※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいず
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の初産婦です。友人の結婚式に遠方へ行くか悩んでいます。出産が近づき、心配や不安が増しています。友人にドタキャンする可能性もあるが、友人に迷惑をかけたくない。アドバイスをお願いします。

はじめまして、現在妊娠9ヶ月の初産婦です。

旦那が生産期に入る週に友人の結婚式で車と新幹線の移動で4〜5時間程の遠方に招待されました。
今の予定では1泊2日、可能なら前泊して2泊3日で行きたいとのこと。

ご招待頂いた時は、今までの経過で大きな問題もなかったし、予定日の1ヶ月位前だから大丈夫だろうと軽く思っていましたが、だんだん出産も近くなりすぐに駆けつけてもらえない心細さや出産するまではいつなにがあるかわからない不安も大きくなり、経産婦の友人に相談したところ近場ならいいけどその距離で行くのはありえないと言われました。

旦那は友人に私が臨月の為ドタキャンする可能性はあると伝えてはあるそうですが、ドタキャンしたら友人に迷惑をかけてしまうのでそれなら最初からキャンセルしておいた方がいい気もするし、久しぶりの友人に会える機会だからせっかくなら行かせてあげたいけど、いつなにが起こるかわからないし、いろんな気持ちが入り乱れてしまっています。

同じ様な経験をした方などアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

なつお

それは私も不安になります💦
でも、もう日程的にお断りするのも迷惑ががかるのでしょうか…??

昼間のお式なら二次会などは断って、日帰りでお願いしたいくらいです😭

• だいず

だいず

コメントありがとうございます!
    まだギリギリ迷惑はかけないタイミングだと思います😭

お断りする方向に持っていけたらと思っていますが、旦那がどうしても行くとなれば丁度お昼すぎからのお式なので体力的には大変かもですが日帰りでお願いしてみようかと思います🤲

私が心配性すぎるのかと悩んでいましたがなつぉさんも不安になるとの事で自分だけじゃないと安心できました😭ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月14日

経験はしてないですが……(;_;)
悩む選択ですね(;_;)
予定日はほんとに予定ですし
私は2週間前に出産しました!
もしドタキャンするなら出席するのと
同じ金額の御祝儀ですし
私なら今からキャンセルしてもらって
1万円お祝い送るかもしれないです!
その方が迷惑にならないかな(._.)
旦那さんは行きたいと思いますが
自分の子のことなので……

• だいず

だいず

初産婦は予定日過ぎると聞いていましたが、意外と周りも早く産んだ方が多くてこればかりは赤ちゃん次第でわからないですもんね😭とても参考になりました🙇‍♀️

私としても皆さんの意見をお聞きしてキャンセルさせて頂いてお祝いを送るのが一番いいのかなと思います!
    結婚式を楽しみにしている旦那には話しづらいですが、一番は何を優先にしなければいけないかと友人に迷惑をかけないようにしっかり話し合いたいと思います😊

ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月14日
とむ

だいずさん本人が行くっていうのなら話は別ですが、旦那さん1人なら行っておいでって言います!
結婚式は相手にとって特別な日です。ドタキャンで理由が何であってもトラブルになってる人たちをたくさん見てきたのでなるべく参加してもらったほうが今後の旦那さんの為にもいいのではないかと…

あくまでも私の意見ですが😭
あとはおふたりがどうしたいかだとおもいます!😭

• だいず

だいず

皆様のコメントをみてやはりドタキャンは避けたいと思いますので、行かない、または行くなら日帰りでと旦那と話してみようと思います!

出産するまでは何が起こるか分からず不安なので、絶対大丈夫だから行っておいでとも言い切れないし、かといってドタキャンありきで過ごすのも旦那の友人に申し訳ないのでしっかり話し合いたいと思います😭

• 4月14日
  • とむ

とむ

行っている間何もないといいですね!!(・ω・`)

妊婦生活もあと少しです!
    お互い元気な赤ちゃんに会えるといいですね💗
    お体に気をつけてください(o^^o)

• 4月15日
さっちゃん

お近くにご主人以外の頼れる方(実母や義母など)はいらっしゃるのでしょうか?もしいらっしゃったらご主人が居ない期間、何かあったときに駆けつけてくれるよう前もって頼んでいたほうが良いと思います。
本当でしたら行かない、せめて日帰りで行ってくれるのがいいと思います😔ご友人も結婚となれば、その後妊娠中の不安など理解してくれると思うので、そこまで気にしなくてもいいかと。今は何よりだいずさんの気持ちと体調が最優先だと私は思いますよ😌

• だいず

だいず

実家が近いので、出席の場合は実家に帰ろうと思っています😊

行かない、行くなら日帰りでという選択肢が私のわがままなんじゃないかと不安に思っていたので同じ様に思って頂ける方がいて安心しました。

友人はドタキャンでも構わないと言ってくれているそうですがなるべく迷惑をかけたくないので旦那としっかり話してみようと思います!

• 4月14日
✧

私自身結婚式をあげましたが、友人ふたりにドタキャンされトラブルになった経験があります。
キャンセルをするなら必ず、式の1週間前にして下さい(汗)
ご友人の方にキャンセル料金が発生してしまいますし、引き出物など全て準備が揃ってしまうので、お祝儀なしでは失礼です。

私も出産に対する不安や怖さは分かるのでだいずさんの気持ちも理解出来るのですが、結婚式の準備はとても大変で時間のかかることなのでご友人の負担も考えたら「早めにキャンセルをする」か「行くと決めたなら必ず式には参列する」の2択だと思います💦
様々なトラブルを防ぐためにも、しっかり旦那様と話し合った方が良いかと思いますよ😅💭

だいずさんもストレスはお腹にも負担になるので、お身体大事になさって下さい🙇‍♀️💦

• だいず

だいず

私の場合、陣痛がきてしまったり万が一早く産まれてしまったらと予想ができないドタキャンになりますので、一週間前までにお断りをというのはなかなか難しいのかなと思います。もしそうなった場合には3万円包んで送ろうと思っていますが、旦那の友人に迷惑をかけてしまう事には変わりませんのでそれならやはり最初からキャンセルさせて頂いて後日お祝いを送るのが一番いいのかなと思います。

いちごさんもドタキャンされて大変な思いをされた様で💦
    大変参考になりました。

断るなら断る、行くと決めたならもし産まれそうでも立会いを諦めて出席するそのくらいの覚悟で行ってくれと言ってみようと思います!

• 4月14日
まきご

同じ週数の時に旦那が友達の結婚式に前泊の1泊2日で行きました😕しかも、私の誕生日の日から前泊です。信じられませんよね~🤷🏼‍♀️ 私もとてもお気持ち分かります!! と言っても、専門学校卒業以来に会うとのことで、私のために断ってもらうのも申し訳ない気持ちもあったため、行ってらっしゃいと見送りました😒 本人は気持ちが良くなるほどお酒をたらふく飲んで帰ってきて私になんのプレゼントもなく、お土産もなく帰ってきて喧嘩しましたが…(笑)何かあるのは確かにとは思います、なので、2泊3日じゃなく1泊2日にせめてしてもらった方が良いかと思います😌 もし、行かれる日などに体調が悪ければ、ドタキャンになるとか気にせず、行くのをやめてもらったらと思います😌

• だいず

だいず

友人の結婚式は仕方ないですが誕生日に前泊は少し腹が立ちますね😠

何かあった時すぐ帰ってこれる距離なら心よく送り出せるのですが、夜中にもし何かあったら朝まで新幹線はないしと思うと初めての出産で不安になってしまって💦

私としても友人をしっかりお祝いしてたのしんできてもらいたい気持ちもあるので行くとしたら1泊2日曜か日帰りになりそうです😊♪

行く事になればしっかりお土産を頼もうと思います!笑

• 4月15日
もず

私の結婚式の参列者で、同じような方がいました😊
たしか、結婚式の2週間前か2週間前に臨月であること、悩んだけど迷惑かけるからとキャンセルがありました。
もうその時点で引き出物などは用意してしまっていたのですが、その参列者は3万円包んで郵送してくれ、手紙とお菓子も送ってくださいました。
なのでこちらも気分良く、引き出物を郵送させていただきました😊

• だいず

だいず

もずさんのお言葉を参考に、お断りする場合は友人の準備の進行具合など再確認してお祝いを送ろうと思います😊

• 4月14日
バタコさん

うちも予定日1週間前に友達の結婚式があるみたいですが、場所が県外で遠いので断って貰う方向です!
行かなくてもご祝儀は貰ってた金額を包む予定です。

• だいず

だいず

やはり予定日近くだと心配ですよね💦うちもしっかり話し合ってみます😊

我が家は海外で挙げた為、その友人はご招待できなかったので、行かない場合は金額含めしっかり話して決めたいと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月14日