※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が会社の社長からお前は自閉症だ。ミスが多すぎる、臨機応変に対応で…

夫が会社の社長から
お前は自閉症だ。ミスが多すぎる、臨機応変に対応できない、発達障害だ。病院で診断を受けてこい。診断がつけばそういうやつだと認識して対応する。
と言われたそうです。
私は保健師免許も持っていますが、夫のことを発達障害かな?と疑ったこともありません。
多くはないですが信頼出来る友人もおり、家族としては臨機応変な対応が必要な時も大黒柱として役割を果たしてくれています。
パニック等もありません。
夫自身は、仕事の時だけトラブルが起こると動けなくなる、自分で失敗の後始末ができない、と上記の社長から言われたという相談を受けた時に話してくれました。

ただ、夫はもし仕事を辞めて、今よりも休日が減ったり給料が減ったりしたら…と思うと辛くても今の会社を辞める決心ができないと言います。
でも、心が壊れてしまわないか心配でたまりません。
一昨年の夏に突発性難聴になり、左耳の聴力は無くなりました。ストレスが原因と言われました。
その事もあり、夫にはやめて欲しいと思っていますが、夫の辞めることへの不安も考えるとどうしたらいいものか…
金銭面については、私もフルタイム正社員なので、問題はありません。

まとまりないですが、なんでもいいのでアドバイスやこの先のことなど意見を頂けませんか?
夫も私もどうしていったらいいのでしょうか…

コメント

ほのー

転職活動から始めてみてはどうでしょうか?
それか、労基へ相談に行くのも手だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    労基に相談、というのは何かしら証拠になるようなものも必要なのでしょうか?
    社長には毎日のように、文句(お前は漢字も知らない、何も出来ない等)を言われているようです…
    そういったものを録音したほうがいいのでしょうか??

• 4月14日
  • ほのー

ほのー

録音大事です!

• 4月14日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

横からスミマセン。ちなみに暴言等言われた日、内容、時間などメモしておくのも証拠としていいそうです。

• 4月14日
ろみ

家で普通で会社で動けなくなるのは社長に色々言われて精神的に参っているからだと思います。
ガミガミ言われて萎縮して余計にミスを繰り返してしまい、さらにガミガミ言われてパニックになって動けなくなるっていう負のスパイラルに陥っているのでは…💦
ストレスで難聴になるなんて相当な事だと思います。
どんな調子で検査を受けるように言われたのか分かりませんが、もしも怒鳴ったり強い口調で言われだのだとしたら社長のストレスのはけ口にいじめのターゲットにされている可能性もあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思っていました…。
    結婚してから、夫の様子や会社での話を聞く度に何か変だな、と思うことがあり…
    ただ、最近は子供のことで休みを取ってもらうことも時々あったので余計にターゲットなんだと思います。
    怒鳴るというよりも呆れたような、馬鹿にしたような感じだったそうです。
    強い口調でものを言うのはいつもの事だそうです。ほかの社員にはそのような対応はしていないと…。
    連休中などに対応しなければならない時があるのですが、お前に言うのは最後だ、使えないから、とも言われたと話していました。
    夫にはボイスレコーダーを必ず持っていて欲しいと話しています。
    とにかく夫を守りたい、ただそれだけなんです…。

• 4月14日
  • ろみ

ろみ

ご主人にだけ高圧的な態度だというのならやはりいじめによるパニックだと思います。
    労基に相談するにも訴えるにも録音できるならした方が良いと思います。

ご主人自分が辛いのに家計の心配してくれて優しくて責任感の強い方ですね。
    お金は大事です。でもお金はまた頑張って2人で稼げばいいです。
    ご主人の代わりは、お子さん達のパパの代わりは他にいません。無理をしてはいけません。
    その事をミキティさんから伝えてあげて欲しいです。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は私に収入があるので辞めても大丈夫!と伝えていますが、次が見つかるかわからないこと、土建業なので今の祝日が休みの会社は珍しいため、転職先の休日が減るのは困ること(子供が大好きな夫なので、子供との時間を減らしたくない)から辞める決断ができないようです。
    あとは、自分が無職になってなかなか仕事が見つからなかったら子供たちが保育園を退園になることも心配しているようです。

辞めてほしい。でも、夫の不安をどう解消したらいいのか…難しいです…

• 4月14日
ゆぁ

気分を害されたらすみませんが、保健指導をしていたときにお会いする方…(このままいくと)鬱になる方…の前兆にとてもよく似ているがします。本当に心配です。
ミキティさんに追い打ちをかけるようで申し訳ないのですが、おそらくご主人が『仕事をやめたい』と話された時がターンニングポイントだった気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かっています。
    でも、私も産休中で下の子の予定日まで1週間。私の実母も他界していて頼れる人が誰もいない。そんな中で転職…
    当時の私にはいいよ、と言える余裕はありませんでした。
    金銭的にも私が育休になれば手当しか出ない。
    それで仕事辞めると言われて、わかった!と言えますか…?家のローンもあるので子供のことを思うと言えなかったです。
    その時に辞めさせてあげたらよかったと思っていますが時間は戻せません。
    分かっています。
    だからそこ今すべきことの意見をいただきたかった…
    過去のことは変えたくても変えられないんですか…

• 4月14日
  • ゆぁ

ゆぁ

誤解されているようでしたらすみませんが、ミキティさん をせめるつもりは全くありません。わたしでもミキティさんの状態なら同じ事をしていたとおもいます。

そこでですが、今私が考える出来ること、一番大切なことは、『逃げ道』をつくってあげることだと思います。確かに社長が悪い。ご主人は悪くない。それはきっと誰が見てもわかるし、守るためにはその時に必要な証拠が必要だし、見方でいたい守ってあげたいからこそのボイスレコーダーなんだと思いますが、実際は完全に心が支配されてしまっている状態のご主人が社長に対抗することは難しい。なのに、それでも妻が自分を心配して応援してくれている!ということが追い打ちになり、余計に弱音がはけなくなっているかもしれませんので、今のミキティさんのお気持ちを再度ご主人に話し、『あなたが悪くないことは知ってるよ?でも仕事つらいでしょ?やめてもいいんだよ?』と言ってあげた方がいいと思います。(もちろん、正当な手段はボイスレコーダーで音声とって労基などに相談し、社長にバツがくだされるべきなのはわかっていますが…)

んんー、なんか違うなぁ…コメントだと伝わりづらいので誤解されてしまうかもしれません。私の伝えたいことも正確に伝えることができずもどかしいです…ただ何度も言いますがミキティさんをせめるつもりは一切ないですし、なにか私に協力出来ることがないかと思いコメントしています。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボイスレコーダーが夫の負担、ということでしょうか?
    夫の不安である金銭面を考えると、訴訟は起こさなくても社長のパワハラがあったという事実を証明できれば、自己都合退職から会社都合退職に切り替えられます。
    会社都合退職ならば失業手当も早めにもらえ、期間も長くなると聞きました。
    ただ、何事もなく自己都合でもいいから退職し、環境を変えてあげることのほうが必要なのかな?とも思います…。
    文面だけだと誤解してしまいました。
    せっかくコメントいただけたのに申し訳ありません…。
    夫に打ち明けられてから眠れなくなってしまいました。
    夫の前ではいつも通りのつもりですが、夫が寝たあとは涙が止まりません。
    情けないです…。

• 4月14日
  • ゆぁ

ゆぁ

そうなんです…。
    なんと言ったら伝わるのか…難しいのですが…
    ミキティのおっしゃってることがごもっともだと思います。そしてそれをご主人も理解しているからこそ、せめてやめるなら少しでもミキティさんたちの負担が少ないように…と考え出すと逃げるに逃げれなくなり苦しくなってしまうんです。きっと今ご主人の頭の中では、『逃げれる(やめる)ことができるなら逃げたい。でもそのことで確実にミキティさんにも負担をかけてしまう。だったらやれることはやった方がいい。ただこのまま仕事が見つからなかったらどうしよう。次の仕事が決まっても今よりひどかったらどうしよう。それもまたミキティさんに心配をかけてしまう。』いろんな気持ちがごちゃごちゃで、パンパンに詰まって押しつぶられそうな感じだと思います。

なので、やめてもいいんだ‼️って思わせてあげられるように、不安を一つずつ取り除いてあげることが大切だと思います。

• 4月14日
ようよう

手遅れになる前にお仕事変えた方がよいのではないでしょうか。
私の旦那だったら、辞めちゃえ辞めちゃえ転職しちゃえと言っちゃいます。
専業主婦で無職ですが😅
不安はあると思いますけど私も働きますしねー
あるいっときだけ頑張ればいいじゃん最悪借金してでも、と思うタイプです。
(しないようにしますけどね)
尚更、自分にフルタイムの仕事あったらそんな不安はないです。
なんなら失業保険もらいきるまで専業主夫なってみる?みたいな感じです。
退職理由が理由なので、失業保険も即でる案件のような気がしますよ。

その上司にそう言われるからどんどん萎縮しちゃうんでしょうね。

思考が正常なうちに行動された方が良いと思います。

• ようよう

ようよう

甘い、楽観的と思われたらそれまでですが
    基本私は悲観的でして。
    ですがお金や仕事、新しい環境には楽観的でして。

色々仕事かえたりしてきたからかもしれませんが転職を特別なことと全く思っていません。
    それで旦那が心を病んでしまうのなら…
    クズな旦那なら働かせるだけ働かせてもいいですが
    自分の信じる旦那が、言われて当然のこと、でないのであればそれは無理してしがみつく必要はないと思います。

私は妊娠をきっかけに転職目前にして仕事をやめ無職になりました。
    退職は自己都合でしたが
    失業保険を貰う際、出産という理由づけを追加するよう役所の人に言われるがままに記載したら、本来あるはずの3カ月の給付制度がなくなり、間を空けず支給することができました。

一度、上司に言われたことがきっかけで心療内科などにかかって診断書をいただいたらいかがでしょうか?
    診断書があれば自己都合だがやめざるを得なかった理由の一つとして強いと思います(詳細な専門知識なくてすみません。)

• 4月14日
aym1115

アドバイスでも、なんでもないのですが…旦那さんの気持ちすごいわかります💦
たぶん、上司か誰がの圧がすごいから、ミスしてしまうんですよね。
だめ、したらだめ、怒られる、またなんか言われる、こっち見てる、あーーーって思うだけで、ミスしてしまうんですよね。。。発達障害とかそんなんではなく、プレッシャーとか、下手したらパワハラとかの問題ですよね。
私も仕事で、そんな面があります。
いつもできていることでも、となりにこわい先輩がくると、ミスしたあかんあかんばっか思って、余計にミスしてしまうんですよね💦
その原因さえなくなれば落ち着いて仕事できるはずです!
周りを気にせず、落ち着いて!ですね!!

そんな人に理解してもらう必要ないです‼︎
訴えるとこに訴えて転職した方がいいです。
自閉症、発達障がいってデリケートな問題を簡単に?口にしてしまう人がおかしいです…
ミキティさんが金銭面で問題無いと思ってるなら「給料が減ってもあなたが壊れてしまうよりはマシだよ」と言いましょ‼︎

発達障がいならば、仕事場含め周りの理解が大事ですもんね‼︎
そんな言い方をする人、たとえ診断がついても理解するなんて思えません…

ティス

発達障害ではなく、適応障害だと思います。
心療内科です。
自律神経失調症と言った方がわかりやすいでしょうか。
ストレスが原因です。
私も同じように職場での嫌がらせ、怒鳴り声、無視、精神的に参ってしまい、自分で信じられないくらい別人のように仕事ができなくなりました。
ある日限界がきて、酷い吐き気とめまいと腹痛で起き上がれなくなり、1ヶ月ほぼ寝たきりでトイレも這って行くような状況になりました。
廃人ってかんじでした。
そのまま休職し、退職しましたが、結局働けるようになるまで1年かかりました。

そうならないように、早めに心療内科を受診してください。
漢方を飲むだけでもだいぶ違いました。
私は薬が合わず副作用が酷かったので、ほぼ漢方メインでした。

ご主人は明らかに適応障害だと思います。
悪化する前に転職をおすすめします。
まずは心療内科へ。

• ティス

ティス

私は1年後に転職したら、今までが嘘みたいに元通り仕事もできるようになりました。
    絶対転職した方がいいです。
    そのままの職場だといつかご主人がつぶれます。

• 4月15日
  • ティス

ティス

他の方へのコメントを拝見して。

自己都合での退職でも病院で診断書が出れば、雇用保険は待機期間なしで受給できます。
    診断書が出て一旦休職するのであれば、傷病手当を受給できます。
    ボイスレコーダーは、今のご主人にとっては精神的に追い詰める行為になると思います。
    仮に何もなく自己都合で退職したとして、3ヶ月の待機期間は生活に問題があるのでしょうか?
    むしろ『たった3ヶ月くらい何とでもなるから大丈夫!』くらい言ってあげた方がご主人も退職しやすいと思います。
    まずは転職先探しをしてみてもいいですし、決まらなければとりあえずバイトでもよくないですか?
    おそらくご主人は責任感が強く、自分を自分で責めてしまっていると思います。
    なので、退職した方が絶対家族にとってもいいんだ!って思えるような言い方をしてあげた方がいいです。
    子供が自立するまで約20年、ご主人が働くのはあと○年、そのうちのたった数ヶ月くらい働かなくてもなんとかなります。
    金銭面の不安はミキティさんは絶対口に出さない事。
    そんな会社辞めた方がいい!って言い続けてください。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

たくさんの回答ありがとうございました。
今日、夫と色々と話しましたが、夫は
「大丈夫な日もある。今の仕事をやめて休みが減ることは嫌だ。収入も今よりも減らしたくはない。もう少し続けてみたい。」
の一点張りです。
皆さん仰られていたように、金銭面の不安は無いこと、夫のことが心配だから辞めてほしい、仕事にいってらっしゃいと言うのが心配でならない、等話しましたが辞めるという決断には至らないようです…

そして、適応障害というのがしっくりきました。
夫は朝いつも吐いています。前夜に食べすぎたとか、夜中に夜食食べたからと言っていますが、適応障害の症状かもしれません。
私も休みを取って一緒に受診してきます。

自宅での変化として1つ思い当たるのが、子供への接し方です。以前はとても温厚な夫だったのですが、最近、長男にすぐ手をあげます。手をあげると言うのも、妹を叩いたりしたらほっぺをつねったりお尻を叩いたり…
以前はきちんと話す夫だったな、と気づきました。
夫がこれ以上傷ついて壊れてしまわないように説得は続けます。
たくさんの回答ありがとうございました。