子育て・グッズ

保育園で他の子に突き飛ばされる娘について悩んでいます。解決策を知りたいです。

去年からずっと保育園に通っているのですが、今年の4月から新しく入園した体の大きい男の子に(恐らく4月生まれ)もう5回ほど娘が突き飛ばされて、そのうち3回はギャン泣きしている現場を目撃しています。
娘は何もしておらず、突然相手から突進してきて突き飛ばす、といったかんじです。
毎回よろけるくらいで倒れるまではいっておらず、娘がびっくりして泣いている、といったかんじです。
(普段はほとんど泣きません)
週3回くらいしか保育園は登園していないので今のところほぼ毎日目撃している、といったかんじです😅
ですが、何故か保育士さん曰く、保育時間中は突き飛ばしは特にないようです。

帰りにまた娘が突き飛ばしに合い、その時たまたま相手の母親も居合わせ、謝罪を受けその子のことも一応叱ってはいたのですが
ちょっと優しいかんじのお母さんというか、キツいかんじでもなく子供も文句を言い返していたりして
子供の心に突き刺さっているかんじではありませんでした。
保育士さんに確認すると、その子はどうやら入園前から突き飛ばす癖があるらしく、うちの子に限らず他の子も突き飛ばしているようでした。

今のところ、怪我にはなっていませんがいつか大怪我に発展してしまうこともあるのではないかと心配しています。
保育園ではよくあることだと保育士さんや知人からも言われたのですが、ここまで同じ子に突き飛ばされることはあるのでしょうか?
それでもやはりちょっと腑に落ちないというかどうしてもムカついてしまいます。
過剰に反応しすぎなのでしょうか?

ただどうしても突き飛ばしては辞めて欲しいと思っているのですが、良い解決方法が思いつかず、悩んでいます…
よい解決策があれば教えてください‼︎

コメント

ゆめまま

なぜなんでしょうね。。
親はおそらく叱ってても、たまーに、優しすぎるって突っ込みたくなることもありますしね。。
保育園でされたら先生も𠮟るんだとおもいますが。。
保育時間中にないのも不思議。。
そこまで突き飛ばす癖があるなら保育時間中もやってそうですし。。
娘さん、トラウマなりそうですよね。
かといって、保護者にいうのもいいにくいですし。。
園長先生にご相談されてみては?

• マキン

マキン

そうなのですよ‼︎
    親の躾も優しすぎているのかなぁ、と叱っている現場を見て思いました。

保育時間中に突き飛ばしが無いのは私も不思議なんですよね。
    保育士さんもそういうことが無いようにちゃんと見てくれているのだとは思うのですが…
    戯れて遊んで盛り上がっている時にも何度も軽くうちの子を押していて、それはカウントに入っていないのだと思います。
    突き飛ばしが癖になっていて、どうやらスキンシップのようにもなっているのだと思います。

• 4月14日
  • マキン

マキン

しかし、保育士さん側にその子をキツく叱って貰うようなことは不可能ですよね?
    ワガママそうな性格なので、凄くキツく叱らないと治らないような気がするのです…

• 4月14日
  • ゆめまま

ゆめまま

たまーに、優しすぎる保護者いますよね。。
    私なら目の前で息子たちがだれかを突き飛ばすなどしたら、叩きそうですけどね。
    やはり今は娘さんよろけるくらいだとしても、男の子力結構強いです。(うちの息子たちも体は下の子は標準、上の子は標準より少しちいさめですが、たまに上の子が私を押してきて大人でもすこし、よろけることあるくらい力つよいです)
    保護者に直接いうのも言いにくいですし、保育時間中、癖が出ないこともないので。。
    私はとりあえず園側に相談してって感じが一番いいのかなと。。
    保護者の前でも突き飛ばすから、せめて保護者がいるときはその子を保護者がしっかり捕まえててほしいとか。。今はスキンシップのつもりでも、大怪我につながる可能性もあることを園にお伝えするべきなのかなと。
    娘さんだけではなく他の子にもやってると思うので

• 4月14日
  • マキン

マキン

ごめんなさい‼︎
    返信するつもりが間違えて普通に投稿してしまいました…

• 4月14日
  • マキン

マキン

ご丁寧な対応いただきまして、ありがとうございました😊

• 4月14日
マキン

そうなんですよね!
その男の子は体付きも大きく、うちの女の子は体も小さめなのでやられたら圧倒的に不利なので結構心配しています。
うちも万が一、うちの子が誰かを突き飛ばしてたら、泣くレベルでめちゃくちゃ叱りますが、恐らくそのお母さんはちょっと大人しめの方というかそういうことが出来そうなタイプでないように思います。
(だから子供が調子に乗るんだよ💢とイライラしますが…)
突き飛ばされるのを見るたび、ほぼ毎日担任の先生にはその時点で相談しているのですが、ちょっとまた相談してみます。
(ちなみに送り迎えの時はガッチリガードして貰ってブロックしているのですが、本当にちょっと先生とお話ししている時とかにも隙を突いてやるのです。重症ですよね。腹立ちます。本当にどういう躾してきたんだと思います。)
本当にご丁寧な対応いただき、ありがとうございました‼︎

るる

保育士しています。
同様の話を何度か経験した事があります💦心配になりますよね💦

降園の際の出来事ですよね?
降園時って結構子ども達は調子に乗りやすいです😣先生の目から離れますしね、、、。

降園時なのでまず保護者が対応するのが良いと思いますが、保育士さんからもその子にしっかり伝えて欲しいですよね。

何歳くらいのお子さんか分かりませんが話せば分かると思うので、うちの園だと保育士の方からもしっかり話して対応します。

なので、もし担当の保育士さんが対応してくれなそうな様子でしたら主任や園長に遠慮なくお話してみて下さい💦

• マキン

マキン

そうです。最後に目撃したのは保育士さんの手から離れた降園時でした。娘はもうすぐ2歳になります。
    登園時の時は事前に保育士さんにブロックしてもらっているので突進してきてもガードしている、といったかんじです。
    どうして自分の子供が突き飛ばす癖が事前にあるとわかっているのに、降園時の短時間をちゃんと見ていないんだろう?と疑問に思います。
    ワキが甘いというか、躾も大分甘いんだな、とかなり腹が立ちます。
    やはり同じような事例は保育園では度々起こることなのですね。
    突き飛ばされるのを見るたび、担任の先生には毎日のように相談に乗って貰っていたのですが
    ちょっとまた言おうと思います😓
    3月までは穏やかな子達に囲まれて、穏やかに暮らしていたのに最悪です。

• 4月15日
るる

そうなんですね💦

そうですね💦引き続き保育士さんとお話しして、その相手の子が良い方向に変われば良いです😭相手の親御さんの対応の仕方も不十分な様子でしたら、やはり保育士の出番ですね!!