※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃん
子育て・グッズ

幼稚園に慣れる息子のために、毎日ポジティブな言葉をかけてあげて、お迎え時には楽しかったねと声をかけて抱きしめると泣きやむことがあるようです。息子のペースを尊重しつつ、支えてあげることが大切です。

幼稚園に、少しでも早く慣れてもらいたい。
アドバイスをお願いします😭

2歳半の息子が、この春入園しました🌸

事情により、急遽入園を決めたので
プレ保育などに参加した事はありません😥

また、預ける先も無いので
産まれてから今まで、一時も離れた事がありません。

だから余計なのかもしれませんが
初日は、2時間絶え間無く泣いていた様で
お迎え時には、声がしゃ枯れていました😢

上のふたりも同じ様に、幼稚園を嫌がり泣いていたので
覚悟はしていたのですが

まさか、2時間ずっと泣いているとは…。

ただ、2日目からは
登園時と、お迎え時に顔を見て泣く。だけになり
これは大きな進歩だ!と
とても嬉しく、安心しています☺️

しかしやはり、聞いてもいないのに
常に「幼稚園いや、行かない」と言っており

朝、制服を持って来るだけで泣きだし
着替えをするにも時間がかかります💦

上のふたりは、ふたり一緒の入園だったので
心強かったからか、わりと早く泣かない様になり
園にも慣れてくれました。

また、ここまで幼稚園を嫌がることは無く
ただ、私と朝離れるのが嫌…とゆう感じでした。

なので今回は、私も少し
戸惑っています😓

旦那も心配していて、良く息子に
「今日は幼稚園どうだった?楽しかった?☺️」などと聞くのですが

私は、なるべくそーゆう話はしないで欲しい…と言っています😓

小さいながらに頑張っているのだから
家に居る時位は、幼稚園の話はせずに
リラックスさせてあげたいのです。

また月曜日には
泣く事だろうと思います。

皆さんなら
毎日どの様に対応し、どんな言葉をかけてあげますか??

私はなるべく登園時には
幼稚園は楽しいんだよ、とゆう話。
ちゃんと必ず、お迎えに行くからね、とゆう話。
そんな話をしています。

また、お迎え時には
楽しかったね!頑張ったね!
ちゃんと迎えに来たでしょ?
楽しいから、あっとゆう間だったでしょ?☺️
などと声をかけて、強く抱きしめています。

すると息子はわりとすぐに泣きやみ
涙と鼻水でぐちゃぐちゃになりながらも
笑顔になり、普段通りの息子になります😊

まだ2歳半ですし
正直、コロッと気分は変わりますし
ケロッとはしています(笑)

また、こんなに嫌がる癖に
楽しかった!と言う時もあり

イマイチ、あまり本音は分からない状態です😅

でも、本人は頑張っている。
これだけは分かっています。

なので、私も頑張り所だと思っています!

息子が、少しでも早く幼稚園に慣れる様に
楽しめる様に

私に出来る事はありますか?

どんな事がありますか?

経験のある方、アドバイスをお願いします☺️





コメント

masaママ

私も今日ママリで同じ様な内容を投稿しました😅
すみません。アドバイスにならないですが私の息子も11日から幼稚園に通ってて今まで一時保育に預けても泣くこともなかったのに幼稚園に行きだしてから制服着させようとするだけでも「楽しくない行きたくないママと一緒がいい」って大泣きします💦
うちとこもプレは行かせてなかったのでそれも原因だったのかな😫
園の事を聞いても話を反らすので私もあまり聞かないようにしています。
息子も同じく帰り際に楽しかったって言ってますが本当?って感じです💦
月曜もきっと泣いて嫌がると思います‼
人懐こく今まで初めての場所でも動じなかった息子だったので泣いて嫌がるなんて想像してなかったです💧

  • Aちゃん

    Aちゃん

    回答ありがとうございます☺️

    返信が遅くなり、すいません😓

    また月曜日が来てしまいましたね😅

    これも成長の為の1歩!とは思いつつ
    やはり胸が痛みますよね…😭

    きっと、幼稚園が嫌なわけではないと思うんです…。

    知らない環境で、ひとり。

    それがものすごくしんどいのだと思います。

    大人の私達でも…同じですよね😭

    おそらく、お互いまだまだ時間はかかりそうですが

    どうにか少しでも早く
    笑顔で登園出来る様になって欲しいですね😢

    お互い、母子共に笑顔で園生活を送れるよう、頑張りましょうね😊

    • 4月15日
  • masaママ

    masaママ

    今日も大泣きして行きました💦
    制服もなかなか着てくれないし今日の朝は私も心に余裕がなく怒ってしまいました😫
    一人で心細いんでしょうね…

    子供が楽しんで園に行けるようになるまで待ちます🎵
    はい、お互い頑張りましょ🌼

    • 4月15日
まま

その対応で良いとおもいます!!
心配だけど、とにかく母はその気持ちを顔に出さず笑顔で送り出し、笑顔で迎える!!
必ず時間が解決してくれますよ☺️
あとは先生たちがバタバタしてないタイミングを見計らって、送りに行くとか…ですかね☺︎

  • Aちゃん

    Aちゃん

    回答ありがとうございます!

    返信が遅くなり、すみません😢

    少しでも気を配って頂ける様に、バタバタしてない時間を見計らって
    登園してみようと思います😊

    私だけは、笑顔でいなきゃいけませんね☺️❗️

    これも成長のため…と考え
    がんばります!

    アドバイス、ありがとうございました✨

    • 4月15日
なっちゃん

保育士していましたがお母さんの対応間違っていないですよ✨
まだまだ不安で大好きなお母さんと離れたくないんだと思います😅幼稚園でお友達ができて遊び、先生とも信頼関係ができて毎日のリズムがつかめてきたらきっと大丈夫だと思います🍀
ちょうど慣れてきた頃にGWがありまたリズムが崩れて0スタートになって振り出しのパターンもありますが徐々に慣れていってくれるはずです🍀
私が見てきたお子さんはそういうこ、沢山いましたよ☺
逆に初めは泣かずに行っていたのに途中から行かないと泣くお子さんの方がズルズル長引いていました😱
朝登園の際には『寂しいよね』とかのマイナスな言葉はなるべく使わずお母さんの言葉の通り『今日は何するのか楽しみだね』とかワクワク期待する言葉かけが良いと思います🍀
そしてはじめて泣かずに帰って来た時はめちゃくちゃ誉めてあげてください🍀それがきっと自信にもつながると思います🍀
トイトレするかんじとちょっと似ていますね🍀
お母さんもご心配だと思いますが全く対応は間違ってなく素晴らしいです!お子さまの成長を信じて、もう少し見守っていてあげてください🍀
よく保護者のかたから言われていたのが、毎朝泣いていたのが泣かなくなっていくいく~✨と言うようになると逆に寂しいと(笑)私は、保育園だったので慣れたら『帰らない』とずっと遊びたがる子ども沢山みてきました(笑)

  • Aちゃん

    Aちゃん


    回答ありがとうございます☺️
    返信が遅くなり、すみません💦

    保育士さんからのアドバイス、とても嬉しく思います!

    もっと、上手な違う対応の仕方があるのでは…?と思っていたのですが

    自信が持てました✨

    きっと息子もそのうち
    幼稚園楽しい!行きたい!
    になってくれますよね?☺️

    しんどい現状を見るよりも
    先の楽しさを胸に

    これからも母子共に頑張ろうと思います!

    親切丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました❗️

    • 4月15日