※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

ショッピングモールで1等の挙式プレゼントが当たり、見積もりは200万円で自己負担は50万円と説明。後日の入金やブライダルローンに戸惑い、キャンセルや当日精算の相談を考え中。

先日、ショッピングモールのイベントで
1等の挙式プレゼントが当たりました。

再婚だし、結婚式自体諦めてた矢先のことで
すぐ彼と見学に行きました。

見積もりをみて、200万くらいのが、御祝儀で150万くらい安くなり自分たちで賄う費用が50万程度という見積もりになりました。

で、そもそも最初から自己負担金額は50万円までと提示しており、見積もり出来上がってからも、
持ち出しは50万円程度で大丈夫ですよ!とプランナー2人に言われていました。

それだったら、挙げよう、となって
予約金入れて契約も済ませました。
また、見積もり金額は、挙式三日前までに入金という説明は一度だけ、サラッとされました。
その時に、いくら入金するという説明は無かったです。

しかし、帰宅してから気づいて
御祝儀分も含めて入金するのでは…?
と思って
担当者に連絡すると、
その辺は後日ご説明します、大体の方はブライダルローンを組んで頂いて…と
言い始めました。

そもそもローンなんて組む話は初耳、、、

こういう場合、キャンセルとか
当日精算とかの話は出来ますかね?

その日にもう友人達に声掛けてしまっていて…。

(早合点した自分も彼も馬鹿でした… お叱りは控えていただけると助かります。。)

コメント

ママリ

再婚だとご祝儀少なくなる可能性があるかもですよね💦

うちの式場は前日までに入金でした💦
当日支払いの会場もあるみたいですよ!

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    そうなんです、、、私側はそこまで呼べないので主人側が多いです。が、やはり不確定要素があります。。

当日精算できるか確認してみます…。

• 4月14日
あいり

ご存じかもしれませんが、挙式プレゼントキャンペーンは、ただの客寄せ企画で、条件さえ当てはまれば全員当たる仕組みになっています。

本題ですが、この場合は3日前までに確定金額の総額を入金する必要がありますよ。当日の御祝儀で相殺できる部分が150万円ということですよね。
なので御支払は一旦貯金からすることになるんじゃないでしょうか?

何人御招待して200万円ですか?
御祝儀が150万円の設定だとすると50人ぐらいの御招待でしょうか?

ゲストサービスを削らずに持ち出し50万円というのはなかなか難しいと思いますが、もう金額は増えないのは確実ですか?見積もりで詳しい内容まで詰めましたか?

お料理のグレードやお飲み物の種類、お花のボリュームや衣装のグレードまで実際に見比べて見積もりしてこれ以上は増えないのであれば大丈夫ですが、確認してないとなるととてもこのままでは恥ずかしくて出せないようなグレードだったりすることもあります。

ゲストサービスだけで3万円/人ぐらいはかかりますし。

後払いや値引き、持ち込みなどの交渉は基本的には契約前にしなくてはいけません。契約してしまうとどうにもならないことが多いです。

キャンセルは出来ますが、前金を納めていたらそれは戻らないのと、時期によってはキャンセル料がかかるかと思います。

• mama

mama

それが、恥ずかしながら、あとからそういう仕組みと知りました…。

招待は、45-50です。
    お料理、飲み物、衣装はグレードの確認しました!が、お花などの装飾はグレードの確認していませんでした…そうですよね、お花とかもですよね…

もうどうしていいか頭抱えてます…。
    キャンセル料かかる時期ですし、貯金も60万くらいしかないのでしんどいです。。

無知な私たちがいけないですが、詐欺に引っかかった気分です。。

• 4月14日
  • あいり

あいり

結婚式は、とても大きなお金が動くので予備知識が大事なんですよね。
    だから、プレゼントキャンペーンとかの客寄せ企画が一番危険です。
    あなたのように、当たったという高揚感と、希な幸運を掴んだような気持ちでセールストークに乗ってしまうパターンになってしまうからです。

もちろん式場側も、あれやこれや玄人のように知識武装して契約前交渉されるより、準備の整ってない人を契約に持ち込む方がよっぽど簡単なので。

ある程度予算を伝えて、その予算内で見積もりを出したとしてもだいたい契約時の見積もりからは100-150万円ぐらいはupするものなんですよ。
    おそらくですが、打ち合わせが進むと金額upすると思いますよ。

契約時の知識で確認したものが、本当にお客様に出せるものか?は疑問だからです。

私もお料理の見積もりは10,000円で出されていて、一つグレードアップすると12,000円ですよと言われましたが、きちんとした格式のコース料理9品を出すには最低15,000円~のコースでないと全然無理でした💦婚礼料理のお料理相場、ボリュームゾーンは15000-18000円というのを契約後に調べて理解しました💦

一人辺り5000円。うちは80人でしたからそれだけで見積から40万円upです。
    結局お料理とお飲み物で税とサービス料込み20,000で、見積りから計7,000円upしましたよ。引き出物と合わせてゲストサービスだけで32,000円ぐらいかかりました。ごくごくオーソドックスなものでです。でも調べたらそれが当たり前でした💧
    結局最初の見積からは130万円ぐらいは上がりました。

とりあえずもう一度きちんと予算を組んでみるのが良いと思います。プランナーが事前に何を言おうと、初回の見積もりはあてにならないですから。

• 4月14日
  • mama

mama

ほんとにおっしゃる通りで、予期せぬことでしたので、こちらもそれでできるなら!と乗ってしまいました。

お料理は見てみましたが、可もなく不可もなく、な感じでした💦
    見積もりから3桁も増えるともうムリです😭😭😭

プランナーとよく話してきます!!

• 4月14日

挙式プレゼントのやつ最初の話しと
全然違うってよく揉めてますよね(;_;)

御祝儀受け取ってから支払い出来るとこも
ありますけど場所によりますね(;_;)
キャンセルも契約次第なので
キャンセル料がかかるかもです(;_;)

• mama

mama

今実家に来ていて資料が手元にないのですが、キャンセル料かかる時期です、たぶん、、、思い出しました。。。

もうなんかほんとに憂鬱です。。。

• 4月14日
ままり

御祝儀ありきで予算を組んだ表を出してくる式場なんてあるんですね〜😳💦
祝儀は不確かなものですから金額とかわからないですよね…🥺

ブライダルローンの説明が事前にないのは完全に式場側が悪質だと思います😱
当日精算の相談はしてみていいと思いますし、強気で言っていい気がします…!そのような流れで契約したのですから。

結婚式ってとても大事なものかと思うので説明が適当なのは許せないですね!客がわかるように説明してないのはサービス提供者としてプロの仕事じゃないです。

どうかいい式があげられますように…✨

• mama

mama

御祝儀ありきの見積りでした😢
    悪質ですよね…もう、何回、は?って言ったか、、、
    ちょっと強気で話してきます。。
    せっかく自分達の住むゆかりの街で挙げられるって希望に満ちてたのに😭

• 4月14日
ゆう

式場あるあるですね…😭
タダで式ができると思ったら魅力的に感じちゃいますよね😢💓

私は当日に飲み物代や宿泊代とかのプラス分もあったので、式後2週間ぐらいに振り込みした記憶があります。

ご友人に伝えてしまってる以上、キャンセルはなかなかしづらいですよね。

クレジットカードの限度額を一旦引き上げて、カードで払うという手もあるかと思います☺️💡
友人はそれで得たポイントで旅行に行ったと言っていたので、そのやり方も賢いなぁーなんて思ってました!

• mama

mama

挙式をする予定がそもそもなくて調べる暇もなく、という感じで😢💦
    クレカでの支払いも頭に入れときます!
    まずはプランナーに相談してきます😭💦

• 4月14日

キャンセル料はかかるのですか?😭
ローン組んで、結婚式した後に
すぐに返済したらどのくらいの利息を支払うのかが気になるところですね💦トータル200万の式だとキャンセル料も気になりますよね。😭
そこのスタッフは感じよかったですか?契約書に違約金書かれてませんか?😭

• mama

mama

見てみたら、ガッツリキャンセル料かかります😢
    そうですね、、、ブライダルローンを、という話もどこの金融機関のローンを使うのかとかは説明ありませんでした😭
    スタッフの感じは、普通ですかね、よく言えばノリがよく、悪くいえばチャラい、そんな感じでした…。
    ただ式場自体は40年前からある、親とかも知ってる会場だっただけに、ショックです😢

• 4月14日

退会ユーザー

いくらくらい、キャンセル料かかってしまいますか?😭

せっかく嬉しい事なのに、
    なんかモヤモヤしますよね💦
    あぁ、ノリがいい感じですね😢
    良い思い出になる結婚式になりますよう願ってます。もうすぐ式なんですか?😳ローンは金利が発生しなければいいですよね😢

• 4月14日
  • mama

mama

さらに10万円です。。。

不信感しかないです。挙げるなら無事に終わるよう祈ります。。。
    式自体は8月です。😭

ありがとうございます。。😭💨

• 4月14日
b

スルガ銀行のブライダルローンは、借りてから何ヶ月以内なら(すいません何ヶ月かは忘れました)利息ゼロだったと思いますよ〜

アテにしたくなる気持ちもわかりますが、ふつう結婚式はご祝儀をアテにするものじゃないですから、先にローン借りて払って、ご祝儀で相殺するのが一般的ですよ〜

キャンセルはしないほうがいいと思います、キャンセル料取られますよ

• mama

mama

そもそも挙式をする予定がなく、また初婚の時の結婚式は、全部セルフプロデュースのレストランでのウェディングパーティー(会費制)でしたので、いわゆる普通の挙式のルール?みたいなものを知りませんでした。

キャンセルはしない方向で、なんとか当日精算などで対応してもらえるよう話してきます。😣💨

• 4月14日