※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人から子供に関する発言で傷ついた。どう対応すればいいですか?

私は親友と思っていた友達より。
その友人とお互いそろそろ同じくらいのタイミングで子供を作りたいねという話をしていましたが、双方子供はおりません
我が家は不妊の部類なのですが、それは友人には伝えていません
結婚後4年経過

私は地元に残り(一般的には田舎)友達は都会の近くへ住んでいますが、友人より
地元に残っていたら、子供いなかったら耐えられないとか、自分は都会なので焦らなかったなど、
突然バカにしたような態度です。

さらっとそんなこと言うのでビックリしてます
どんな対応したらよいのでしょう…。
悲しすぎました。心が狭いのでしょうか

コメント

ようよう

他者を蔑んでいないと耐えられない何かショックなことがあったのでは?

本当に焦ってなかったらいう必要ないですもんね。
距離置いて付き合えばいいと思います!

子供なんて簡単にできると思ってたのに中々授からなくて急に焦り出した感じでしょうか😓
情緒不安定な時期なのかもしれませんが、どちらかが子供を授かった時や生まれた後などに嫌な気持ちになる事を言われそうなので少し疎遠にしてみても良いかなと思いました💦

ぞう

・親友と思ってたなら、メッセージを見て傷ついたと、思ったことを率直に伝えても良いかなっと思います!

または
・返信しない。
もう連絡取らない

または、
・「“地元に残っていたら、子供いなかったら耐えられない”→わたし地元に残ってて、子供いないけど?
“自分は都会なので焦らなかった”→わたしは田舎ですが?
わたしのこと蔑んでるの?
何このメッセージ?」
(何かあった?←と付け加える)

今後その方とどうしていきたいかにもよると思いますが、突然そんなこと言われたら悲しいですね。。。

あかね

まず田舎だから、都会だからとバカにするような人は友達とは思いたくないです。

私も親友と同じ時期に授かれたら嬉しいね、とは話していましたが結局はお互いの仕事、パートナーの仕事を考えて同時期は無理と判断しました

よくよく考えれば例え同じ時期に授かっても二人とも出産まで順調にいくかわかりませんし(実際私も一度初期流産しました)、何よりいくら親友といえど同じ年齢の子がいたら比べてしまうのではないかという不安もありました。

リリリさんのお友達を悪く言いたくはありませんが地元といえど住む場所を貶めるような人では子供を産んでも変わらない、もしくは悪化するのではないでしょうか。

不妊については言わなくていいのでは?

ままり

私には自分を納得させるために人に送ったんだろうなーと感じました。
わざわざ言わなくてもいいことだし、あなたに対しての嫌味とかではなく、ご友人自身が、自分に子供がいないことを何か思ってることがあるんじゃないかな?と🤔

その人とこの先どうしたいか。によって変わってくると思います。
私も地元にいますが、地元でも結婚して子どもがいない人もいるし、都会で結婚して子どもがいる人もいるので、ご友人のような考え自体がないんですよね。
だから、この先も今まで通り関わっていこうと思うなら、そうなんだ〜!私はそうは思わないけど、いろんな考えの人がいるよね😀って返します。
ただ、言う人考えないと反感かっちゃうし不快に思う人もいるからあまり言わない方が良いよ〜とは教えてあげるかもしれません。それで激怒してきたり、いろいろ言ってくるようなら、今は自分のことしか考えられなくなっているのだろうと思います。